オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼がうつ病

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼がうつ病

もも[ID:0029720]
2020/10/11(日) 22:31

彼氏…とは言えない年下の彼が、数日前にうつ病と診断されました。
(私たちはお互い独身ですが、「付き合おう」と言われていない『友達以上恋人未満』の関係です)

彼は元々マイナス思考のところがあり、「自分はうつに違いない」と言っていました。
最近になって「体調悪い」と言うことが増え、「心療内科の予約をした」と言い、自分から受診しました。
受診することに拒否的な人が多いと聞きますが、自分から行動したのは偉かったと思います。

きっかけは「小さいことの積み重ね」のストレスだそうです。症状は「とにかく死にたくなる」と…。
「痛くない死に方があれば死にたい」
「死ねるスイッチがあれば押したい」
との考えが自分ではどうしようもなくなって、心療内科に行ったそうです。

「休業するように言われた」
「休業したら復帰できないと思う」
「うつ病と言った途端にみんなが距離を置くのが辛い」
「もう誰も信じない」
と…。

私は「うつ病と言われたかもしれないけど、診断された事で治療が始まったんだから、出来ることからやっていこうよ」と言いましたが、この答え方が良かったのかどうか不安です。
私の周りにうつ病の人がいた経験がなく、【うつの人に「頑張れ」は禁句】程度の知識しかありません。

私は微力ながら彼を支えていきたいと思います。
彼に『独りではない、孤独ではない』と伝えながら支えたいです。
彼は一人暮らしですが、次の週末にはご両親が来てくれるそうです。
家族ではない私が、どのように彼を支えられるのか…どなたか経験ある方いらっしゃいませんか?

落ち着いて、頑張りすぎないで

NITTA[ID:0029736]
2020/10/12(月) 16:36

ももさんの彼に寄りそう対度はとても良いと思います。
私が偉そうなことを言える立場ではないのですが、とにかく一人で背負うのは無理です。
せっかく彼のご両親が来てくれるのだから、今まで一番彼のことを見てきた方に任せましょう。
そのうえで、寄り添ってあげるのが良いのではないかと思います。
励まさないで、命令しないで、でも自分は守ってください。
一緒にいる方も辛いですが、良い結果が来る日まで気長に待ちましょう。

スタッフへ連絡

NITTA様

もも[ID:0029720]
2020/10/12(月) 18:13

レスいただきありがとうございます。

彼がうつ病と診断されてまだほんの数日で、本人も私もまだ現実味がない感じです。
うっかり「頑張ろう」と言ってしまいそうで心配ですが、
彼が私を必要としてきた時は、ただ寄り添っていたいと思います。

お言葉嬉しかったです。泣きそうになりました。
私が弱らないように落ち着いていきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング