オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 卵巣嚢腫の治療に迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

卵巣嚢腫の治療に迷っています

みらくるさん[ID:0030771]
2021/01/12(火) 16:57

初めまして。
私は、41歳で一昨年、巨大子宮筋腫で子宮全摘したものです。
術後4ヶ月後に卵巣の腫れが見つかり様子を見ています。
9月の連休には激痛が起こり一時入院。
抗生剤で炎症を抑え退院しましたが、腫れはどうやら卵巣嚢腫らしく7センチぐらいです。
毎月、排卵日、排卵日以外でも下腹部付け根からの圧痛のようなシクシクする強い痛みや張りがあり続いています。排便後に腹痛のような痛みが続く場合もあります。
手術も早めに視野に入れていますが、痛み止めで耐えています。
手術を検討している病院の主治医は、とりあえずディナゲストを飲みなさいといいますが、薬のアレルギーが多いのと、ここ最近、口腔アレルギーが頻繁にでてしまい、ディナゲストはまだ試していません。数ヶ月前に、かかりつけ医の婦人科医に相談したところ、内診すると痛みも強いし、捻転しやすいから早く手術をしてもらった方が痛みはとれるし安心だよ言われました。
卵巣嚢腫の治療の第一選択はホルモン治療などのディナゲストですか?それとも手術でしょうか?
腫れの内容は、内膜症系なのか単純性なのかチョコレート嚢腫なのかもまだはっきり分からないようなんですが、MRIや内診で、腫れの内容物はおよそ特定できるんでしょうか?
それにより治療の方法は違いますか?
地域の医療は、院内感染がおこり救急が休止しています。外来はなんとかやっています。
市外の病院も婦人科病棟で感染者がでたようですが、救急や外来はやっているようです。
痛みが続く中、今週と来週に再診予定です。
病院に行くことでコロナ感染につながるのでは?と受診をも不安です。
卵巣嚢腫の根本は冷えだから、身体を温め体質を改善していくような策を取っていかないと完治しないという投稿も見ました。
今後の治療方法を迷います。
同じような経験者さんアドバイスお願いします。

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2021/01/12(火) 17:55

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>卵巣嚢腫の治療の第一選択はホルモン治療などのディナゲストですか?それとも手術でしょうか?

卵巣嚢腫にはいくつか種類があります。
卵巣嚢腫の種類や大きさ、その方の年齢やライフスタイルなどさまざまな項目を総合的に考慮したうえで、手術を選ぶかホルモン療法で様子を見るか、主治医との間で決めていくというかたちになります。

7センチほどとのことですので、いつ茎捻転が起きてもおかしくない大きさかと存じます。
お痛みもあるようですし、スケジュールどおり再度診察を受けられたうえで、治療方針を決定なさるのがいいかと思います。

>腫れの内容は、内膜症系なのか単純性なのかチョコレート嚢腫なのかもまだはっきり分からないようなんですが、MRIや内診で、腫れの内容物はおよそ特定できるんでしょうか?

超音波検査で良性か悪性かのおおよその判断は可能です。
疑わしい場合は、血液検査で腫瘍マーカーの値を見つつ、MRIで画像診断をするのが一般的です。
確定診断となるには、手術で摘出した検体の病理検査が必要です。

>卵巣嚢腫の根本は冷えだから、身体を温め体質を改善していくような策を取っていかないと完治しないという投稿も見ました。

卵巣嚢腫は、体質改善で治るものではありません。
卵巣嚢腫のなかで、原因がはっきりしているものはチョコレート嚢胞のみです。そのほかの原因は、はっきりしていません。
冷えを感じたからといって必ず卵巣嚢腫になるわけではありませんし、冷え性の人で卵巣嚢腫にならない人も大勢います。

どうぞお大事になさってください。

スタッフへ連絡

こんばんは。

みらくるさん[ID:0030771]
2021/01/12(火) 18:47

丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
なるほどです。およその嚢腫の種類はついてるはずなんですね?
何度聞いても悪性ではなさそうだとは言いますが、チョコレート嚢腫なのか単純性なのかはっきり言ってくださらないし、わからないみたいです。
次回の予約に再度よく聞き治療方針を決めたいと思います。
ディナゲストの副作用は辛いと聞きました。
吐き気、鬱、頭痛めまいなど、、、
出来れば避けたいなぁと思ってしまいます。

スタッフへ連絡

こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2021/01/12(火) 20:14

>ディナゲストの副作用は辛いと聞きました。
>吐き気、鬱、頭痛めまいなど、、、

もちろん人によりますが、ディナゲストの副作用はそれほど重くないと感じる人のほうが多いかと思います。
記載されている症状よりも、飲み始め数か月の不正出血のほうが副作用として現れることが多いかと思います。

そのような副作用への不安もふくめ主治医によくご相談なさったうえで、みらくるさんにとってもっともよい治療法が見つかることを願っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング