オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飛行機の揺れについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

飛行機の揺れについて

あいたろー
2002/10/25(金) 13:48

はじめまして!こんにちは。年末にどこか海外旅行に
行きたいナーと思っているのですが、
飛行機の揺れがいつもすごく怖いのです。
機内アナウンスで「ただいま当機は気流の悪いところを通過中で
ございます・・」と流れるたびに心臓がちぢむ思いがします。
それでも、せっかくお休みが取れたらやはりリゾートに行きたい
し・・。
皆さんも飛行機の揺れって怖いのでしょうか?また揺れが激しいと
きに皆さんはどうされていますか?皆さんの体験談などありました
ら教えてください。

  私お場合は・・・

☆まりりん☆
2002/10/25(金) 13:55

目を閉じて、バスに乗ってると想像・・・
で、ガタガタに身をまかせ、「山道だから、道が悪いんだーー!」
と思う・・・
いかがでしょうか・・・??

スタッフへ連絡

  回答ではないですが

nobuhagi
2002/10/25(金) 14:08

あいたろーさん、こんにちは。
私も揺れ、大の苦手です。少しでもゆれると怖くて怖くてもうダメ
です。心臓がバクバクなって手に汗をかきだします。

「気流の悪いところを通過中です」のアナウンスがあって少しだけ
ほっとしますが、アナウンスがなかったり、ポンっとシートベルト
サインがつくといろいろな想像してしまい、悪循環です。

周りを見るとみな涼しい顔してたり、眠っていたりするので、すご
いなあと感心します。

揺れの時の過ごし方・恐怖から気を紛らわせる方法、私も参考にし
たいです。
回答でなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  本当に・・。

あいたろー
2002/10/25(金) 14:27

☆まりりん☆さん、nobuhagiさん、こんにちは!
お返事ありがとうございます。

私もnobuhagiさんと全く一緒で、アナウンスなしで
揺れ始めると頭の中で悪い事ばかり考えてしまって・・。
周りに涼しい顔をして本を読んでいる人や眠っているひとを見ると
どうして??と思います。もしかしたら自分は人より心配性
なのかしら?とか。でも怖いものは怖いですよね。

☆まりりん☆さんのおっしゃる、車で道の悪いところを
走っていると思うというアイデアぜひ実行してみます。
ありがとうございます!

それにしても、客室乗務員の人ってどんな揺れのときでも
全く怖がったりしていませんよね。その姿を見ると
ほっとするし、またすごいなーって思います。

スタッフへ連絡

  仕方ないのは分かっている、でも、

ダラスガール
2002/10/25(金) 14:46

でも嫌ですよね、あの揺れは。だってどうすることも出来ないんで
すもん。飛行機に乗る機会が多いのですが、どこ行きでも、最近は
あまり揺れることも少ない感じがします。運が良いのでしょうか。
でも学生の頃は揺れが強かったり長かったりすると、すぐに両親、
友達宛てに手紙を書いたものでした。もちろん最初の1,2行で終わ
りましたが。。。でも今は揺れても「大丈夫、絶対に大丈夫」と思
い、雑誌や映画を見ながら過ぎるのを待ちます。でもあまり揺れて
いるときに目をあけていると気持ち悪くなるので、目は閉じます。
そういえば航空会社忘れましたが、今年乗ったある一便で、離陸後
まもなくガタガタが始まったんです。アナウンスがあると思ったら
何もない。フライト・アテンダントの姿も全く見えない。5分は軽
く続いたと思いますよ。周りの人たちと??という状態になり、そ
のときはさすがに怖かったですねぇ。また手紙を書き始めそうにな
りました。
とにかく私は気になるときは目を閉じて深呼吸です。落ち着きます
よね。

スタッフへ連絡

  そ、それはかなり怖いです・・

あいたろー
2002/10/25(金) 15:19

ダラスガールさん こんにちは。

その状況は確かにかなり怖いですね・・。
なにもいわずに乗務員がいなくなってしまうなんて。
その時のお気持ちお察しします。

私はハワイが好きで、3年前くらいまでは
アメリカ系航空会社をマイルの関係でずっと
利用していたのですが、やはり揺れたときのアナウンスなどは
なかったように思います。(もしかしたら英語ではあるのかもしれ
ませんが)その後日系の航空会社に変えたのですが、
ちゃんと揺れそうなときは事前にアナウンスがあります。
(あっても怖いときは怖いですが)

実際に飛行機を職場としている客室乗務員の方や
パイロットの方は揺れって怖くないのかな??

スタッフへ連絡

  本の宣伝ではないのですが・・・

のどかー
2002/10/25(金) 16:01

こんにちは。
私が取った方法を2つご紹介します。

1.「もう飛行機はこわくない!―飛行機嫌いを克服する本」
  という本を読み、飛行機が飛んだり揺れる仕組みを
  理論から理解して、恐怖心を無くした。

2.お医者さんに軽い安定剤と乗り物酔いの薬(眠くなる)を
  処方してもらい、フライト前に飲むようにした。
  
ただし、「2」の方は眠くなったり動作が鈍くなりますので、
どうしても、の場合の方がいいかもしれませんね。
私は去年、極度に飛行機が怖くなってしまったので
こんな方法をとりました。
(1時間ほどのフライトで行きにかなり揺れてパニックになり、
 帰りのフライトは放棄して電車で10時間かけて帰ってきたり
 してましたので)

ご参考になりましたら。。

スタッフへ連絡

  ぜひ読んでみたいです!

あいたろー
2002/10/25(金) 16:15

のどかーさん こんにちは!
情報ありがとうございます。その本ぜひ!ぜひ!読んでみたいで
す。どちらの出版社から発行されているかご存知ですか?
もしご存知でしたら教えてください。さっそく探してみます。
きっと乗務員の方々が冷静なのも、飛行機の飛ぶ仕組みや
揺れる仕組みについてある程度の知識があるからですよね。
前からこんな本があったらなーと思っていました。

いずれにしても、飛行機に乗らなければ大好きなハワイや
まだ行った事の無い憧れの外国にも行けないわけで・・
私もなんとか飛行機恐怖症を克服したいと思います。

でも良く考えると、10年くらい前にはじめて海外に行くために
飛行機に乗ったときは全然怖くなかった。
と、いうより揺れたという記憶がないのです。
揺れに対して一度恐怖を感じたら、その後
自分のなかの先入観でさらに不安になってしまうのかしら・・。

スタッフへ連絡

  見つかりました!

あいたろー
2002/10/25(金) 16:42

のどかーさん
今ネットで調べてみたら、見つかりました!
書評を読んでもかなり高評価でした。
さっそく買ってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  揺れるの怖いですよね。

けろ華子
2002/10/25(金) 17:09

あいたろーさん こんにちわ。
私も飛行機に乗る機会が多いのですが、揺れが大嫌いです。
何気に椅子の両肘掛に力をこめてつかまっています。
第一あんな大きな機体が何故空を飛ぶのかですら、
色々説明されたって納得行かない(笑)

スチュワーデスの友人に聞いたことあるのですが、
彼女によれば揺れがいくらひどくても飛行機が落ちることは
まずないから全然怖くないし、慣れっこだよ、とのことでした。
とはいえ。。。

国内線ですが、
一度羽田を離陸するとき、雨、風ともにひどい悪天候で
離陸するかどうか検討していますだなんてアナウンスが流れて、
滑走路に立ち往生になったことがあるんです。
私からすれば「お願いもう飛ばないで~!」ってな気分でしたが、
結局離陸して。。。その揺れたるもの、すごかったですよ。
だいたい3~4分くらいでしたが、思い出しただけでも怖かった。
その時ジャンプシートに座っていたのですが、前にいるスチュワー
デスさんは揺れの最中、苦笑いをしてちょっと引きつりながらも
「気分の悪いお客様は、座席前のエチケット袋をご利用ください」
と懸命に業務をこなしてらっしゃいました。
絶対揺れない飛行機があれば良いのになぁ。

スタッフへ連絡

  揺れない飛行機があれば!

あいたろー
2002/10/26(土) 01:53

けろ華子さん
こんにちは!
本当に揺れない飛行機があればどんなに旅行も気が楽になる
ことか・・。
お友達のスチュワーデスさんのお話、説得力ありますね。
でも、やっぱり天候が悪かったりしたら無理して
飛んで欲しくないですよね。
それでも飛ぶってことは、それほど飛行機は安全ということ
でしょうか・・。うーん。私たち乗客にも分かりやすく説明
して欲しい。

スタッフへ連絡

  本、見つかったのですね、良かった!

のどかー
2002/10/25(金) 17:28

私も昔は飛行機が怖いなんて思ったこともなかったです。
でも大人になって知恵がついてくると
不思議と頭で怖くなってきますよね。

私の場合、911のテロの映像が強烈過ぎて
それ以来特に飛行機が怖くなったんです。
でも目前に飛行機に乗る予定がたくさんあり、
(しかもアメリカ国内線で、飛行機が小ちゃくてボロボロ~)
どうしたもんかなぁ、と悩んでました。

ジェットコースターでもそうだと思うのですが、
絶対の安心感を持って体の力を抜ければ
怖さって減りませんか?

どうぞ気を楽にしてご旅行を楽しまれてください。
臆病な私でもうまくいきました。
あいたろーさんもうまくいきますよう!

スタッフへ連絡

  すごく良い言葉をありがとう。

あいたろー
2002/10/26(土) 01:48

のどかーさん
ありがとうございました!今日本屋さんに行ったら
そこでは取り寄せといわれたのですが、
ネットで在庫があったので、頼んでみようと思います。
なんだか希望が見えてきました!
私も実は昨年のテロからさらに飛行機恐怖症が増したので
す。
>絶対の安心感を持って体の力を抜ければ
>怖さって減りませんか?
おっしゃるとおりだと思います。すごく良い言葉を
ありがとう!
お互いこの先も良い旅ができるといいですね!
またその本を読んだ感想を書き込みます!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もう駄目だと思ったことあります

ぱげちゃん
2002/10/25(金) 21:11

マイアミからダラスに行く途中
一時的な悪天候でブリザード?に突入してしまい
まさに絶叫マシーンのような状態になりました。
はじめのうちは「ヒャッホー」とか喜んでる人が多くて
(あの状態で楽しめるということ自体???ですよね)
よくあることなんだなと安心していたのですが
いつまでも縦揺れがおさまらず、そのうちシーン…
すんごい気不味い雰囲気でした。

最後にドーンとフリーホールのように落ちて
「もう駄目だ!」と思ったほど。
さすがにみんな絶叫してました。
でも、それでも落ちませんでした。

あれを体験してから多少の揺れは”全然オッケー”
おー揺れてる揺れてる~と揺れを楽しむ余裕まで。
慣れないとキャアとか言う人もいて
それを聞くと余計に不安になったりしますが
落ちるのは相当なんだと思います。
飛んでるときより離陸とか着陸のほうが危険なので
その時はちょこっと緊張しますけど。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

はいふぁいぶ
2002/10/27(日) 06:15

私も揺れが駄目です、、、。
たまたま乗務員と向かい合わせで座る座席で
私がひえ~っと叫んでいたときに
「椅子に寄りかかると揺れを多く感じるので
腰を浮かせる様にするといいわよ」と
教えてもらい、その通りにしたら
「あれ?」揺れが気にならないのです。
本当に臆病者の私には画期的に思えました。
是非試してみて下さい!

スタッフへ連絡

  アテンダントを見る

FAQ
2002/10/27(日) 06:20

私も年に何度も飛行機乗る割に嫌いなんです。以前テーブルの
上のコーヒーがこぼれる程揺れた時、すごく恐くてアテンダン
トをふと見たら、座って雑誌読んでるんですよ(笑)。まじ~?
と思いましたがそれ以来、揺れる時はアテンダントを観察し
て、焦ってなければこれくらいは大丈夫なんだな、と自分で自
分を安心させるようにしてます。だけど一度、アテンダントが
険しい顔で何人かに業務連絡しながら大揺れの機内を走り回っ
てる姿を見た時はかなりドッキリしましたけどね、落ちません
でした。

スタッフへ連絡

  私も嫌い~。

けろきちくん
2002/10/27(日) 19:00

私ももともとジェットコースター嫌いなので、飛行機の揺れは大嫌
いです。特にジェットコースターが下がる時のように、ふっと下が
ると、「いやー助けて!」と思ってしまいます。
前にハワイに行った時に、15分ぐらいそのような激しい揺れが続
いて、とても恐い思いをしました。
今まで激しく揺れたのは、オーストラリア、ハワイ、グアムです。
やっぱり太平洋路線は揺れが多いんですかね?
ヨーロッパ大好きで、今まで10回ぐらい行っていますが、激しい
揺れにあったことはありません。

スタッフへ連絡

  「もう飛行機はこわくない」買いました!

あいたろー
2002/10/27(日) 22:27

皆さん レスありがとうございます。
私も確かにアメリカ本土に行ったときは
あまり揺れた記憶がないのです。
またアテンダントの顔色も確かに気になりますよね!

ところで、このトピックスのはじめの方にあった
のどかーさんに教えていただいた「もう飛行機は恐くない」
という本をさっそく買ってみました。
まだ全部は読んでいないのですが
中にでてくる内容が本当に自分に当てはまります。
今まで、「こんなこと思っているのは私だけかも・・」
なんてこともしっかり、例としてあげられています。
(最初の飛行機の歴史などは読み飛ばしてしまいました)
まだはっきりとした効果のほどは分かりませんが、
内容はかなり現実的で具体的だと思います。
また全部読み終わったら感想・その後の変化などについて
ご報告しますね。
あと、この場をお借りして、のどかーさんありがとうござい
ました!

スタッフへ連絡

  夜発の便より、朝発の便を選ぶ

RFH
2002/10/28(月) 11:35

揺れを避けるヒントに成るかどうか(?)分かりませんが、
私も明確には覚えていないのですが、
以前、ある読み物で飛行機の揺れについて

「揺れるのは大気が乱される中を飛行機は飛ぶので揺れる」
(簡単に言っちゃうと)
というような事を読んだ事があります。

ですから、揺れるのが嫌で
なおかつフライトを自由に選べるようならば、
さんざん、前の飛行機が飛びまくって
大気を乱しまくりの後方を
なぞるように飛ぶような夜便よりも
まだ大気が乱されていないクリーンな状態の朝便を選ぶと
揺れの頻度や強度を避けられる、
というような内容が書かれていたように思います。
(天候に左右される場合は別ですが)

上記の事を、
扇風機の風に向かって飛行機は飛んでいる
(風の抵抗がどれだけ強いか?=大気の乱れ具合)
と、小学生レベルで私は解釈しているのですが、
抵抗が強ければ機体はその分、不安定になるので
確かに揺れる頻度は多いわなぁ~、と思ってみたり。

けろきちくんさんも書かれていますが、
オーストラリアは分からないけれど
ハワイ便や、グアム便などの
夜発の便で飛ぶと、
確かに揺れが激しいと私も実感しています。

でも、太平洋路線でも早い時間の便を選ぶと
(日本発の往路の場合も、現地発日本行きの復路の場合も)
それほど揺れは気にならないような感じがします。

以前、グアム現地発日本行きの帰国便で
激早朝便に乗った時、
私はずっと機内で起きて過ごしていましたが、
「本当に私は今、飛行機に乗っているのか???」
と疑うぐらい1度も揺れに不安を感じる事の無いままに
穏やかでスムーズなフライトのまま
いつの間にか日本に到着していました。

もっとも、そう考えると、夜便に限らず
昼便であっても、離発着の本数が多い
ハブ的存在の空港がある方面に向かうメジャー路線は
便数が頻繁に飛んでいる分、
大気も乱れまくりって事か、、、。

でも、もし機会があれば
早目の出発便に乗ってみて
試してみてはいかがでしょうか?
想像以上に、揺れの頻度や強度は避けれると思うので
不安や恐怖の解消に効果的じゃないかな?と思うのですが。

スタッフへ連絡

  よかったですね~!

のどかー
2002/10/28(月) 23:50

あいたろーさん、ご丁寧なレスありがとうございます。
あの本は色々な恐怖のタイプに合わせて
細かく書かれていますよね。
そして最後には気持ちのコントロール方法なども。。
必要な部分だけピックアップして読めば
十分だと思います。

他の皆さんが書かれている、
「フライトアテンダントさんの動きや表情を見て安心する」
「イスから体を離す」
「極端な揺れの例を知ることで飛行機の強さを信じる」
どれも私も効果的だと思います。

それと、JAL便しか分かりませんが、
飛行機によって座席画面で
飛行機からの下方と前方の映像が見られます。
ほんとの気流は目には見えませんけど、
揺れてる時でも案外晴れてる外を見ると
ほっとしたりもします。

なるべく新しい目の飛行機を使ったフライトを
選択するようにして、最新鋭の飛行機だから絶対大丈夫、
とか思いこむようにしたりもしてます。

みんなそれぞれに、納得できる落しどころって
あると思います。
あいたろーさんの気持ちが落着く何かを見つけて
どうか楽になってくださいね。

スタッフへ連絡

  タービュランスという映画で…

でぃぷ
2002/10/28(月) 17:26


乱気流の中、飛行機がお腹を上にして逆さまになっても飛ん
でいるのを見て、
「あんなになっても飛行機って飛ぶんだ~」と妙に感心して
しまい、それ以来あまり怖くなくなりました。

やっぱり一番危険なのは離陸と着陸のようですから、
飛んでる間はなるべくリラックスして、音楽など聞いて気を
そらすとよいかと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR