オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピルにうつの副作用があるって本当ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ピルにうつの副作用があるって本当ですか?

ちっち[ID:0030109]
2020/11/12(木) 00:13

先日アフピルの影響で遅れた生理がやっと来ました。
それにより、低容量ピルをのみはじめました。
肌荒れ、PMS、生理前の精神不安定、生理痛の酷い時との波、あとは避妊の目的でのみはじめました。

1日目、(昨日)
ちょっとしたことがあり気が疲れてしまい大号泣。整形後…?と埋没整形後ほどに腫れました。
2日目、(今日)
昨日のを引きずったまま、目も重く、疲れ、眠さが酷くて仕事中ぼーっとすることも。生理の症状で眠気は前々からあったからピルとの関連性が分からぬまま、夜(さっき)もなぜか涙がとまらなくなりました。少し調べてみたら抑うつがあると書いてありました。

過去に精神科に通ったことがあるほど精神波がひどく。急にぼーっとしたり、翌日けろっと、また別の日は涙続き等をしてしまうほど精神不安定です。
自覚としては薄く病院でも精密検査をしても原因不明と言われる程でした。
ただ疲れがたまって出ているだけなのか、、
それとも本当に副作用の抑うつなのか…

  おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2020/11/12(木) 08:25

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>ただ疲れがたまって出ているだけなのか、、
>それとも本当に副作用の抑うつなのか…

ご不安であれば、処方医にご相談なさったうえで低用量ピルの服用を中止なさってみてもいいかと思います。
それで症状が改善するようであれば、ホルモン剤の影響で抑うつ状態になっていた可能性もある、と推測できるかもしれません。

なんという種類の低用量ピルを服用されているのかわかりませんが、種類によってはPMSの症状が強く出てしまうこともあります。(もちろんご本人のもともとの気質にも左右されます)

精神疾患の傾向がある方は、そもそもこの季節は抑うつ状態が強く出がちということもあります。

ご不安であれば、処方医にご相談なさってみてください。

どうぞお大事になさってください。

スタッフへ連絡




PR