オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2回連続の流産を乗り越えられません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

2回連続の流産を乗り越えられません。

ちゃんなな[ID:0027785]
2020/06/06(土) 09:18

去年の8月、今年の3月と2度の流産を経験しました。
1回目の流産は珍しくない事と何とか気持ちを取り戻しましたが、2回目を経験した今友人の妊娠出産報告を素直に喜べません。
2回目の流産は家族と会社の上司にしか報告しておらず、事情を知らない友人からの妊娠出産報告がとても辛く感じます。
生理不順になった事もなかったし、健康にはずっと気を付けてきたのでまさか自分にこんな事が起こるとは思ってもみませんでした。
友人の妊娠出産報告を喜んであげられない自分も嫌ですし、だからと言って2度目の流産を話すのは当て付けのような気がしてどうすればいいか分かりません。
手術の前日に出産報告が来た時は、本当に胸が張り裂ける思いでした。。

両親、夫にはこれ以上悲しませたくないと思い、もう立ち直ったように明るく振る舞ってはいますが、心の中ではずっと2度の流産を乗り越えられずにいます。

誰かに話を聞いてもらえたらと、この掲示板に書かせていただきました。
どうしたら前向きに過ごしていけるでしょうか?

テーマ:
タグ:  健康出産妊娠生理

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/06/06(土) 10:41

投稿拝見いたしました。とてもおつらいことと存じます。
妊娠を望まれる方にとって、流産・死産ほどつらいことはありません。誰しも簡単に気持ちを切り替えられることではありませんので、いまは心にストッパーをかけずに思いっきり悲しまれていいと思います。

私自身も流産の経験がありますが、幸せな気持ちから一転地獄に突き落とされたようなあの絶望感は、いま思い起こしても胸が苦しくなります。
仕事柄毎日たくさんの妊婦さんと接する必要があったため、それもまたつらかったです。同時に、流産・死産を告げる場に立ち会うことも少なくないのですが、最後まで仕事と割り切ることが難しかったです。

胎嚢確認後の初期流産が2回続いたのであれば、早めに不育症の検査を受けられてもいいかと思います。
検査を受ければ必ず原因がわかるというわけではありませんが、その結果をもって先生と今後の方針を決めることもできます。

なかなかうまくコメントができずに申し訳ありません。
センシティブな内容だけに、周りの人に吐露しにくいところかと思います。私も、夫だけに打ち明けていました。
ムリに明るく振る舞おうとなさらなくても大丈夫です。どうか悲しみや苦しみを押し殺さずに、発散なさってくださいね。溜め込んでしまっていると、ちゃんななさんがもっと苦しくなってしまうのではないかと心配です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちゃんなな[ID:0027785]
2020/06/06(土) 19:04

チーズまんさん、温かいお言葉ありがとうございます。
コメントを読んで心が少し軽くなりました。
チーズまんさんは、お仕事柄妊娠と流産に関わるとのこと、ご自身も大変辛い思いをされたことと思います。お気遣いいただきありがとうございます。

先日不育症の検査をしましたが、原因は判明せずたまたま2度の流産が起こったとのことでした。
周りは当たり前のように妊娠出産しているので(流産していても知らないだけかもしれませんが…)偶然このような不運が重なったと受け入れるのはなかなか難しいですが、次は大丈夫と前向きにいこうと思います。
しかしチーズまんさんが仰るように、無理に悲しみは閉じ込めず家族に正直な今の気持ちを話してみようと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/06/06(土) 20:45

検査はすでに受けられていらっしゃったのですね。
まだ気持ちの整理がつかないかもしれませんが、原因がわからない=検査で特に問題はなかった、と捉え、ちゃんななさんがいつか前向きに考えられるようになることを願っています。

次こそ、無事に出産できますように。

スタッフへ連絡

  こんばんは

はやちゃん[ID:0019016]
2020/06/06(土) 20:31

私も一度は経験しました。

私が思ったのは、作ろうすると意識してしまうし、神経質になり過ぎて出来ないと感じました。

あまり作ろうと思って行為はしなくていいと思います。

夫婦の愛情を確かめて何も考えずに行為を楽しむということです。

私は旦那と行為をしたくて、何も考えずに出来ないよ今回もって思ったら、妊娠してました。


2度は辛いと思いますけど、妊娠する可能性はまだあるはずですよ


作ろうと思って行為をするじゃなくて、旦那さんとの行為を逆に楽しむことです!
でも、排卵日は気にした方がいいですけど、意識しすぎはダメなので、あまり深く考えず行為を楽しんで見てください

可愛い赤ちゃんが出来ますように

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR