オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鬱病の友人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

鬱病の友人について

トト[ID:0031580]
2021/05/05(水) 22:17

相談させてください

私には、最近鬱病と診断された友人がいます。
私には唯一の友人でした。
過去に私自身が鬱病を患った事もあり、出来る限り寄り添って接していました。
ある日、「死にたい」とLINEが来ていました。
20分ぐらいLINEに気づくのが遅くなったのですが何かあったのかもしれないと心配になり忙いで電話をしましたが電話には出ず数回に分けて罵倒LINEが送られてきました。

LINEの内容は「専業主婦のあんたに私の気持ちが分かるはずない」「あんたのせいでこうなった」「あんたのせいで私は死ぬ」「一生苦しめ」と言った内容でした。

私は結婚していて彼女は独身なのですが昔からその事で色々言われる事は多々ありました。
それが嫌で私は結婚生活の事などを彼女に話すのは避けていました。
いつも連絡が来る時は彼女の相談に私がのる時だけでその相談への返事も「共感」以外彼女は受け入れてくれませんでした。
彼女は自分が独身である事を数年前から悩んでいたのですが別に結婚出来ないわけではなく「不倫」ばかりをしていたからです。
今回、彼女は私のせいだと言いましたが正直鬱病になったと聞いた以降の私の彼女への対応は私が参ってしまうぐらい神経をすり減らし悩んでしていたのでそんな風に言われた事が悲しいのと怒りが湧きました。
しかし、鬱病である事を知っているのでムキになっては行けないと自分に言い聞かし「知らぬうちに傷つけていたのであればごめんね」
と謝りました。

それ以降返事はありません。

自分が鬱病を体験しているので彼女の辛さは全てではないですが理解出来ているつもりです。

しかし、鬱病だからと言って10年会っていない人間をそこまで傷つける人のこの先関係を続けるべきか自分でも悩んでいます。
彼女に言われた言葉があれ以来頭から離れず
何が間違っていたのか考えてしまいます。
それにも疲れました。
自分がまた鬱病になるのではないかと言う不安感もあります。
私の結婚自体も「おめでとう」と言っていたのも嘘だったんだなと悲しいです。
今だに連絡はありませんが連絡が来た際に私はどうしたら良いでしょうか。

背負う必要はない

花ごろも[ID:0031582]
2021/05/06(木) 11:03

こんにちは、辛い思いされたんですね。

私は離れた方がいいかなぁと感じます。私も軽度ですが鬱の経験があり、また躁鬱の友人に振り回されたことがありました。

一度、共通の友人から彼女へ 連絡が来なくなったらしく「お前が何か告げ口したんだろ」というメッセージと、容姿への罵倒や過去の恨みが続き、私も冷静にメール返さなきゃと思って、書いて送信したら、相手からもうメール拒否されてて、関係が終わりました。一生懸命打ったメールが無慈悲にも返ってきた時は、脱力放心状態で、何回かこういう勘違いがあっても 拒否はなく和解していたので、ダメージはありました。

“自分も鬱になった経験から、味方が欲しいはずだ”とか”良いところもあるし また回復すれば元通りになるのかな”とか思いつつも”勘違いとはいえ、こんなにひどいことを言われて友人続けられるの?”というのを数年続けて、最後終わりました。

こんな終わり方か…と放心状態になりましたが、数年経った今では、あの時切れてよかったなと思います。今も悩んでたとしたら、ゾッとしますもん。

トトさんにとっては、唯一の友人だとのこと、とても判断には迷われると思います。
私は、結婚した時にその方が「おめでとう」と言ったこと、嘘ではなかったと思いますよ。でも”今の彼女”は、自分と比べてしまって劣等感が全面に出てしまうんですね。きっと。

鬱を経験したからと言って、自分を傷つける人を全て背負う必要は無いです。比べてしまって本人が辛いのであれば、離れる選択肢も彼女にとって、結果 プラスの出来事かもしれません。精神科に通ってるなら、先生が味方についてるでしょうし。

もし、ご縁があれば、時間はかかるかもしれないけど、繋がりますよ。トトさんが「こう言われて悲しかった」とか、意見を相手が受け止めてくれたりとか、対等に言える日が来るまでは、離れるのがベター。
応援しています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング