オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベトナム通貨「ドン」への両替について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ベトナム通貨「ドン」への両替について

るたん
2002/09/30(月) 16:02

日本で替えていくのか、現地の空港を降りてから替えるのか、 ホテルで替えるのか、日本でドルにして向こうでドンにするの か、友人に尋ねられました。お返事ください。 また、ハノイはギャラクシーホテル、ホーチミンはキムドホテル に宿泊だそうです。周りにおすすめスポットありますか? よろしくお願いいたします。 来週行くんだそうです・・・。

あーっちゃん!!!
2002/09/30(月) 22:33

今年の夏休み、ホーチミンに行きました。 持って言ったのは日本円と米ドルで、ドンは日本では 両替できなかったと思います。 ドンに両替は現地のガイドさんは空港はやめた方がいいと 言っていましたよ。 ほとんどが米ドルが使えるのでドンを使ったのは アンドン市場とタクシー(米ドルもOKです)くらいです。 ドンコイ通りなどはほとんどすべてドル表示でした。 なのでホテルで日本円から小額ドンに両替しました。 物価が全然違うので両替用に千円札を持っていったほうが いいと思います。 ホテルはキムドーに泊まったのですが立地はとてもいいので 街歩きは楽に楽しめると思います。 有名店ですが食事はタンナム、オーダーメイドはマングローブが 私的にはおすすめです。 あとホテルの朝食はぎりぎりにいくと補充がないので 早めに行った方がいいと思います。

スタッフへ連絡

タイトル忘れました、すいません

あーっちゃん!!!
2002/09/30(月) 22:43

今年の夏休みにホーチミンに行ってきました。 その際日本から円と米ドルを持っていきました。 たしかドンは日本では両替できないと思います。 現地のガイドさんが空港ではしないほうがいいと言っていました。 なのでホテルで円を小額両替しました。 ただしドンコイ等の店はほとんどドル表示でしたので ドンを使ったのはアンドン市場とタクシー(ドルOK)です。 物価が違うので両替用には千円札を持っていくといいですよ。 ホテルはキムドーに宿泊したんですが、立地はとてもいいので 街歩きにはとても便利なホテルだと思います。 日本語は通じないですがレストランの予約なども快く やってくれたので、レストランは予約した方がいいと思います。 私的にお勧めは有名店ですがレストランはタンナム、 オーダーメイドはマングローブです。 あとホテルの朝食はぎりぎりに行くと補充がないので 少し早めに行った方がいいと思います。

スタッフへ連絡

私の場合。

かずまる
2002/10/01(火) 02:06

9月ベトナムに行って来ました。 私の場合は、日本でドルに両替して、 ドルをベトナムでドンに両替しました。 30ドルぐらいをドンに替えましたが、 最終日(5日目)にはあまるぐらいでしたよ。 あーっちゃん!!!さんのおっしゃるとおり、 大抵のお店ではドルが使えましたし、 ドルで支払って、お釣りがドンで来ることもあったので。 私がドンを使ったのは、市場とバスと 現地の人が行くような飲食店ぐらいでした。 現地での過ごし方にもよると思いますが、 私はそんなかんじでした。

スタッフへ連絡

勉強しましょう

rikki
2002/10/01(火) 08:58

>日本で替えていくのか、現地の空港を降りてから替えるのか、 ホテルで替えるのか、日本でドルにして向こうでドンにするのか  ガイドブックや専門のサイトで調べればすぐ分かることではあり ますが、あーっちゃん!!! さんの仰るとおり日本でドンへの両 替は出来ません。  私が思う一番得な方法は、日本でドルキャッシュに両替して持っ て行き、ベトナムの両替所で、必要に応じて100ドルずつドンへ両 替していきます。円からドンへの両替も可能なのですが、不思議な ことに円⇒ドル⇒ドンの両替の方が円⇒ドンより得になるようなの です。  またホテルより両替所のほうがレートはいいはずです。10ドル紙 幣などより50ドル、100ドル紙幣の方がレートがいいです。また、 ドンから外貨(ドル、円)の両替は難しいので、最終日はドンを使い 切りその後はドルで買い物されるのがベストだと思います。リピー ターなら、ドンをそのまま持ち帰ってもいいと思いますが。  ベトナムの場合観光客向けのスポットではドルが使用できます。 が、少額な買い物には、ドンが向いていると思います。タクシーも ドンで支払う方がいいとおもいます。タクシーメーターは数千ドン 単位で上がっていくのですから、悪いドライバーでなくてもドルで 支払えば端数切り上げられることも多いはずです。  100ドルは1,532,500ドン(10月1日付ベトコンバンク)ですの で、ものすごくかさばります。面倒でもその場で、お札の状態、枚 数をチェックしてください。また、両替所を出てきたばかりの外国 人は、狙われやすいので、いったんホテルに戻って使わない分はセ ーフティボックス(なければフロント)に預けた方が良いでしょ う。  キムドーなら、買い物中何度もホテルに戻れるような場所だと思 います。    私なら10ドル未満の買い物はドンでします。ドンの方が、単位が 細かい分値切りやすいからです。ただ最近の観光客向けのドンコイ 辺りにあるお店はドルだけなどというお店もあるようです。日本人 がカモにされている証拠です。自国の通貨が使えないわけないで す。  私は空港にある両替所を利用したことはありませんが、正規の両 替所のはずですから、おすすめしない理由がよく分かりません。混 んでいるからでしょうか。空港からホテルまでのタクシーのことを 考えるとホーチミンなら両替したほうがいいようにも思えますが。 ホーチミンの空港は最近タクシーチケットを発売し、ぼったくりで きないシステムが次第に確立しつつあるようなことをベトナム生活 倶楽部というサイトの掲示板でみましたが、真偽のほどは分かりま せん。 >来週行くんだそうです・・・。 ということはるたんさんが行かれるのではないようですね。ガイド ブックを1冊買ってお読みになることをおすすめします。危険情 報、通貨と両替についてなどの項目を読んでおくべきです。また地 球の歩き方など新しく出たばかりのようで、私の情報よりも新しい です。本に載っているお店をくまなくまわれば(大体1日あればまわ れます)、満足できると思います。

スタッフへ連絡

rikkiさんの書かれている通り、 米ドルからドンへの両替が良いかと思います。 空港で替える欠点はすべて50,000ドン札で渡されたこと。 細かいのでくれって言ってもだめだったそうです。 タクシーや露店だとおつりもらうのが大変なので 50,000ドン札は結構使いにくいです。 4日間で1人50ドルづつ替えて暮らせました。 ドンコイ通りでのお買い物はドルで済ませました。 ただ最終日ツアーに含まれてたレストランで 飲み物代をドル払いにしたら 高く取られた時がありました。 ビールが20,000ドンなのに2ドルって・・・ (ていうか20,000ドンでもすでに高いかも)

スタッフへ連絡

いろいろありがとうございます。

るたん
2002/10/02(水) 12:59

友人に話したところ、ドルに両替していって、必要分をむこうで ドンに替えるということでした。 ありがとうございました。 職場の旅行で、ハノイに先に行って、ホーチミンに寄って帰る日 程なんだそうです。ホーチミンで最後に飛行機に乗る前に半日自 由時間があるそうで、雑貨でもみたいということでした。本を購 入して研究していますよ! また、耳より情報、HP等有りましたらお願いいたします。

スタッフへ連絡

では改めて

rikki
2002/10/02(水) 18:59

>本を購 入して研究していますよ! それは失礼致しました。 前回よりやや詳細が明らかになった分お勧めしやすくなったと思い ます。  ハノイが先ということなので、まずハノイで両替する必要があり ますね。最近ハノイノイバイ空港にもようやく両替所が出来たらし いです。団体旅行のようですので、ガイドさんなりがついてこちら で両替した方がいいですよ、といわれるような気がしますが、もし そうでなければ また空港の両替所がはばかられるのなら、ホテル 近くの両替所、銀行でするのがベストでしょう。が、無理して探す くらいでしたらレートはやや落ちてもホテルでされるのもいいでし ょうね。安全性から考えれば一番かもしれません。空港からタクシ ーを御自分で手配しなければならないという心配はなさそうです ね。  ホーチミンで半日しか回る時間がないのであれば、服のオーダー は難しいですね。既製服でも充分素敵なものもあるし、サイズ直し ぐらいだったら半日でやってくれるところもあります。ホーチミン の雑貨屋さんはドンコイ周辺に集中しているので、結構いい買い物 は出来ると思います。時間も限られていることですし、本で気にな る店をチェックし道順を決め、途中気になる店にもよってみるとい う風にすればよいのではないでしょうか?  ちなみにハノイでの自由時間も半日ぐらいなのでしょうか?こち らは、HCMよりやや店の数も少なく場所も散らばってあるので、事 前にチェックして行程を考える必要があるかもしれません。またタ クシーも必要かもしれません。  HP紹介しておきますね。掲示板のみですが、内容は充実している と思います。ハノイの情報はHCMと比べると少ないですが、それで もかなり役に立つ口コミ情報が寄せられていると思います。 http://www.vietnam-go.com/index.htm

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング