オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長距離バスで神戸に行きます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

長距離バスで神戸に行きます。

のりちゃんこ
2002/10/24(木) 15:05

来月、長距離の夜行バスで神戸に行きます。
仕事帰りにそのまま直行する予定なのですが、長距離バスを利
用するのは始めてなのでバスの中で睡眠が取れるのか心配で
す。

まだバスの予約はしていないのですがバス会社によって社内の
設備が大きく異なったりしますか?最近の長距離バスは座席が
独立してゆったりした設計になっていると聞いたのですが。
(今の予定としてはJRのバスを利用しようと思っています)

あと、長距離バスを利用するにあたって、必要な物ってありま
すか?

今回の旅行は神戸と倉敷に行く予定ですが、現地で友人と合流
するため行きのバスは1人で、神戸に到着して1日目も1人で行
動します。神戸の夜景を楽しみたいな~と思うのですが、一人
でも行けそうな場所ってありますか?ハーバーランドからの夜
景が綺麗だと聞いたのですがやっぱり六甲山の方がおすすめで
すか?神戸で過ごす夜は一日だけなので夜景ポイントには一箇
所しか行けないので悩んでいます。

夜景ポイント以外にもおすすめのお店があったら教えてくださ
い♪よろしくお願いします。

  逆ですが

おはつ
2002/10/24(木) 15:59

私は神戸→東京まで長距離バスで行ったことがあります。
確かJRのバスだったと思います。
シートは1人独立型で、3列だった記憶が。
一応シートがたおせるようになってるけど、
それでも熟睡はできませんでした。
一緒に行った友達は熟睡してたけど。
必要なものしては、毛布というか、ひざ掛けというか、
とりあえず防寒グッズを持っていくことをオススメします。
あと、乾燥対策も。
(感覚的には飛行機に8時間ぐらい乗ってるのと同じかも)

神戸の夜景を楽しみたいとのことですが、
六甲山とハーバーだったら、私はハーバーをオススメするかな?
というのも、六甲山からの夜景って、「普通の夜景」なんですよ。
ありがちな夜景っていうんですかね?
ライトが星のように輝いてってやつです。
ハーバーからだと、間近でネオンが見れるので、
夜景をバックに写真撮るならハーバーかな、と思いました。
オリエンタルホテルやポートタワーの
ライトアップが間近で見れますし、
旧居留地あたりの建物が一部ライトアップされているので、
そうゆうのを見ながら歩かれるのも楽しいかもしれませんよ。


スタッフへ連絡

  ここはどうでしょう

nobb
2002/10/24(木) 17:09

バスは使ったことがないのでお答えできないのですが、
夜景の情報を。

夜景は、私は山側からが好きです。
もちろん、おはつさんの言われるように海側からも素敵です。
ココに何回も書き込んでいますが、
諏訪山公園のビーナスブリッジからの夜景は本当に素敵です。
地下鉄山手駅からひたすら山側(北側)に上った位置に
あるのですが、元町からタクシーで往復すれば早いです。
(往復で頼まないと、帰りのタクシーはつかまりません。)

海側からでしたら、ポートタワーはどうですか?
360度見渡せるのでいいですよ。
ここも私の大好きな場所で、よくデートで行きました。

ビーナスブリッジに日が暮れる頃行って、暗くなってから
ポートタワーに行けば、2ヶ所見えますよ。

昔は三宮の方が賑やかだったのですが、
今は元町の大丸付近が新しいお店が多いようです。
後は三宮から西側に続く高架下の商店街も面白いですよ。
楽しんで来てくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

のりちゃんこ
2002/10/25(金) 04:07

おはつさん、nobbさん、ありがとうございます。

おはつさん、写真撮影のことまで考えてるなんてすごい!!幸
い私のカメラは夜景モードがついているので(ってほとんどの
カメラに付いているのかな?)旅行を終えてからも夜景が楽し
めて良さそうですね♪長距離バスのアドバイスもありがとうご
ざいます。防寒対策については全く考えていなかったので非常
に助かりました。ひざかけを持っていこうと思います。後は、
乗車する前にメイクを落として乾燥にも気をつけないと!

nobbさん、ビーナスブリッジの夜景が綺麗だって大阪の友人が
話していたのを思い出しました!今、神戸の地図をチェックし
ているのですが地下鉄山手線、ということでしょうか??諏訪
山公園までバスもあるみたいなのでバスで行ってみようかな、
と思うのですが地下鉄の駅から歩いてもそんなに遠い距離では
ないのでしょうか?

昼間三宮、元町付近を観光して、夕方に諏訪山公園+ビーナス
ブリッジ、夜にハーバーランド、でホテルに帰りながら(ポー
トピアホテルに泊まります)ポートアイランドというのは無謀
かしら。神戸の夜景を見たいがために神戸に一泊するのでどう
せなら全部見たい!欲張り過ぎかな。

おはつさんとnobbさんのお陰で充実したプチ1人旅が楽しめそ
うです!予算的に贅沢はできないのですがいっぱい楽しみたい
と思います。

スタッフへ連絡

  は~い♪

nobb
2002/10/25(金) 11:32

のりちゃんこさん、うまくプランがまとまって
良かったですね!

諏訪山公園&ビーナスブリッジなのですが、
ビーナスブリッジは歩道橋のようなものが
公園の中をずーっと山側に登っていく道です。
車だとその登りきった辺りの展望台に
すぐ行けるのですが、(タクシーで行くならオススメコース)
歩きで展望台まで登りきると結構距離はあります。

山手は地下鉄山手線の駅です。別名、県庁前です。
そこからでも諏訪山公園へ歩けるのですが、ひたすら上り坂で
15分以上はあるので、短いスケジュールでは大変かも。
バスをちょっと調べてみましたのでご参考に。
神戸市営バスで三宮か元町駅から神戸駅方面行き、7系統の
バスに乗り、「諏訪山公園下」で下車します。
(バスは10分おき位にあります)
降りると山側に公園入口の階段があります。
公園に入ったあたりでも夜景は見えますが、
早めに行ってビーナスブリッジを登ってみてくださいね。
展望台まで登らなくても、夜景は十分楽しめますよ。
暗くなってから行くと、地元の人しか行かないような
公園なので、人がいなくて怖いかもしれません。
夕刻に合わせてをオススメします。
公園入口の真向かいにフーケといいうケーキ屋さんがあります。
神戸では定番のケーキ屋さんで美味しいですよ。(三宮にもあり)
時間が合ったら寄ってみてください。

で、帰りはバスを神戸駅方面に乗ってください。
終点神戸駅からハーバーランドはすぐです。
ポートタワーもハーバーランドの一角にあるので、
よかったら寄ってみてくださいね。
(横浜のマリンタワー(でした?)みたいな建物です。)

夜はポートピアホテルなんですねー。うらやましいですぅ。
夜景が楽しめるお部屋だといいですね。
ポートライナーに乗ってホテルに行くと思いますが、
車窓からの眺めも素敵ですよ~。

神戸は賑やかな町が1ヶ所に凝縮されているので、
1日でも色々楽しめると思います。
どうぞよい旅を!

スタッフへ連絡

  ちょっとつけたし

おはつ
2002/10/25(金) 16:09

ビーナスブリッジ、確かにキレイですよ。
神戸は山側、海側、両方から夜景が見れるので、
やっぱり神戸に来たのなら、両方見た方がいいですよね。

ただ、ビーナスブリッジ周辺は、
夜遅くなると走り屋さんがぞくぞくと集結してきて、
爆音とどろかして山を攻めてるので、nobbさん同様、
夕刻あたりにいかれるのをオススメします。
あと、フーケは私も大好きなケーキ屋なんですが、
諏訪山店の方はテイクアウトのみだったと思います。

どこの都市でもそうなんでしょうが、
市バスって結構いろんな系統が走ってるし、
停留所もいろんな所に点在してるので、
迷わないようにお気をつけて。

楽しい旅になるといいですね。

スタッフへ連絡

  首枕

ネオトゥロス
2002/10/25(金) 15:33

遅レスですが、参考までに。

私が以前夜行バスに乗ったときに
一番強く思ったのは「首枕」を持っていけば良かった、
ということでした。
私のときは、毛布はバスに用意されていたのですが、
首をも垂れかけるところがなくて
到着したときには首筋がこりこりになっていました。
隣の人の首枕が羨ましかったです。

使ったことはないですが、空気をいれて膨らませるタイプ
のものもあるそうなので、そういうのなら
バックに入れてもコンパクトで邪魔にならないと思います。

良いご旅行を!(^^)

スタッフへ連絡

  参考になります♪

のりちゃんこ
2002/10/25(金) 23:59

nobbさん、おはつさん、再びありがとうございます。ネオトゥ
ロスさんもアドバイスありがとうございます♪確か、空気を入
れて膨らませる枕、大分前にもらったことがあるんですよね。
長時間の移動は首も腰も疲れますもんね!探してみます。

ビーナスブリッジはちょっと恐そうな所ですね~。山があると
ころはそういう溜まり場になりやすいのでしょうか・・。暗く
なる前に場所を移した方が良さそうですね。

ビーナスブリッジの近くにあるケーキ屋さん、楽しみです。フ
ーケで検索してみたら三宮駅のハンズの近くにあるそうなので
諏訪山の方がテイクアウトだけだったらハンズの方に行ってみ
ます。

そうそう。バスは確かに迷いそうですね。nobbさんのレスを参
考に迷わないようにしなくては!この前、バスに乗った時とん
でもない方向に行ってしまったばかりなので。。。知らない土
地だと間違った事にも気が付かなさそうで不安。。

皆様のお陰で着々と旅行のプランが出来上がってきています。
神戸は食べ物もおいしそうだし、体全体で楽しめそうです♪
このお店はおすすめだよ~っていうのを思い出したりしたら教
えていただけるとうれしいです。

11月は素晴らしい月になりそう♪皆様、ありがとうございまし
た♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR