オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚か?再構築か?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚か?再構築か?

ヨウタン[ID:0031641]
2021/05/16(日) 23:31

こんばんは。50歳主婦です。
旦那のモラハラで離婚しょうか悩んでいます。
そもそもモラハラに入るのか?
旦那は姉2人いる 末っ子長男。
6年ほど前義母さんが脳梗塞にてみんなでの介護が始まりました。
義母は一人暮らしですが、デイサービスやショートステイ ヘルパーなど使い何とかしています。
旦那が土日など泊まりに行ったりと疲れています。
そのイライラか、この何年間モラハラ?があります。
私の携帯がマナーモードになっていて電話にでなければ怒ります。
朝出したおにぎりが熱すぎると怒鳴ります。
大学生の子供が帰ってくるのが遅いと、このコロナの危険があるのにどこいっとんねん。なんでお前注意しないねんと怒ります。
義母の資源ごみをぽんと庭の隅に置いてあり、気が付かなかったら怒鳴ったり。

これはモラハラでしょうか?
自分が言ってることがむちゃくちゃだとどうしたら気がつきますか?

正直ほんとに怖くて、続くようなら離婚も考えないとと思ってます。

離婚or再構築でも、とにかく記録と録音を。

花ごろも[ID:0031582]
2021/05/17(月) 10:04

モラハラだと思います…
このまま理不尽に怒られていくと、自分が行動してることすら、自信がなくなっちゃいそう…本当にお辛いと思います。

介護がなかった時には、こういう状態じゃなかったんですね。
実母の介護の大変さ、そしてお互いに老いてくことの戸惑いを”長男だから”と背負ってしまっているのかなあ…とも感じました。

>自分が言ってることがむちゃくちゃだとどうしたら気がつきますか?

旦那さんがここまで強気な発言を言ってるなら、ヨウタンさんが勇気を持って話したところでもっとヒートアップしてしまう可能性があると感じてます。

身の危険を感じて耐えられないのなら、すぐ離婚も考えたほうがいいと思うのですが、もし、悩んでおられるなら、旦那さんと二人で話すよりも、周りの力を借りたほうがいいと思います。

旦那さんのお姉さんは信頼できそうな方ですか?旦那さんとは仲良いです?
また、ケアマネさんとは連携取れてますか?

“旦那が介護がつらそうで、言葉も態度も荒々しくなってる。同じ介護をして大変という気持ちを持ってる、分かり合える(姉orケアマネ)に旦那の思いを聞いてもらえないか?ここまで家で変わってると、義母の前でも出てないか、正直心配 ただ、私から言ったとは言わないで”

と、いうようなスタンスでの提案はどうでしょう?ケアマネさんなら、離婚を考えてるほど辛いことは伝えても大丈夫かも。

また、DV相談窓口などもありますので、そちらに相談してもいいと思います。

今必要なのは、味方を作ることと、現状を録音等で記録することかな。少しでも状況が良くなること、祈っています。

スタッフへ連絡

すいません、追記で

花ごろも[ID:0031582]
2021/05/17(月) 10:20

地域包括支援センターなどでも、相談できると思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ヨウタン[ID:0031641]
2021/05/17(月) 17:36

ありがとうございます。
やはりモラハラですよね。
義母の介護が始まる前も、自分の仕事がしんどくなると無茶を言うことがありました。
今回子供が、大学のサークルの新歓から帰るのが遅くなり、ほんとに切れていました。
私は遅くならないように、伝えてました。
それなのに私と子供に怒ってました。
そもそも私が行くこと許すのが悪いそうです。
もし今コロナになれば、俺は濃厚接触者になり、仕事にも介護にも行かれへんやろ。
どうしてくれんねん。と
わかったけど、そこまで切れておこることか?
なぜ?と思ったけど、そこははいと。
次の日の朝にも同じことをいいだし、
私が話すとブチ切れて。
ほんとに怖かったです。
それからご飯のみよういして、一切無視です。
ネットで見ると無視も相手の怒りを買うので良くない対応みたいですが、喋る気になりません。

お姉さんに相談も何回か考えたのですが、旦那が怒りそうで今までしませんでした。
ケアマネには相談しようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング