オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母がベトナムへ!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

母がベトナムへ!

しそ
2002/12/02(月) 23:24

来週、母が仲間とベトナム旅行に行くことになりました。

旅慣れた人も一緒に行くらしいのですが
全員ベトナムは初めてだそうで、心配です(^^;
なにしろ70前後のグループなので・・・
一応ツアーなので、そんなに心配することも無いとは思いますが
なにをやらかすかわからないので、注意点などがありましたら
教えてください。

ホテルに泊まるのですが、タオルも持っていかないとダメだ!と
言い張るのですが、本当でしょうか?

また、ベトナムはすべて紙幣だそうですが、
大きさはどれぐらいなのでしょうか?

くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  お察しします

posaune
2002/12/03(火) 00:59

ご心配な気持ちお察しします。

注意点は街中でむやみに写真を取り捲らないことでしょうか?
写真を撮ってる間、かばんから目を離すことになるので、
自分で撮ってて危ないと思いました。
おかげでホーチミン市街の写真は少ないですが・・・。
注意点についてはもっと詳しい方が
さらに書き込んでくれるかと思います。。。(^^;;;

紙幣は日本のお札より一回り小さいです。(今比べてみた)
縦は米ドルと変わらないくらいで
縦・横の比が日本のと一緒くらい?

ホテルに宿泊しましたが、
タオルは清潔のものが用意されてましたよ。
小さめなタオルはあっても良いかと思いますが、
バスタオルは必要ないと思います。

スタッフへ連絡

どうなんでしょう?ご年配の方のほうが、若い人よりたくましいよ
うにも思えますが。それこそ、想像もつかないのですが、心配です
よね。

 とりあえず万人の方に注意が必要と思われるのは、スリ、ひった
くり、タクシートラブルなどですが、これについてはつい最近のベ
トナムスレを参考になさってください。

 ぼったくりも多いですが、それよりもまずお金の計算に気をつけ
たほうが良いのではと思います。
500ドン、1,000ドン、2,000ドン、・・・5万ドン、10万ドンな
どお札の種類がありますが、目安としては0を2つとった位が日本円
に相当する(実際はもう少し安いですが)と思っていただいていいか
と思います。5万ドンは日本円で500円ぐらいでむこうの物価にして
みれば大金です。あまりお勧めしませんが、タクシーに乗るのな
ら、2万ドン以下の細かいお札を準備しておくことです。50 or
100ドル札あるいは5,000円 or 1万円札からドンへの両
替がレートとしては得ですが、これを1万ドン札など細かいお札に
両替すると後々便利ですが、かさばるし、勘定するのが大変なの
で、どちらがいいかは悩むところです。

 お札の大きさとは単純にサイズのことですよね?日本のお札より
一回り小さいです。

 タオルですが、普通のツアーで利用されるホテルでしょうから、
心配は要らないと思いますが、ホテルはどこなんでしょう?
超有名なところだったら大丈夫だし、小さめのところでやや心配で
あれば、ベトナムゴーのサイトのホテルのところをクリックすれ
ば、口コミの情報ですがかなり出てくると思います。汗拭き用のタ
オルとかなら準備しておいた方が良いと思いますが。

 ベトナムのどこの地域に行くかでもかなり変わってくるとは思い
ますが、サイゴンだと想像すると、日本とは季節が逆ですので、体
調を壊さないようにすることが重要でしょう。食中毒、日焼け、蚊
(デング熱)、水分補給、など注意が必要ですね。

 今のところ思いつくのは以上のようなことでしょうか?足りない
ところあればまたレスしますね。

スタッフへ連絡

  緊急時の連絡法の確保

クラシカ
2002/12/03(火) 01:56

 しそさん、こんにちは

 ツァーと言う事で、そこまでは平気かな?
と思ったのですが、一応。

 どんなに心配ないと言われても、やっぱり
心配ですよね。

 そこで、こちらからと、お母様からの連絡がいつでも
取れるような準備をしておいてはどうでしょうか?

 お母様の方には、ベトナムから日本への電話のかけ方
をメモして(コレクトコールや公衆電話の利用方法等)
渡しておき、しそさんは、お母様が泊まるホテルのスケジュール
と電話番号をきちんと控えておいて、少しでも心配で有れば
旅行中時々かけてみてはどうでしょうか。

 また、私が絶対守っている海外旅行時の気をつけている事
をいくつか書きます。

① 日本で使ってる財布(ブランド物)は持っていかない。
(使い易い、軽い安い財布に変えていき、無用なカード類は
おいていきます。)

② 靴は履きやすく慣れている物にする。
③ ドルのTCをもしもの時用に必ず使わずに持っておく。
④ 日本で慣れていない事は海外でも出来るだけやらない。

(日本でもお酒を飲まないのに、海外だからと飲んだり、
日本では余り身体を動かさないのに、無理して運動したり、
買い物で歩きすぎたりしない。)

というような事です。
お母様、楽しい旅になると良いですね。

スタッフへ連絡

  参考までに

PJ!
2002/12/03(火) 11:01

4年前初めてベトナムへ行った時に大変役立ったページです。
ベトナムについてもたくさん情報が寄せられています。
http://www.go-asia.net/report/vietnam/

楽しいこともたくさんあると思います。
このレポートを読んであんまり硬くなる必要もありませんが、こう
いうトラブルもあるということで。

お母さまの帰国後ベトナムに楽しいイメージを持たれると、ベトナ
ム好きの私としては大変嬉しいです!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

しそ
2002/12/03(火) 21:59

早速母にプリントアウトして渡しました。
とても喜んでいました。


何故か母はお札の大きさをたいへん気にしておりまして・・・
なんでかなぁ・・・
posauneさん、rikikiさんのアドバイスはとても参考になりまし
た。

また、ガイドブック等も参考にするように買ってあげたのですが、
治安のこととか、いろいろと「実際のところどーなの???」
と疑問に思っていたようで、
ベトナムのページもプリントアウトしてあげることにしました。

7日間のツアーでホーチミン、ダナン、ホイアン、フエ、
ハノイ、ハー・ロン湾と廻ってくるようです。

クラシカさんが書かれていたこと、基本的なコトなんだけど
ホントにそうだなぁって思いました。
旅先だからこそ、羽目を外してしまって・・・っていうのが
ありますよね。

みなさん、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ハードスケジュールですね

rikki
2002/12/04(水) 02:28

もうご覧になってないかもしれませんが、

>7日間のツアーでホーチミン、ダナン、ホイアン、フエ、
ハノイ、ハー・ロン湾と廻ってくるようです。

かなりタイトで盛りだくさんですね。びっくりしました。それぞれ
の地で一泊はするのですよね?ホーチミンからハロン湾までは南北
に長い土地なので、(九州から青森ぐらいの感じでしょうか?)気
候もがらっと変わります。くれぐれも気温差にやられないようにし
てください。とお伝え下さい。暑い地域に行ってもエアコンの効い
た室内を想定して長袖の羽織るものをお忘れなく。

調査済みかもしれませんが、ハノイ、ハロン湾は想いのほか寒い可
能性がありますのでやや暖かめの上着がいいかもしれません。
http://www.vietnam-go.com/message_view.php3?
c_id=44&parent_message_id=12188

盛りだくさんで羨ましい限りです。楽しんで行ってきてください。
とお伝え下さい。

スタッフへ連絡

  そ、そんなに!

しそ
2002/12/04(水) 23:38

九州から青森・・・。
と、遠いのですね(^^;;;
地図もろくに見ておりませんでした。


前からベトナムには一度行ってみたいと思っていたのですが
みなさんからのアドバイスや、サイトなどを見て
「行かなくては!」という気になりました。
今度はぜひ自分自身が行きたいと思います。

その時にはまた、いろいろと相談するかもしれませんが
よろしくお願いします。

ありがとうございました♪



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR