オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お正月中の函館、札幌に行くとしたら

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

お正月中の函館、札幌に行くとしたら

せっち
2002/10/25(金) 21:04

正月の1、2日に函館で半日、札幌で1日を予定しています。で
も、冬のことなのでおすすめ度はどうなんでしょう?クリスマスも
終わっているし、雪祭りには早いし・・・。正月中はいろんなとこ
ろがお休み?でしょうか。また、レンタカーは危ない(雪?)でし
ょうか?地元の方のご意見を教えてください。

静かです。

hanamaruwabisuke
2002/10/25(金) 21:17

おっしゃる通り、特にイベント期間ではないので、
ちょうど東京のお正月と同じくらいの感じだと
思ってください。

でも、大通公園他、ホワイトイルミネーションで
きれいにライトアップされていますから
静かな雪の街は存分に楽しめます。

雪の札幌はステキですから、ぜひいらしてみてください。

空港離発着の時の景色もきれいですよーーー。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

せっち
2002/10/26(土) 09:35

ゆったりと、散歩気分で行ってみます。

スタッフへ連絡

レンタカーは

秋刀魚
2002/10/27(日) 20:57

北海道で冬期間に運転したことがなければ、やめたほうが良いで
す。札幌は雪が多いため圧雪アイスバーン状態、函館は雪が少な
いので夜間はブラックアイスバーン状態となります。
平均時速は地元民で50~60kmとなり、発進時はすべるためすぐに
発進できないことも多く、停止、右左折時にはエンジンブレーキ
やポンピングブレーキで速度を最大限に落としてから行うという
コツを必要とします。
公共交通機関やタクシーを上手に使うことをおすすめします。

スタッフへ連絡

冬道は怖いですよ~

miki-neko
2002/10/28(月) 10:08

函館に越してきて4回目の冬を迎えるmiki-nekoです。
こっちの冬道は本当に怖いです。

最近のスタットレスは性能が良いので雪道なら難なく走れますが、
函館は積雪が少ないので、アイスバーンになっていることが多く、
冬道に慣れていない方には大変だと思います。
なかでも太刀魚さんも言っているブラックアイスは一番怖くて、一
見すると普通の(凍っていない)道路なのに、実は表面が薄~く凍
っているというものです。
また、雪道でもワダチ(タイヤ跡部分が深く溝になっている)にな
っていると、ワダチ部分を上手く走らないとハンドルがとられてス
ピンしたりします。

また、観光名所の元町あたりはかなり急な坂道の上にあります。

...ということで、私はレンタカーは避けた方が無難だと思いま
す。
実は、私は昨冬初めてハンドル操縦不能&スピンを経験し、あまり
の怖さに泣きそうになり、それ以降は朝&夕方以降の運転は絶対に
しないと心に誓っています ^^;。

スタッフへ連絡

正月早々に事故はいやですからレンタカーは考えないようにしま
す。タクシーと市内は徒歩。
ところで歩道に雪は当然あるでしょうね。車椅子って使えない?同
伴者の足があまりよくないので長時間は歩けません。だから、レン
タカーにしようと思っていたのですが・・。函館はタクシーで主だ
ったところを見ればいいかなァと思っています。札幌の場合、駅周
辺はどうしても徒歩になるので、歩道はどうかなと心配になり始め
ています。

スタッフへ連絡

歩道について。

hanamaruwabisuke
2002/10/28(月) 22:10

レンタカーはやめて正解だと思います。
歩道についてですが、札幌市内(札幌駅、繁華街、ススキノ)で
は、駅前通り、デパートなどの出入口などはロードヒーティングに
なっていたりしますが、ススキノでもちょっと横道はもう雪だらけ
というか、夜は氷点下(当たり前)ですから歩道もツルツルのとこ
ろがあります。大通公園も真っ白です。
車椅子はメジャーな場所以外の歩道は無理だと思っていただいた方
が無難だと思います。
「札幌雪まつり」の時にはボランティアが雪道用の
車椅子を用意して観光客を迎えています。滑らないように工夫され
ている車椅子です。もしかしたら、貸し出しをしているかも。未確
認なので推測のみでごめんなさい。
移動については、札幌市内も函館同様タクシー利用が良いとおもい
ます。
目抜き通りでかわいている歩道でも、吹雪だとすぐにうっすらと
アスファルトに積もります。充分に気をつけて!
特に、歩道は排水の為に傾斜がついていますので、アイスバーンの
時はツルツル。脅かすわけではありませんが、「タクシーから降り
た途端滑って骨折」という話も間々あります。
大通公園からすすきのまでは地下街ですし、大通公園の下も地下街
が広がっていますので、地下を移動すれば雪でも全然平気よ。観光
の場所を書き出して、上手にスケジュールを立ててみたらいかがで
しょうか?

スタッフへ連絡

中心部の歩道

秋刀魚
2002/10/28(月) 22:43

はロードヒーティングが多いのですが、1本裏に入るとアイスバー
ンです。アイスバーンとなる原因は、残念ながら人が多く歩くた
めなのです。ですので観光タクシーや市内循環バス(札幌駅から札
幌ファクトリーまでを循環している)を利用したり、地下鉄出入り
口のエレベーターや地下街(ススキノから大通駅及び、バスセンタ
ー駅から大通駅まで接続。札幌駅周辺にもあり)も上手く利用なさ
ることをおすすめします。

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございました。

せっち
2002/10/29(火) 09:10

hanamaruwabisukeさん、秋刀魚さん、miki-nekoさん・・ありが
とうございました。2日しかいませんがゆったりと過ごすつもりな
ので、あまり無理な行動はしないつもりです。なんとかなりそうな
気がしました。108820の「なると」さんへのレスも参考に楽しん
できます。では、では、ごきげんよう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング