オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病の彼女

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うつ病の彼女

ニク[ID:0029124]
2020/09/03(木) 19:32

彼女とはマッチングアプリで出会い、付き合い初めて1年目になります。ちなみに彼女は働いていません。
これまで色々な事がありましたが、彼女第一に考えて何とか乗り越えてきたつもりでした。

しかし、ひと月ほど前に自立支援医療?の給付でかかっている精神科に久しぶりに行ったところ、先生に嫌な事を言われたそうで、院内で大声をあげて暴れてしまい。結局薬も貰わず帰ってきてしまいました。

それ以降、彼女は以前に増してお風呂やご飯など、少しのエネルギーを使った日常的な行動でさえもたまにしか出来なくなってしまいました。
以前からそういった時はあったのですが、主観ですが、とても酷いです。
それでも僕と会っているときはいつもの彼女なのですが、バイバイした後などは寂しく、いつも朝の6時頃まで起きているそうです。その為、朝起きて夕方起きる様な生活リズムで、それもとても精神的に良くないと思っています。あの時薬だけでも貰っておけばと後悔しています。

精神科の出来事があってから、自立支援の病院を変更する手続きやその次の病院へ通う為の紹介状を頂いたりだとかをやる気力もないらしく、全て僕に任せっきりです。
そもそも本人じゃなくても紹介状を頂いたりだとかは出来るのか、彼女に合う先生は見つかるのか等不安なことが沢山です。

僕自身も新しい仕事が始まったりで平日はかなりヘトヘトで辛いです。
もう八方塞がりの様で誰かの助言や助けが欲しいです。
どうしたらいいか分からず辛いです。
長々とすみません。よろしかったら返信お待ちしています。

こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/03(木) 21:55

投稿拝見いたしました。非常におつらい状況であるとお察しします。
記載された内容から推測・判断できる範囲でコメントさせていただきます。

まず、交際相手の方はご実家暮らしでしょうか。一人暮らしでしょうか。
もしご実家暮らしであれば、ニクさんではなくご家族の方に諸々の手続きなどをお願いなさってください。
病院にもよりますが、基本的に文書の受け取りを第3者が行う場合は委任状が必要になります。ご家族の方であれば、事前に連絡を入れれば委任状が必要ではないこともあります。このあたりは病院にご確認なさってください。

もし一人暮らしの場合、彼女のご家族に連絡を取ることは可能でしょうか。
事実、精神疾患のある方とマンツーマンで向き合うことは、そこにどんなに愛があろうとも、心身ともに非常に消耗するものです。ミイラ取りがミイラになることも少なくありませんので、ニクさんお一人が抱え込むのはリスクが高いです。

お相手のご家族に頼れないようであれば、自治体にご相談なさってみてください。
自立支援医療の受給者証を発行していただいている自治体でもいいですし、ニクさんのお住いの地域の精神保健福祉センターなどでもいいです。ご状況をお話いただき、どのような対応をすればいいのかなどご相談なさってみてください。
もしお相手が通院されている病院に行かれる機会があるのであれば、そこの医療ソーシャルワーカーでも構いません。

おふたりにとって、いい方向に進むことを願っています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ニク[ID:0029124]
2020/09/03(木) 23:35

こんばんは、レスありがとうございます。
彼女は実家暮らしで、僕も面識があるのでお父さんお母さんに手続きお願いする?って聞いたら親には頼りたくないとかよく分からないことを抜かしてて。恐らく彼女の両親はうつ病だとかに関わった事もなくてどう接したらいいか分からないと言ったことを僕自身も聞いているので、当たり障りなく関わってくる両親が嫌なのかもしれないですね。

委任状を本人が書く意思があるそうなので、とりあえず病院へ連絡をしてみようと思います。

福祉センターなどの自治体も視野に入れて、あまり溜め込まずに関わっていこうと思います。
チーズまんさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
最終的な目標は彼女が自立することなので、長い目で見て一緒に治していきたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング