オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠していないか不安です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠していないか不安です

ヨッチャン[ID:0029484]
2020/09/24(木) 01:41

前回の生理が終わった丁度1週間後に交際している彼と性行為を避妊(コンドーム)ありで行いました。その時はゴムの破損など無かったと彼に言われ安心していたのですが一昨日からショーツに黄色いおりもの?(その時は下痢気味だったのでその汚れの可能性もあります)みたいなのが着き、今日になって茶色いおりものが付着していました。また、今日は何故かいつもより早く寝たはずなのに10時間ほど寝てしまったり一日中気怠い気分になったりしていました。腹痛も心なしかあるかもと思い調べてたら妊娠という言葉が頭をよぎって今に至ります。生理直前は妊娠して欲しくないと思いメンタルバランスが崩れて不安状態が続く事もあるのですが生理までまだ日があるのにこの状態になってしまったのが初めてで戸惑っています。

きちんとコンドームを装着していると99%の確率で避妊可能と言われても万が一の事を考えると不安になってしまい、また自分の生理周期自体も直近が32日?40日とばらつきがあるので排卵日も具体的な日にちが分からず余計に自分が妊娠したのではと考えてしまいます。ルナルナで確認するとこの様な状態になったのは排卵予定日のちょうど4日前でした。

ただの考えすぎと思いたいのですがもし妊娠してしまったら親には事情があり言えないのでどうしたら良いのかと余計に不安になってお腹に違和感が生じてしまいます。もう助けてほしいです...。

  おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/24(木) 09:00

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>一昨日からショーツに黄色いおりもの?(その時は下痢気味だったのでその汚れの可能性もあります)みたいなのが着き、今日になって茶色いおりものが付着していました。

なんらかの原因による不正出血か、生理の始まりなどではないでしょうか。

>妊娠していないか不安です

排卵予定日ではなく実際の排卵日付近で性行為があった場合に限り、避妊の有無に関わらず妊娠の可能性が発生します。
ただし、コンドームを正しい使い方で使用されていたのであれば、完全にゼロとは言い切れないものの、理論的に妊娠の可能性は低くなるということになります。

ご不安であれば、然るべきタイミングで妊娠検査薬を試してみてはいかがでしょうか。
排卵予定日ではなく確実な排卵日を把握なさっていないようですので、その場合は生理予定日の1週間後ではなく、最終の性行為から3週間以降を目安に使うことで正しい検査が可能です。

その時点で陰性にも関わらず生理が来ないということでしたら、様子を見て婦人科にご相談なさってみてはいかがでしょうか。
よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ヨッチャン[ID:0029484]
2020/09/24(木) 09:13

生理予定日まではあと2週間程あるのでまだ生理の可能性は無いと思います...。

最後の性行為から3週間後が丁度生理予定日に近いのでその時に生理が来なかったら不安なのですが検査をしてみます。

スタッフへ連絡

  おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/24(木) 09:25

>生理予定日まではあと2週間程あるのでまだ生理の可能性は無いと思います...。

もし性周期が予定通りに進んでいるのであれば、不正出血(排卵期出血)なのではないでしょうか。
ご不安であれば、婦人科にご相談なさってみてください。

スタッフへ連絡

  そうなのですね...

ヨッチャン[ID:0029484]
2020/09/24(木) 09:47

丁度前回の生理周期が32日、前々回が36日、その前が34日なのですがこれは誤差のうちに入るのでしょうか?

また、排卵期出血というのは下腹部にも痛みが生じたりするのでしょうか?朝横になっているとお腹の張りを感じるのですが...

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/24(木) 13:07

>丁度前回の生理周期が32日、前々回が36日、その前が34日なのですがこれは誤差のうちに入るのでしょうか?

1週間程度のズレであれば正常範囲ですので、非常に安定した生理周期です。

>また、排卵期出血というのは下腹部にも痛みが生じたりするのでしょうか?朝横になっているとお腹の張りを感じるのですが...

軽い排卵痛ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ヨッチャン[ID:0029484]
2020/09/24(木) 19:50

1週間程度は正常なのですね...。少し安心しました。

今まで排卵痛などほぼ無かったのではじめての状況に心配しすぎてしまったのですがチーズまんさんのアドバイスで少し安心できました。

余計に不安な事を考えると逆に体調崩しそうなので様子見するのが良いのでしょうか?

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/24(木) 20:24

>余計に不安な事を考えると逆に体調崩しそうなので様子見するのが良いのでしょうか?

ご不安ごとは妊娠の可能性でしょうか?
それであれば、ご存じのとおり、排卵日付近に性行為を行わない限り妊娠は不可能です。

>前回の生理が終わった丁度1週間後に交際している彼と性行為を避妊(コンドーム)ありで行いました。

これがいつのことかわかりませんが、排卵予定日付近の行為ではないのであれば、実際の排卵日が早まっていない限り理論的に妊娠の可能性はほぼないということになります。

腹痛や不正出血がご不安であれば、排卵期の症状なのかそれ以外の原因で起こっているのかどうか、婦人科で診ていただいたほうが安心できるかもしれません。

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

  こんばんは

ヨッチャン[ID:0029484]
2020/09/24(木) 23:32

不安ごとは妊娠ですね...。排卵日というのは生理終了から一定日数後とされており早まる事はあるのでしょうか?

行為を行なったのは某アプリで計測(1年以上継続)した排卵予定日の丁度1週間前でした。なので生理終了と排卵予定日の丁度真ん中の日付に行為をした事になってます。


この腹痛が不安からのストレスによるものなのか自分では分かりませんでした...。昨日起きた出血も今日に入っては一度もありませんでした。

チーズまんさんのおっしゃる通り、妊娠の有無に限らず婦人科に行くのがやはり最適なのですかね...。

スタッフへ連絡

  おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/25(金) 07:54

>排卵日というのは生理終了から一定日数後とされており早まる事はあるのでしょうか?

「排卵日というのは生理終了から一定日数後とされており」というのは誤りです。
まず、生理周期を考える際に「生理終了」は重要ではありません。ご存じのとおり、卵胞は生理開始と同時に成長を始めますので、「生理開始」から考えます。
細かいところですが、排卵は生理があるから起こるのではありません。排卵があるから、生理が起こります。
したがいまして、「排卵日というのは生理終了から一定日数後」ではなく、「生理というのは排卵日から一定日数後」ということになります。
生理開始から排卵までの日数は、人により、周期によりさまざまです。生理周期がめったに乱れないという人は、結果的に毎月「生理開始から排卵日までの日数」が一定ということにはなります。
しかし、人間の体は機械ではないため、排卵はさまざまな要因で容易にズレます。

>丁度前回の生理周期が32日、前々回が36日、その前が34日

正常範囲のズレですが、これも主に生理開始から排卵日までの日数の違いによるものです。

>行為を行なったのは某アプリで計測(1年以上継続)した排卵予定日の丁度1週間前でした。

その某アプリの予測通り排卵が行われていれば、「前回の生理が終わった丁度1週間後」の性行為による妊娠の可能性は理論的にありません。
そして現在の症状が予測より10日程度遅れた実際の排卵期のものであれば、同じく「前回の生理が終わった丁度1週間後」の性行為による妊娠の可能性は理論的にありません。

>妊娠の有無に限らず婦人科に行くのがやはり最適なのですかね...。

過去の基礎体温の記録を振り返ってみて、排卵日付近を境に基礎体温が二相になっていないようであれば、そもそも排卵がうまくいっていないか、基礎体温が正しく計測できていない可能性があります。
生理周期は安定されているようですのでおそらく排卵はあるかと思いますが、ご不安でいらっしゃるようですので、一度お時間の取れる際に基礎体温の記録を持って婦人科にご相談なさってみてもいいかもしれません。

長くなりましたが、よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

  訂正です

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/25(金) 08:09

上記の以下の部分について、別の方へのコメントと混同してしまったため、訂正いたします。
失礼いたしました。

誤:そして現在の症状が予測より10日程度遅れた実際の排卵期のものであれば、同じく「前回の生理が終わった丁度1週間後」の性行為による妊娠の可能性は理論的にありません。

正:そして現在の症状が実際の排卵期のものであれば、同じく「前回の生理が終わった丁度1週間後」の性行為による妊娠の可能性は理論的にありません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ヨッチャン[ID:0029484]
2020/09/25(金) 17:08

排卵日は生理開始から数えてというより排卵から何日して生理が起きるかを考えた方が良いのでしょうか?

また、基礎体温はつけていないのですがその状態で婦人科行っても意味のないということになるのでしょうか...?

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/25(金) 21:08

>排卵日は生理開始から数えてというより排卵から何日して生理が起きるかを考えた方が良いのでしょうか?

はい。排卵日をご自分で知りたい場合は、基礎体温や排卵検査薬が役立つかと思います。

>また、基礎体温はつけていないのですがその状態で婦人科行っても意味のないということになるのでしょうか...?

いいえ、問題ありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR