オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飛行機の耳痛

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

飛行機の耳痛

2002
2002/10/03(木) 00:45

こんにちわ! 実は、前に飛行機の気圧で耳がとっても痛くなった経験があるので すが、それを防御出来る方法知っている方いらっしゃいますか? あと、なってしまったら、それを直す方法も知りたいです。 前に、あまりにうれし過ぎて興奮してたのかもしれませんが、しゃ べっていて、自然に鼻血が出てしまった経験もあります。 耳が痛くなったのは、私の予感としては、海外での国内線で短時間 に上昇して下降したからなのかなぁとも思いますが、はっきりした 事はわかりません。 経験がある方、教えてくださぁ~い♪お願いします!

テーマ:
タグ:  国内方法時間海外飛行機

スタッフへ連絡

耳抜き

ぷにこ姫
2002/10/03(木) 01:26

先月北海道へ旅行した際、飛行機を降りてもずっと 耳が痛くまた、聞こえにくくなりました。 そのうち治るだろうと思い旅行から帰ってもそのままで いたのですが、ますます聞こえなくなり耳がふさがれた 感じになったので慌てて病院へいきました。 すると耳の中の管が狭くなっている為に聞こえにくいと、 診断され約2週間毎日通院し先日やっと完治しました。 どうやら風邪をひいていたのも原因のひとつのようです。 対策としては耳抜きを数回したり、水分を取ったり することだそうです。 参考になればと思います。

スタッフへ連絡

私は・・・

くみこ*ぽち
2002/10/03(木) 07:48

もともと耳の穴が細いみたいで、耳鼻科にずっと通っていました。 その時に旅行に行くことになり先生に言われたのは・・・ ①飛行機内では禁酒 ②離着陸時はアメORガムをかんで唾液を飲みこむ。 ②がけっこうツライんです。意外に高度が変わる時間って長くて、 チュッパチャップスなめてます。 あと、着陸の時は最初に高度が変わる時の察知が難しい。 気を抜くと、なめる前にがくぅ~んときて「耳がぁ~」と。 がんばってみてください。 ずっと飛行機が苦手だった理由が耳の穴が細いせいと 分かったときはかなりビックリしました・・・

スタッフへ連絡

耳抜きでOK

wowlook
2002/10/03(木) 10:44

私も子供の頃、高度で耳が痛いのに悩まされてきました。 でも、鼻をつまんでふんっとすると耳に空気が抜けて (耳抜き)おさまります。 これで飛行機がまったく大丈夫になりました。 やってみてください。

スタッフへ連絡

耳抜き

アンドリュウ
2002/10/03(木) 13:11

「鼻をつまんでふんっとする」耳抜きは着陸時(高度が下がって くる時)のみ有効です。鼓膜が内側に押されている状態。 離陸時(上がっていく時)にこれをやると余計耳が痛くなるので 気を付けて。 離陸、着陸両方に効くのは何といっても「あくび」です。 ただしあくびは意識的にはできないので、かわりにおもいっきり 口をあける、特にあごを思い切り(耳の下がガクッと鳴るくらい) さげます。 人に見られないように。

スタッフへ連絡

航空性中耳炎

Natural_vanila
2002/10/03(木) 10:51

風邪をひいていると確かに航空性中耳炎を引き起こしやすくな ります。 また、飛行機の上昇、降下中が特になりやすくなるので、 皆さんのおっしゃる通り、上昇、降下中に飲みものを飲んだ り、あめをなめたりと耳抜きを行なうことが対策になります。 また、その間、絶対寝ないこと。。。眠ってしまうと耳がつま ったままになってしまうので目覚めると痛くなりがちで す。。。 痛くなってしまったら、必ずすぐにお医者さんに行ってくださ いね。完治するまでに一週間位かかってしまいます。

スタッフへ連絡

鼓膜破けた事あります

FAQ
2002/10/03(木) 11:50

元々耳が弱いのですが、風邪をひいてる時に飛行機に乗ると必 ずやられます。それで病院に行くと2回に1回は鼓膜が破けてま す。今年も1回やってしまいました。対策としては飴、ガムと書 いてらっしゃる方がいますが私はジェリー・ビーンズかグミを 愛用しています。なるべくクチャクチャ噛める歯ごたえがある ものがいいです。ナッツとかお煎餅とか。離陸着陸の時はず ~っと噛んでます。グミを持ち込み忘れた時にいつも鼓膜破っ てます。

スタッフへ連絡

耳鼻科へ行きましょう

くずりん
2002/10/03(木) 22:53

私も毎回耳の痛みに悩まされてました。 耳抜きはまったくきかないので、高い耳栓を買ってつけたり 飲み物を飲んだり飴をなめたり、あらゆることをしましたが ダメでした。 結局耳鼻科へ行って診てもらったところ、鼻から耳へつなが っている器官に慢性的な炎症があり狭くなっていたのが原因 だとわかりました。 鼻から耳へ空気を通したり(ちょっとつらかった(涙)) 薬を飲んだりと治療し、その直後、旅行で飛行機に連続して 6回乗りました。するとなんと一度も痛くならなかったのです。 悩まずに早く医者に行くべきだったとつくづく思いました。

スタッフへ連絡

皆さん、どうもありがとうございました! 参考にさせて頂きます! ところで、ついでではないのですが、エコノミー症候群にならない ための方法とかもありますか?

スタッフへ連絡

エコノミークラス症候群の予防法

marsha
2002/10/04(金) 00:04

適度な足の運動と水分の摂取で予防できるようです。
 要は、長時間じっと座ったままの姿勢で居ないこと。

最近は、長時間のフライトの場合
 安全確認のビデオ説明と併せて
 これについての説明が付け加えられていることが多いです。

スナックコーナーを設けてあるので
 頻繁にジュース類等水分を補給してください
 適度に身体を動かしてください
 とアナウンスもあるところもあります。

「エコノミークラス症候群」「予防法」で
 検索して勉強されると良いと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング