オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の病気

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の病気

ma[ID:0028722]
2020/09/11(金) 22:40

以前より夫の虚言癖がひどく、精神科をすすめたところ、人格障害の疑いがあると言われたそうです。

幼い頃の家庭環境が関係しているようで、小さい頃から嘘をつき続け、今もやめられないそうです。(母子家庭、母に構って欲しくて嘘をついて気を引いていた)

くだらない嘘をつき続け、面倒なので聞き流していたら、両親の離婚や婚約指輪が中古品だった等、、、信じたくない最低な嘘が発覚しました。

コロナで式を延期しており、来年結婚式を挙げる予定です。

私はもう冷め切ってしまい実家に避難しておりますが、今離婚したらたくさんの方に迷惑をかけるし、このまま関係を続けても病気が治るのかわかりません…。

夫は優しく、暴力、暴言等はないです。嘘を突きとめると謝罪はしてくれます。でも今後も嘘を付かれると思うと辛くて死にたくなります。

一緒に治療をし、支えていくべきか?

どうしたらいいのかわかりません。

何かご助言いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/12(土) 08:14

投稿拝見いたしました。ご主人へのお気持ちと現実の辛さの間で、困惑して苦しい状況にいらっしゃるとお察しします。また、ご主人自身も、ご自分の症状に苦しんでいらっしゃるかと存じます。

ご主人はなんらかのパーソナリティ障害の疑いがあると判断されたのですね。
今後通院を続けられて、正式に診断がくだることもあるかと思います。

先生からご説明があったかもしれませんが、パーソナリティ障害はいわば個人の性格(が一般的な範疇を超えて突出し、本人や周囲が苦痛を感じているもの)です。パーソナリティ障害とひとくちに言ってもさまざまなタイプがありますので、抑うつや衝動性など一部の症状については薬物療法が功を奏しますが、基本的には精神療法が主になります。つまり、薬を飲んで一朝一夕で治るといった類のものではありません。

ご主人に治療の意志があるのであれば、maさんは都合のつくときに診察に同行してサポートの仕方を先生から教えていただくかたちでもいいかと思います。
その段階で、やはりこのままご夫婦でい続けることが難しいと感じられたのであれば、将来についてお話し合いを進められてみてもいいかと思います。

これはわたしの個人的な見解ですが、このような類の疾患に関しては、ご本人に治療の意志がない限りなかなかうまく進まないものです。ですので、ご主人にその意志があるのであれば、未来はいまよりずっと明るいものかと思われます。

maさんとご主人にとって、いい方向に進むことを願っています。
よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

ma[ID:0028722]
2020/09/12(土) 13:56

調べれば調べるほど自己愛性パーソナリティ障害に当てはまります。

もし症状がより酷くなったら…と考えると鬱になりそうです。

今は連絡も取ってない為、私だけが被害者と思っていましたが、チーズまん様のコメントを読み、夫も悩んでいるのだと感じました。

支えたい、幸せになりたいと思う反面、病気は良くなるのか?夫を信用できるようになるのか?と不安ばかり募ります。

なかなか答えが出ませんがもう一度話してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング