オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母乳について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母乳について

ちぃ[ID:0023796]
2020/09/03(木) 15:19

現在妊娠9カ月の妊婦です。

妊娠してから義父のことが苦手になってしまっています。
理由は…

・孫の催促をされた(結婚して半年しか経ってない)
・悪阻で辛くても無理にでもご飯を食べろ
・全然悪阻が治らないな
・栄養をとれ
・2人分食べろ
・会うたびにお腹が大きくなったと言ってくる

だいたいこのような理由で苦手になりました。
他にも嫌だなと思うことは色々とありますが、
この周期になって、やたらと母乳の話をしてきます。

・母乳の方が栄養がある
・母乳の方が子どもも落ち着く

やらなんやら色んなことを話してきます。
義母に言われるのでさえも嫌なのに
義父に母乳のことばかり言われるのは正直気持ち悪いと思ってしまいます。

このような気持ちになってしまうのって、ダメな母親なんでしょうか。
妊娠する前まではとても義父母とも仲がよく、ランチやお出かけにもよく行っていましたが、妊娠してからお節介がすごいので嫌な気持ちになってしまいます。

こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/03(木) 18:26

投稿拝見いたしました。おつらい状況であるとお察しいたします。

妊娠中はホルモンバランスの影響で、心身ともに妊娠前とは感覚が違ってくるものですよね。
いろいろ言われるストレスが加わり、ぐったりしてしまうのも無理はないと思います。義父母さんもちぃさんの体を心配なさってよかれと思っておっしゃっているのでしょうが、一度苦手になってしまうとなかなか難しいですよね。
ダメな母親ということはまったくありませんよ。
ご主人にそれとなくその旨を伝え、少し義父母さんと距離をおきたいことをお話なさってみてもいいかと思います。

たしかに授乳行為はスキンシップの意味も含めて母子にとって何にも代えがたい時間です。
しかし、授乳というのは母乳でもミルクでもいいのです。混合でもいいのです。
栄養的になんら問題はありませんし、むしろ母乳のみの場合だと不足してしまうビタミンKや鉄分なども、ミルクであれば補うことができます。
……ということを義父さんに伝えてもおそらく響かないと思われますので、ちぃさんのストレスにならないよう距離をおかれてもいいかと思いますよ。

心穏やかに残りの妊婦生活を楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ちぃ[ID:0023796]
2020/09/03(木) 21:26

悪阻と義父から食え食えという嵐で以前
マタニティブルーになってしまい病院の先生からも
何度も電話を頂いたりして、周りの方にすごい支えられてきました。

ブルーになってからは夫にも義父の発言が嫌だったりしたことなど、その都度伝えていて、夫から義父に「妊娠中はデリケートになるし、責任感が強いところとかあるから、あまり妊娠に関して物申すのはやめてくれ」と言ってくれていました。

…が、義父はしつこい性格なのでなかなか治らず、夫が私のことを分かってくれて、義父に言われるたびに守ってくれるようになったので、今はブルーではなくなりました。

守ってくれるものの、義父の言葉にはやはり突き刺さるものがありまして、ここに相談させて頂きました。

お優しいお言葉、ありがとうございます。
気持ちよく妊娠期間を終えて、出産できるように
また夫に話してみたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング