オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病の彼氏との接し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うつ病の彼氏との接し方

アオイ[ID:0030163]
2020/11/13(金) 20:47

はじめまして。

うつ病の彼氏と3ヶ月ほど前から遠距離恋愛をしている者です。

付き合う前からうつ病だということは知らされていました。ですが、もう治りかけだということも言われていました。会う時もしんどそうな様子も全く無かったので、私も事を重く受け止めていませんでした。

ですが先々月の末頃、彼のお家に4泊しに行き、帰ってきた次の日頃彼の様子がおかしくなりました。
「元気が出ない」と伝えられました。その後1週間ほどは今まで通りLINEでやりとりは出来ていました。(電話は全く出来ていません)

ある日彼から返事が返ってこなくなりました。既読はつきました。連絡を取るのもしんどいんだろうなと思い、でも生存確認だけはしたくて返事はしなくていいと言うことを伝え、朝と夜にだけLINEを送るようにしました。既読がついたら生きているということなので、それを確認したかったのです。

しかし、お別れしようとある日突然言われました。〇〇ちゃん(私)がしんどい思いするだけだ。と。私自身も辛くてしんどい日々ですがそれよりも好きという気持ちが大きかったので離れるのは嫌だと言い、別れないということになりました。

私たちはお互いにTwitterを知っているのですが、この前私とは連絡取っていないのに違う女の子とリプでやりとりはしていました。そこでまず、ん?と思ったのですが、もっとん??と思う出来事がつい先日起こりました。

彼がその女の子とツイキャスで声のみですがコラボしていたのです。しかも2時間もお話をしていました。
うつ病の人は彼女とは連絡取れないのに他の女の人とはそういうやりとりが出来るものなのでしょうか。

連絡が取れなくて寂しいという感情より、他の子とは普通にお話が出来るんだという悲しみがすごいです。私のこともう好きではないのでしょうか。私はもう必要ないのでしょうか。その子のことを好きになってしまったのでしょうか?

本心は本人にしか分からないですが、この状況で本人に聞くことも出来ず、ただただこちらに思いをぶつけるしかない状態です。(友人には相談しましたが、別れた方がいいと言われました)

長くなりましたが、もしよろしければこういった状況を経験したことがある方は体験談やアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/11/14(土) 10:01

>投稿タイトル:うつ病の彼氏との接し方

とのことでしたので、本件に関してのみコメントさせていただきます。

投稿内容拝見いたしましたが、記載された内容を見る限りうつ病と思われる描写がありませんでしたので、なんとも言えないところです。
遠距離でいらっしゃるとのことですが、ご不安であれば一度受診の際に付き添われてみてはいかがでしょうか。

>もう治りかけ

うつ病に完治はありませんので、治りかけという言葉をそのまま受け止めるとすれば、寛解に近い状態ということになるかと思います。
寒くなるこの時季と精神疾患は相性が悪く、悪化したり再発したりという方もいらっしゃいます。

うつ病が原因で関係がうまくいかないということであれば、まずはお相手のいまの病状を把握し、寄り添われてみるのがいいかと思います。

おふたりにとってよい方向へ進むことをお祈りしています。

スタッフへ連絡

コメント頂きありがとうございます。

2020/11/14(土) 19:43

付き合う前から抗うつ薬を飲んでいるといっていましたし、実際にも飲んでいました。なのでうつ病なのは間違いないと思います。過去にうつ病を患っていたので再発してしまったのだと思います。

しんどいと言い始めてから暫くは普通にLINEも返ってきました。しんどい中無理に返してくれてたと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、、、(しんどい、元気が出ない、眠れない、やる気が出ないなどは言ってくれましたが私が心配するのを分かってか、死にたいという言葉は決して口に出さなかったです。心の中では思ってたと思いますが、、、)

しんどいと打ち明けてくれてから10日ほど経ってから、少しずつ返事が返ってこなくなり、ある日ぴたっと止まってしまいました。

ですがこれには私にも非があると思います。Twitterをお互いに見れるようにしてるのですが、辛くて私がつい弱音を呟いてしまったのです。そこから何日か経ったある日、「〇〇ちゃん(私)の優しさとか気持ちに上手く応えることが出来なくて、〇〇ちゃんは全く悪くないから余計に自分を責めてしまう。いつまで待ってもらえばいいか分からないし、〇〇ちゃんを縛るものは何も無いから無理して待たないでね。」そう言われました。

私はそれでも離れたくなかったので、自分の気持ちと、嫌だということを伝え、その話は無くなりました。

彼の症状や過去に何故うつになったかを把握したい気持ちは山々なのですが、それらは聞いていいものなのか、話してくれるのか、嫌な気持ちにならないのかなど色々不安でずっと聞けずに居ます。
今彼はすごくしんどい時期に居ると思うので、もぅ少し落ち着いてきてからの方がいいのかなとも思います。

友人にもうつ病の子が居るのですが、人によって症状が違いすぎて苦戦することばかりです。このままだと私の精神も壊れてしまいそうなので、今は自分の生活をきちんと大切にして過ごし、うつ病の事を勉強しながら、彼からの返事を待つしかないと思っています。

話がまとまらず、長くなってしまってすみません。
ご丁寧にコメント頂きありがとうございました(;_;)

スタッフへ連絡

追加

2020/11/14(土) 19:48

もし私の悩みに似た悩みを持っていられる方が居られましたら、YouTubeで過去にうつ病を患い、今は心理カウンセラーとして活躍している男性がうつ病についてお話をしていらっしゃるので是非ご覧になってみてください。女性のうつ病とは少し違い、男性ならではのお話が聞けると思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング