オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入国審査の疑問(つまらない事です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

入国審査の疑問(つまらない事です)

ラッキーマン
2002/10/30(水) 09:31

ふと疑問に思って・・・
つまらない事ですが、気になってしまったので教えてください。

昔、アメリカの入国審査で並んで待っていたときに、後ろで添乗員
(日本人)が「ご家族の方は、一緒に入国審査を受けてください」
と言っていました。家族で入国審査を受けるのは、アメリカに限っ
ての話ですか?全世界共通のお話ですか?

テーマ:
タグ:  アメリカ世界日本人

スタッフへ連絡

  ロンドンヒースローにて

ダンゴ鼻
2002/10/30(水) 09:40

私の前にいた日本人姉妹がいっしょに入国審査を
受けていました。
審査官の前に出る前に別の係員がパスポートをチラリと
チェックして、一緒に受けるようにと指示されていました。
理由は知りません。
そう言えばなんでなんでしょうねぇ・・・・
日本の入国審査もそうでしたっけ?
家族で海外旅行したこと無いから分かりません。

スタッフへ連絡

  日本は一人で審査しますね

ユリウス
2002/10/30(水) 10:41

アジアによく家族でいきますが、入国・出国とも家族でできます。
私はまとめて主人のと子供のパスポートをだしてしまいます。
でも日本ってダメですよね。たしか・・・。
子供はまだ小さいので、私がだっこしてますが。

スタッフへ連絡

  最近は

ちびいか
2002/10/30(水) 12:48

家族一緒に審査します。
それと
出国カードを書かなくてよくなったので
楽になりましたね。

スタッフへ連絡

  サイパンなんて

RFH
2002/10/30(水) 10:50

凄かったですよ。
家族が一緒に入国審査を受けるどころか、
飛行機が到着して
人の流れがドッと入国審査に押し寄せると
”小さいお子さんを連れたファミリーだけ専用”
の通路がいきなりオープンされて
窓口手前で混雑を整理している係員が、

は~い!ファミリーの方は代表者の方1名だけが
家族全員のパスポートをもって並んで~。
残りの家族は皆、あっち行っちゃって~(入国しちゃって)

と、人員整理しているので
家族の分をまとめて持って
パスポートチェックを受ける家族代表者以外は
フリーパース状態でアレヨアレヨという間に入国、、、。

だから入国審査受けるのに一番早い列は、
お子さん連れた家族が並ぶ列なんです。

私達は大人だけの家族だったのですが、
それでも一人一人ではなく
家族まとめて窓口で入国審査を受けました。
(ちなみにグアムでも同じ)

でも全部の国のケースがそうではなかったので
(他の国の場合は家族でも別々の場合も有り)
その時々の入国審査窓口によるのかも。

スタッフへ連絡

  中国では

路子ちゃん
2002/10/30(水) 11:25

一人一人ですよ。

しかも「帽子取れ」とか「帽子かぶれ」とか「めがね取れ」とか
「めがね付けろ」とか「横向け」とか「下向け」とか様々な角度
から見られます。「帽子取れ」「めがね外せ」までは分かります
が、それ以外何の意味があるのかイマイチ分かりません(^^;
大体5分くらいはかかる…本当に迷惑。
(観光地ではないから余計)

スタッフへ連絡

  うんうん。

にゃん吉
2002/10/30(水) 12:35


先月中国行った際に 同じ事思いました~!
私が行ったのは観光地なんだけど
こんなにも時間かけなくても。。。
それも、ものすごーい人の数だったのに。

それと金属探知器を通る時に靴を脱いで通ったのも
びっくりでした(^◇^;)

スタッフへ連絡

  オーストラリアも

ジェイク
2002/10/30(水) 18:16

つい先日行ってきたオーストラリアでも、
家族でまとめての入国審査でしたよ。

まとめて提示されれば、そのパスポートで家族
(夫婦・子供・孫…)だと容易に想像つくから、
わざわざ別々に審査するのが面倒なのかなぁと
思います。
またそれと逆に、荷物の中に不審な(違法な)物が
有った場合、全員検挙できる(?)から効率的かも。

スタッフへ連絡

  Re:オーストラリアも

ロコたんそ
2010/01/04(月) 02:17

入国審査と税関検査がごっちゃになってますね。
話になりませんよ。

スタッフへ連絡

  確かサイパンで

きゅろ
2002/10/30(水) 21:07

社員旅行でサイパンに行ったときは、家族でなくても2~3人まと
めてでした。

こちらは20代女性3~4人、審査官(?)のおじさんはごきげん
になっちゃって無駄話がほとんどで、他の女性審査官に怒られてま
した(笑)
で、怒られたお陰でこちらは解放されました(^-^;

リゾートってこんなもの?あのおじさん審査官だけ?(笑)

スタッフへ連絡

  いろいろなんですね

ラッキーマン
2002/10/31(木) 09:10

中国には笑ってしましました。
サイパンもいい加減なのか、日本と大違いですね。
(日本は厳格だからねぇ)

すごく参考になりました、ありがとうございます♪

スタッフへ連絡

  デトロイトにて

いみ96
2010/01/05(火) 14:46

去年の入国審査は友達と一緒にできました(汗

今はネットで申請しなきゃいけないと思うので一人ひとりかもしれませんが、

皆さんのレスを見ているとお国事情によりけりなんですかね~ww


行ったことのある人の話が参考になりそうですね^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR