オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不妊の検査(初期)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不妊の検査(初期)について

yumeria[ID:0031445]
2021/04/11(日) 00:16

結婚1年目ですが、早く妊娠したいと言う気持ちがあります。
ただ、私が昔から生理不順で妊娠に対して不安があったので、不妊検査をしたいと思って病院に行き始めました。

希望としては、検査をして、問題がはっきりしたら配偶者と、治療をするかの相談をきちんとしてから不妊治療に入りたいと思ってます。

初期の検査として、配偶者の精子検査、私のホルモン検査や性病検査、子宮卵管造影検査は特に問題なかったですが、私のAMH検査で数値が30代の年齢に対して、標準の倍以上数値が高めでした。
ただ、先生からPCOSとの診断は受けてません。

先生からは、とりあえず卵の成長をみてちゃんと成長してるならタイミングで良いじゃないと言われてほっとしてたんですが、

生理後12日に受診したら、卵が小さいからまた来てと言われて、16日目に再受診。2回目のときも小さいのか、4日後にまた来てと言われました。その時でもダメなら、今回の周期はリセットして誘発剤とか内服をしようと言われました。

妊娠希望ですが、不妊治療と言うより検査の為に来ていたのですが、誘発剤を使うと言うことはもう治療しないとダメだという判断になったのでしょうか?びっくりして何を次に質問するべきなのかわからないまま、診察を終えてしまいました。

私としては、卵がゆっくりでも成長してるなら排卵のタイミングを先生に指示してもらって、その時にsexすれば妊娠できると思ってたんですが、それじゃだめなんですか?

不妊の検査のため、有給を何度もとってます。
このまま不妊の検査が毎月の様に続くとなると仕事への影響も出てきます。

不妊の治療前の段階で平均的にどれぐらい病院に行かないと行けないのでしょうか?

先生が誘発剤とか内服薬を飲むとかいってましたが、それを飲み始めた場合どうなって、毎月どのぐらい病院に行くのでしょうか?

職場は、雰囲気が悪くて、あまり頻繁に休むと色々言われます。

不安過ぎてどうしたらいいのか途方にくれてます。
何でもいいのでご経験談などありましたら教えて下さい。おすすめの本などありましたら教えて下さい。

おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2021/04/11(日) 10:34

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>不妊の治療前の段階で平均的にどれぐらい病院に行かないと行けないのでしょうか?

個人差が非常に大きいところです。なんといっても性周期はおよそ1か月(生理周期28日の場合)ですし、周期それぞれで検査の数値も変化することがありますし、長丁場にならざるを得ないところです。
特に女性は排卵前、排卵期、排卵後それぞれ検査が必要ですし、生理周期が28日とするとひととおり検査を終えるのに1か月かかります。
数か月分の基礎体温などを見て、排卵している周期と排卵していない周期がありそうな場合は、その後も様子を見ることもありますし、時間を無駄にしないために誘発剤を服用して積極的にタイミングを取っていくこともあります。
これは患者と先生で話し合って方針を決められるのがいいかと思います。

>先生が誘発剤とか内服薬を飲むとかいってましたが、それを飲み始めた場合どうなって、毎月どのぐらい病院に行くのでしょうか?

服用の種類にもよります。その人にあわせて処方を決めていきますので、先生にご相談なさってみてください。
頻繁に通院できないなどありましたら、その旨も合わせてご相談なさるといいかと思います。

授かりますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング