オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 流氷ツアーについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

流氷ツアーについて

でんわっ子
2002/11/26(火) 15:55

流氷ツアーについて教えてください。

以前友達が北海道の流氷ツアーに参加して
私も興味を持っているのですが、
その友達のときは天候不良のため船が出なかったそうです。

実際に船に乗って流氷を見たことある方いらっしゃいましたら
情報ください。

1.ツアー選びのポイント
2.天候不良のときなど、別なすごし方があるのですか?
3.かなり寒いとは思うのですが、
  防寒具は具体的に何を持っていきましたか?
4.ベストシーズンっていつ頃でしょうか?


わかる範囲で教えてください。

また、旅行の感想などもあわせて教えていただけたら、と思いま
す。

よろしくお願いします。

  網走行きました!

inspace
2002/11/26(火) 21:44

友達の「ゴマちゃん見たい!」の一言に乗せられ、
あれは数年前の1or2月、網走に流氷見に行きました!
(ゴマちゃんなんて見れなかったよ~ぅ)

しかし、あの迫力!お勧めです!
白からエメラルドグリーン、藍色に氷の層が
変わっていく様は、まさに天然の宝石のよう!

1.ツアー選び
まず場所ですが、網走は流氷の合間を縫って船が
走るのに対し、紋別はガリンコ号という船で
流氷を砕いて走るので、迫力があるそうです。
(こちらは未体験)
安いツアーだと、千歳空港発着だったりして、
そうするとかなりの時間をバスで費やすことに
なるみたいです。
(私は個人旅行で女満別空港から行ったのですぐでした)

2.天候不良
午前中より午後の方が中止になる確率が高いみたいです、
というのも吹雪とかになりやすいから。
実際自分が行った時は、下船時くらいに天候不良で
中止となり、ブーイングが起こっていました。
(といっても吹雪と言うほどではなかったなぁ)
ツアーなら代替案を用意してたりするのかもしれない
ですね。
あとは旅館のおばちゃんに、目の前の港まで
流氷びっしりでも、一晩できれいさっぱりなくなる
場合が結構あると言われました。
ので、ハイシーズン(2月とか?)を狙った方が
確実かもしれません。
(でも天候不良の確率も高くなるかな?)

3.北海道自体寒いです!私はフリースにダウン、
マフラー、帽子、サングラス(コレが結構便利でした。雪が降
ってたりすると目に入るので)でした。
下はもちろんタイツにパンツ。

4.現地に問い合わせしたしてみては?ただし2で書いたとお
り、プラマイゼロになるかもしれないけど・・・。

長々書きましたが・・・ご参考まで。
楽しんできてくださいね!


スタッフへ連絡

  【追記】見ごろ

inspace
2002/11/26(火) 22:19

何年のデータか不明ですが・・・
(勝手にURL載せてごめんなさい)
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/calendar/ryuhyo.htm

スタッフへ連絡

  去年、3月3日に見てきました。

hanamaruwabisuke
2002/11/26(火) 21:50

でんわっ子さん、こんにちは。

去年見てきました。札幌発着のバスで行きましたので、
本州からのツアーの経験者ではないのですが・・・

>1.ツアー選びのポイント

流氷を見るのは、網走(おーろら号)と紋別(ガリンコ号)の
二ヶ所ありますので、どっちで見るかですね。

>2.天候不良のときなど、別なすごし方があるのですか?

二ヶ所とも、港の近くに「流氷館」「オホーツクタワー」などの
見学場所があります。流氷を見ても、見学コースに入ってます。
また、時期によっては、氷祭りみたいなのをやっていますので、
それを見たりするんじゃないかな?あとはお土産やさんだと
思います。
但し、とにかく寒いですから長時間屋外で過すというような
ことにはならないはずです。

>3.かなり寒いとは思うのですが、
  防寒具は具体的に何を持っていきましたか?

ダウンのロングコート。ベンチコートとか、スキーウェアなど、
手持ちで一番防寒になるものを着て、帽子、手袋、厚手のソックス
に靴の中用のカイロ、ブーツ。
身体にもカイロ。念の為、ポケットにもカイロをね。(^・^)

>4.ベストシーズンっていつ頃でしょうか?

http://www.ohotuku26.or.jp/garinko/index.html

↑これは、ガリンコ号が見れますので詳細は、そちらで。
但し、流氷はとても気まぐれ。風の向きによっては、
一夜にして、沖に流れてしまいます。

観光船は、往復約1時間くらいですので、それ以上かかる
遠い沖に流氷が流されていっている場合は、
「流氷びっしりの中を航海する」体験は出来ません。でも、
大小の流氷のかけらが沢山浮いていますから、船長さんがなるべく
流氷の上や近くを選んでくれます。ガリンコ号だと、わざと流氷に
乗り上げて「ガリガリ」と氷を砕いて前進してくれます。

余談ですが、そんなに寒くても、かもめやうみねこは船を追いかけ
てくるので、餌になるパンとかスナック菓子みたいなものを
持っていくのも楽しいですよ。

やはり、TVで見るよりずーっと迫力もあり、流氷もきれいで
とっても楽しい思い出になりました。
ぜひ、お勧めします。

スタッフへ連絡

  ツアーじゃなくて。。。

しましまねこ
2002/11/27(水) 00:53

個人旅行で行くことをお勧めします。

数年前まで、何度も見に行きました。
紋別、網走、どちらも経験アリです。

流氷は、他の方も書いている通り、気まぐれです。
なので、ツアーを利用するよりも、個人旅行で、有る程度
融通の利く予定を立てる事をお勧めします。
また、紋別でダメでも、網走では見られる、なんていうこと
もあるので(まさに、そういう時に行った事があるのですが、
観光船の事務所?の方が、網走に問い合わせてくれました)

バスや電車の便は、決して良いとは言えませんが、なかなか
面白いですよ。

砕氷船が出ない場合の遊びですが、観光地では冬祭り?の
ようなイベントをやっている事が多いので、結構遊べます。
流氷がつく海岸に降りられる駅もあるので(網走から、結構
近いです)そういう所を散策しに行っても面白いです。
他、地元の観光タクシーに頼むと、流氷に触れるポイント
に連れていってくれたり、という事もありました。

海上保安庁のHPで、「海の動き」の中に、流氷情報がありま
す。過去の情報もみられますし、シーズンになると、接岸状況
などがわかりますので、プランを練る参考になるのではないで
しょうか。

流氷、とってもステキですので、ぜひ楽しんで来て下さい。

スタッフへ連絡

  追記

しましまねこ
2002/11/27(水) 01:01

海上保安庁のURL入れ忘れました(^^;

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/

スタッフへ連絡

  今年の3月に行きました

成瀬なる
2002/11/27(水) 09:20

2月にツアーで行こうと思ったのだけど、予約が取れず
個人旅行で3月に行きました。女満別空港着です(オーロラ号)
もう流氷は遠くに行ってて、大雪の為船が欠航・・(--)

来年はあるかわからないけど、網走パスポート(3000円位?)
でバス乗り放題、監獄、流氷館無料券付きを購入していたので
監獄、流氷館に行ってきました。流氷館のミントアイスが美味・

ちなみに-10度・帽子・ばばしゃつ、シャツ、セーター、コート
スキー用タイツ、ズボンだったかな?外は寒いけど室内は温かいの
であんまり着こむと脱着が・・
参考にしたアドレス http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/
今は岸壁写真ですが、冬になると流氷写真になってました

翌日は特急~SL~特急(名前忘れた)のコースです
ベストシーズンは網走のHPをずっと見てたのですが・
2月中旬頃ではないかと・・
帰りは釧路空港
猫のたまごという御菓子が美味しかったですよ!
http://www.nekonotamago.com/
ちなみに代金は、飛行機+宿泊+汽車代で5万ぐらい・・

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん書き込みしていただけるとは

でんわっ子
2002/11/27(水) 17:29

inspaceさま、hanamaruwabisukeさま 
しましまねこさま、成瀬なるさま
貴重な情報ありがとうございます!

こんなにたくさんの方が流氷を楽しんでいたなんて…
ますます盛り上がってきてしまいました!

砕氷船、なんだかとっても魅力的です~~
ツアーでいくことしか考えてなかったんですけど
自分で港に出向けば乗っけてもらえるんですねー
もぉ今からワクワクしてまいりました。
寒いことすら楽しみです…(^^)

みなさま、HPの情報や、お土産についてまで
ほんとうに感謝感激です!

まだ少し先ですが、みなさまのご意見を参考に、
休暇を夢見て仕事に励みます!

ありがとーございましたー!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR