オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベトナムについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ベトナムについて

ダンサータカコ
2002/11/26(火) 11:08

ベトナムに行ったことの有る方にしつもんです。どんな感じの国で
すかね~?あと時期的にどの位の季節に行くとベストでしょうか?
ベトナムの治安とか穴場とかアドバイスよろしくお願いします

テーマ:
タグ:  ベストベトナム季節穴場

スタッフへ連絡

9月に行きました

yukari.s
2002/11/26(火) 14:13

9月は雨期と言うことでしたが、あまり降られませんでした。
とっても暑くて、買い物してはホテルに戻って休憩・・・を繰り返
していました。
生春巻きは、日本よりも皮が固めで私は美味しいとは思いませんで
した。でも、揚げ春巻きはとっても美味しくている間中食べてまし
た。
雑貨も可愛いものが多くて安かったです。
雑誌に載ってるようなところは高めですが、それでも日本に比べる
と安いです。
バッチャン焼きは、有名ではないところで買ったので、かなり安か
ったです。大抵のお店で買った商品をかごバッグにいれてくれま
す。
治安ですが・・・私は首から下げていたデジカメをひったくたれま
した。引ったくり強盗が多いようです。(海外保険に入っていたの
でお金は戻りました)
私の場合は、幸か不幸かひもがゆるかったせいで呆気なく盗られ怪
我せずに済みましたが、バイクでバッグやカメラごと引きずられる
こともあるそうです。抵抗はしない方が良いそうです。
ちょっと怖い思いをしかしたが、また行きたいくらい魅力的な所で
した。ちなみに、上記のことはすべてホーチミンでのことです。
長くなってしまって済みません。

スタッフへ連絡

またまた!教えて~

ダンサータカコ
2002/11/26(火) 17:21

yukari.sさんありがとう。大変でしたね。ケガしなくて良かった
です。でも災難でしたね。
ベトナムは雑誌で見る限りとてもいいなーって思って今旅行の候補
に出てるんですが、大体予算はどれくらいでしょうか?4.5日間を
予定してるですが、ここへ行った方がいい!とかあったら教えてく
れませんか?パンフを見ると旅行会社によってベトナムってかなり
料金に差があって、yukari.sさんは差し支えなければ教えてくれ
ませんか?

スタッフへ連絡

ベトナムはいいところ♪

プルート
2002/11/26(火) 18:26

3月に友人4人で5日間(フリープラン)、ホーチミンへ行って来
ました。
ホテルは思った以上によく、ホテルの人も非常に親切で現金やパス
ポートはフロントに預けました。移動は徒歩かタクシーです。自転
車、バイクがとても多いので道を渡るのはとても困難ですが、知ら
ない現地の人が渡るのをみつけてはくっついて渡ってました。水、
氷は口にしませんでした。屋台やホテルで食べる時も日本から持っ
てきたウェットティッシュでお箸などを拭いて食べていました。
(友達はおなかが強いので拭きませんでしたが)公共トイレは汚い
です。道を歩いていると、バイクに乗らないか?と声をかけられま
す。その人達は、自分達が怪しくないことを証明するために、過去
に乗せた日本人から書いてもらったメッセージ「この人は優しくて
全く怪しくありません!!」をノートにして見せてきます。が、わ
たしは乗りませんでした。怪しいので・・・。遠くへ行くときはタ
クシーを使いました。タクシー会社によって、ぼったくるところも
あるので、必ず乗る前に「メーター?」と聞いた方がいいです。メ
ーター制でないとぼったくられます。
注意することはこのぐらいで、あとは食べ物も最高だし、アジア雑
貨はかわいくて(絶対に値切るべし!)、足つぼも最高だし!!と
にかく、ベトナムはよいところでした★

スタッフへ連絡

タクシーについて

rikki
2002/11/26(火) 19:26

>タクシー会社によって、ぼったくるところも
あるので、必ず乗る前に「メーター?」と聞いた方がいいです。メ
ーター制でないとぼったくられます。

失礼かとは思ったのですが、これではやや不十分かと思われます。

タクシー会社によってではなく、ドライバーによってと思われたほ
うがいいと思います。一般的に白地に緑のラインの会社(数社あり
ます)が安心といわれてはいますが、私はこの会社のドライバーに
意図的遠回りをされたことがあります。

また、メーターですが、メーターであってもさらに注意は必要で
す。
①ターボメーターといって上がり方が異常に速いものがあります。

②ドルで要求してくる場合があります。
具体的にはメーターの数字が12を表示していた場合、これは1
2,000ドン(日本円で100円ぐらい)を意味するのですが、
1,000Dongとかかれたところにドルのシールを貼ったりして1
2ドル要求してくるといった例をよく耳にします。
また、シールなど貼ってなくても12ドルだなどと平然と言い放つ
輩もいるようです。

私はよくタクシーを利用していたのですが、いやな目に遭ったのは
一度ぐらいしかないのですが、旅行者は向こうも鼻が利くらしく狙
われる可能性高いようです。ドンコイのホテル前にとまっている赤
いタクシーは危険率高いように思います。これは個人的なイメージ
ですが。

というわけで、だまされていないかといった注意は常にしていない
といけません。私は、こういうので疲れます。

基本的には、大好きだし楽しいところだと思っています。

スタッフへ連絡

ベトナム様々

rikki
2002/11/26(火) 18:52

もうホーチミン決定なのでしょうか?

具体的にいつごろ行く予定かなども今の時点で分からないのでしょ
うか?

値段については、シーズン、ホテル、航空会社が違えばかなりの差
が出ると思います。

ベトナムは、大雑把にいっても北部、中部、南部と気候は全然違い
ます。ハノイはこれから少し寒いし、南部は基本的に常夏で、雨季
と乾期に分かれているくらい。中部は、南部とは雨季の期間もタイ
プも違うようですし。
勿論ベストシーズンは場所によって変わります。ホーチミンだと特
にはないかもしれませんが。果物の旬なんかもいろいろあります。

治安は、バリとか欧米で懸念されているテロの可能性は低いと思い
ます。スリ・ひったくり、バイクタクシー・タクシーのぼったく
り、現地の個人ガイドのトラブルのような軽犯罪が主です。

4,5日の旅行であれば、1箇所に絞る必要があると思います。雑
貨が目的ならホーチミン、リゾートならニャチャン、ダナン、ファ
ンティエットあたり、他にも見所としては中部のフエ、ホイアン
や、北部の首都ハノイにもそれぞれよさがあります。

本屋でガイドブックを覗いてみてください。まずベトナムのどこに
興味があるか?その上で、ベストシーズンやお勧めを聞いていただ
ければと思います。

いつもお節介していますが、参考になるサイトもいくつかあります
ので、是非ご覧下さい。
http://www.vietnam-go.com/index.htm

http://www.go-asia.net/

スタッフへ連絡

お答えします

yukari.s
2002/11/26(火) 22:10

9月は、4泊6日で\130000位でした。
私は、ANAのハローツアーで行きました。
ホテルはルネッサンスリバーサイドホテルです。
盗難に遭った際、保険請求のための書類造りに警察に行かなくては
いけなくて、ホテルの人に相談したところ、ホテルのドアボーイさ
んが一緒に行ってくれて通訳してくれました。とても助かりまし
た。あと、他のホテルにもそのサービスがあるのか分かりません
が、ルームキーを見せると5~10%割引してくれるお店がありま
した。けっこう雑誌に載ってるお店がです。
皆さんタクシーについて書かれていますが、私達はホテルから乗る
ことが多かったのでトラブルはなかったです。ただ、英語が通じな
い人が多いので、ホテル以外で乗って行き先を告げるとき通じない
ことがあります。日本の旅行雑誌は、道路の名前が大抵英語表記な
ので、見せても分かって貰えないこともあります。

スタッフへ連絡

すみません。揚げ足取りみたいに感じられるかもしれませんが、ベ
トナム語表記とはアルファベットに声調の記号が付加された程度の
ものです。よって声調記号がないだけで幾通りも道の名前が考えら
れるということは殆どないので、私は、どちらかというと道の名前
を言われてもそれがどこなのかピンと来ない場合が多いのではない
かと思っています。日本人にとってはよく行くスポットでもベトナ
ム人にとってマイナーな通りの名前は結構あります。Ngo Van Nam
とかLe Van Huuとか。

あるいは、道の名前が分かってもその番地が大体どの辺になるか分
からずちょっと遠回りされるということもよくあります。一方通行
の道も多いので、遠回りに感じても逆に出来る限りの近道をしてく
れていることもあります。

こういったことまで避けるためには、現地の書店などで街の地図を
買うのが良いと思います。高いものでもないですし、日本のガイド
ブックの地図では現地の人には読みにくいですから。ただ、どうな
んでしょう?タクシーの運転手が道が分からないなんてこと4日滞
在のうち何度起こるか?一度も起こらないかもしれませんが。

今どの通りを走っているか把握しておくことは大事だと思います。

スタッフへ連絡

ベトナム行くぞ!!

ダンサータカコ
2002/11/27(水) 09:46

yukari.sさん プルートさん rikkiさん 沢山の情報をありがと
う。雑貨大好きなので皆さんのレスを読んでるうちに益々行きたく
なって来ました。あしつぼに、ご飯にと欲はドンドン増えてきまし
た。タクシーや、料金などの情報も参考になりました。
皆さん本当にありがとう。いけるのは来年ですがご報告します。
ありがとー。感謝感謝ーでっす

スタッフへ連絡

遅レスですいません。私的意見ですが…

ゆきぴ26
2002/11/27(水) 13:36

ベトナムは去年7月から1ヶ月間旅行しました。
ん~(>。<)別にダンサータカコさんの意を惑わす気はないの
ですが、私はあまりベトナムお奨めしません。
ベトナムだったら、タイに行くなぁ~。
だって、料理はあやふやな味が多くって辛くも酸っぱくもな
く、あまり私的には美味しくないと思いました。
食いしん坊の私は旅に出ると現地の美味しいモノを食べるの
が好きなんですが、この私が毎日の食に困りました。食べた
いと思うモノがないんですよぉ!
4・5日の旅行でベトナムかぁ~。ホーチミンなんて別に雑貨
屋が多少あるくらいで、あと何もないですよ。洋服屋もまぁ
まぁ日本人が好みのものがそろえてあるけど、店にいるのは
日本人の女の子だけです。あっ、私はウォーターパークみた
いな所行きましたけど、それぐらいです。ベトナムで一箇所
お奨めなのがニャチャンでビーチリゾートを楽しむのがお奨
め。ノンビリしていて海は日によって透明度変わるけど、
とっても良いところですよ。
あと、もし行かれるんだったら、道ばたにある屋台のビアホ
イです。ツマミの貝と一緒にグビグビいっちゃって下さい。
なんかベトナム好きな方には激怒されそうな意見ばかり書い
てしまいましたが、正直な私の意見を書かせていただきまし
た。あくまで私的意見ですのでご了承を。

スタッフへ連絡

腹は立たないけど

rikki
2002/11/27(水) 17:46

サポート派としては、擁護せざるを得ないと思いまして、また登場
してしまいました。

確かにタイ料理ほど刺激的でないし、私の個人的見解でも、タイ料
理のほうが奥深いと思っています。

ただ、面白くないとか美味しくないなどは主観の問題で、1ヶ月滞
在されたようですが、それでも個人的には、美味しい店に行かなか
ったのではと思ってしまいます。

ダンサータカコさんの場合だとホーチミンで楽しめる方ではないか
と考えています。雑貨屋さんで洋服でもオーダーして、中日にはメ
コンクルーズでも行き、その後ホーチミン市内観光とあわせてまた
ショッピング、近頃流行のエステでも行けば4日間満喫できるので
はないでしょうか?

ゆきぴ26さんは、ビアホイで貝をつまんだのが美味しかったとい
うことですが、そういうディープなところがお好きな方には確かに
ホーチミンはちょっとつまらないかもしれませんね。

ちなみにハノイのブンチャーは食べられましたか?フエ料理などは
どうでしたか?ベトナムは激辛料理が殆ど存在しませんが、ブンボ
ーフエとか、フォーに唐辛子をたっぷり入れるなどできます。

というわけでマッサージの質でもタイには負けてると思いますが、
ベトナムはベトナムにしかないよさもあると私は思っています。

スタッフへ連絡

やっぱり…。

ゆきぴ26
2002/11/28(木) 10:33

お気を悪くされたなら、本当にごめんなさい。
ちなみに、私はそういった路上のマニアックな食事が好きと
いうわけでは無いのです。好きだけど。フエのフエ料理も、
ちゃんと高級ホテルのレストランで試しましたよ!ちゃんと
した味がしりたかったから。でも………だったのです。正
直。で、ただ私が美味しいと思ったのが、そういう路上のビ
アホイだったのです。
ハノイのブンチャーも、ブンボーフエもフォーももちろん食
べました。
でも、おっしゃる通りその国の良さがありますものね。
言い過ぎた御礼を述べさせて頂きます。

スタッフへ連絡

おそらく

rikki
2002/11/28(木) 11:44

ベトナム料理がゆきぴ26さんのお口に合わなかったんでしょう。
これ以上の議論は無駄なんでしょうが、すみません、もうひと言だ
け。

フエ料理は私の場合ハノイ・ホーチミンでよく食べていたのです
が、宮廷料理と家庭料理みたいなのがあります。

ゆきぴ26さんがどちらで頂かれたかはわかりませんが、友人が高級
ホテルのフエ王宮料理いまいちだったと言っていました。それより
庶民的なものがよほど美味しかったとも。

1ヶ月間ベトナムで、現地の料理のみいただくのは、私もいやにな
るだろうなあと思ってしまいます。1ヶ月滞在の場合私ならお金か
かるけど、半分以上外国料理行きますね。

美味しいかどうかは個人の主観の問題ですが、多くの人が美味しい
と思えるお店を見つける指標としては現地の人で賑わう店を選ぶと
いうのが大事だと思います。ゆきぴ26さんが全くそうされなかった
といっている訳ではありません。

ホントに私怒っていませんので、気にしないで下さい。ベトナム料
理はまずいって仰る方結構いますよ。ベトナム在住者向け掲示板で
もつい先日この話題で白熱していたところです。

擁護派としては旅行者の方に言われるととりあえず美味しいものに
出会わなかっただけでは?と言いたくなるものです。そういう心境
は御理解いただけるかと・・・。

スタッフへ連絡

タイとベトナム

posaune
2002/11/27(水) 22:54

9月にホーチミンに行きました。
どちらかというと田舎の方が好きな私としては、
ホーチミンには確かに物足りなさを感じましたが、
それでもメコン川クルーズに行ったり、
買い物したり、食事も美味しかったし
3日くらいでしたが、それなりに楽しかったですよ。

タイとベトナムどっちが良いかは
チェンマイとホーチミンしか行ってないので
判断しかねますが。。。

タイ料理もかなり好きで、
家でもレストランでも相当食べてます。
辛さや香辛料でごまかさない分、
ベトナム料理のほうが料理としてレベルが高いのではないか?
というのが我が家の最近の見解です。
確かにはっきりとした味付けではないけれど、
その分タイ料理には少ない味付けの繊細さがあるような気がします

まあ、タイとベトナムどっちの料理が好きかといえば
結局どっちも好きなんですけどね。(^^;;;

スタッフへ連絡

色々意見をありがと。

ダンサータカコ
2002/11/28(木) 11:46

皆さんありがとう。多分ベトナムには行くと思います。
雑貨が大好きだし、フォーって言う麺にも興味があります。
どこの国にいっても食が合う合わないが、ありますからね~

でも、皆さんの意見を見て、余計に行きたくなりました。
オススメの物や食べ物是非、食べてみようと思います。
チェレンジ精神が旺盛なんです!!
ベトナムへ結構、皆さん行ってらっしゃるので驚きました。
本当にありがとう、絶対報告しますねー。ありがとう。
rikkiさん yukari.sさん プルートさんゆきぴ26さん posaune
さんありがとーーーーーー!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング