オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新社会人 仕事についての相談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新社会人 仕事についての相談

ルアナ [ID:0030416]
2022/05/02(月) 20:42

長々と書いてしまって申し訳ないです。
最後まで読んでくださる方、ありがとうございます。

私は4月に新社会人になりました。しかし、辞めようかと考えています。
私は美容に関係する仕事がしたくて、したかった事(A)があって、この会社に就職しました。この会社はBをしてから何年か後にAをする流れだと面接で聞いていました。私は好奇心旺盛なのでAができて、Bもあるためほかの知識もつくと考えてこの会社を選びました。
しかし、この1ヶ月どれだけ頑張ってやってもBが出来ないのです。研修終わりまでに100出来ていないといけないとすると、周りの人は80-100出来ていて私と数人は20-40程度で、私はその中でも20程度しか出来ていません。
研修の残りは休み除いて1週間ちょっとです。
出来ない出来ないと諦めているのではなく、現実的に考えて1ヶ月で20しか出来ていないのに、1週間で100までできるのは普通に無理です。
指導してくださっている方も焦りが出てきているのが態度で伝わりますし、私も出来な?いと騒いでいるのではありせん。真剣にやっても出来ないのです。
また、面接時にBの需要が高いと聞いていたため、入社後に配属エリアの社員数を見て離職率を考えると、この割合でいくとAをする人が決まっているか、Aの研修が何年か後にあったとしても、実際出来ないのではないかと考えました。
最初からAだけの会社に行けばよかったのではと思われるかもしれません。私もそう思います。
Bをどれだけ頑張ってやっても出来ない事、私の考えではずっとBをしなければならないのでは無いかと思っています。
働きたくないから辞めたいではなく、このまま続けても私の気持ち的にも限界が来るかもしれないし、この会社で続ける意味もよく分からないです。
辞めたとしても転職がすぐ上手くいくだろうとは全く思っていないですし、ほかの仕事についても嫌なことはあると思っています。
私は人に甘えたり、相談したりが難しくて親にも相談できていません。色々考えた結果誰かに相談したいと思ってここで投稿します。

  もう少し広い視点で考え直してみては?

ゆーいち[ID:0032443]
2022/06/05(日) 12:41

(この掲示板って男性でも使って良いんですかね??ちょっと覗いてみたついでに...)
私も社会人2年目ですので、参考になるかはわかりませんが...

仕事ができなくて焦るお気持ちは分かります。ただ、もう少し長期的な視点をもって落ち着いて判断されても良いかと思います。「やりたかったAが実際に全然できなくて、業界自体に興味を失ってしまった」のなら転職すべきかもしれませんが、まだAはやってすらいないのですよね?仮にBができないからといってAもできないと決まったわけではないと思います。得意・不得意は人それぞれです。せっかく希望して入った業界、せめてAをやってから判断されても良いのではないでしょうか。

それにBができない人がルアナさん以外にも数人いるようですね。そりゃ研修ですから会社は「この時期までにここまでできるように」とは言うでしょうが、全員が100%できるようにならないことも想定されているのではないでしょうか。「俺実はこの操作、よくわかっていないんだよね~(苦笑)」みたいな先輩、うちにもいますよ(笑)焦らずしっかり練習すればできるようにもなると思います。

私自身2年目として先輩や上司を見ていると、自分の仕事が会社のほんの一部に過ぎないと実感させられます。まだ入社数か月、1つか2つしか仕事に触れていない段階で自信を失う必要はありません。環境が悪くないのなら、じっくり判断してくと良いと思います!

スタッフへ連絡

  読んでくださってありがとうございます。

ルアナ [ID:0030416]
2022/06/06(月) 22:14

色んな感情の中書いたごちゃごちゃした文章をしっかり読んでくださって、お返事して下さりありがとうございます。 職場の先輩とかにもあまり相談できず、こうやって社会人の先輩が返してくださって、すごい嬉しいです?? 色々思い悩んでいたのですが、このお返事を見てだいぶ楽になりました。ありがとうございます。元々Aをやりたいと思って入ったこの業界なのに、それを経験せず他の業界に行くのは勿体ないなと思いました。もう少し頑張ってみようと思います!本当にありがとうございました??

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR