オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これは流産でしょうか…?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これは流産でしょうか…?

ミチョ[ID:0027596]
2020/05/21(木) 11:01

3日前に妊娠が発覚し、病院へ行きました。
エコーで胎嚢は確認できたのですがまだ小さかったのと、生理周期が安定していないので週数は表示されず分かりませんでした。
8.8㎜でした。
28日周期で計算すると5週4日くらいだそうです。
このまま順調にいけば、一週間後には袋の中に赤ちゃんが見えてくると言われました。

一週間後にまた来てと言われ、流産防止薬と言って当帰芍薬散を処方されました。
また、その日から毎朝体温を図るように言われました。
基礎体温計が無いので普通の体温計です。

それが昨日までは36.7から37.0の間だったのですが、今日測ると36.1でした…。
これは流産の可能性があるのでしょうか?
また、流産防止薬を処方されたのは何かそういった兆候があったからなのでしょうか…?
今のところ出血はありません。

同じような経験した方などいましたら教えていただきたいです…。

はじめまして

はやちゃん[ID:0019016]
2020/05/21(木) 13:37

熱ってずっと続くものじゃないですよ

ただウィルス系の風邪になったら、発熱は起きますが、平熱だから悪いとかないです

ただ熱は上がらない方がいいかなと。

スタッフへ連絡

回答ありがとうございます。

2020/05/21(木) 14:01

そうなのですね。
低温期に入ってしまったかと思ってヒヤヒヤしてました…。

スタッフへ連絡

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/05/21(木) 14:19

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

いくつか不明点があるため、お伺いしてもよろしいでしょうか。

>一週間後にまた来てと言われ、流産防止薬と言って当帰芍薬散を処方されました。

どのような理由で処方されたのでしょうか?流産の兆候があったのでしょうか?
当帰芍薬散はごく一般的な婦人用の漢方で、はっきり申し上げますと流産防止の特効薬ではありません。(何度も流産を繰り返す人に対して処方されることはあります)
また、初期流産はほとんどが受精卵の染色体異常によって起こるものですので、手の打ちようがないというところもあります。
(絨毛膜下血腫などの場合は、初期の出血でも止血剤を処方することもあります)

>その日から毎朝体温を図るように言われました。

何の目的で測るように言われましたか?
脇で測る体温は安定しないため、基礎体温とは別物になります。
5週くらいとのことですので、正しく測られた基礎体温であれば、依然高温期であるはずです。
脇で測る体温でご不安になってしまうようであれば、測らないほうがいいかと思いますが、先生の指示であれば仕方ないかもしれませんね……(目的がわからないためなんとも言えないところですが)

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

回答ありがとうございます。

2020/05/21(木) 15:32

そうなのですね…。
お薬の処方理由は確かなことは分かりませんが、診察中に今の症状についてお話している時にお腹の辺りがチクチク痛むと相談したので、もしかしたらそのせいかもしれません。
一般的に流産防止薬として使われている妊娠中に服用しても大丈夫なお薬を処方しておきます、とだけ言われました…。

体温については、診察が終わり待合室にいた時に看護師の方から紙を渡され、妊婦さんはこれに体温と症状を記録して貰っているので毎日つけてください、とだけ言われました。
基礎体温を測るということかなと思ったのですが、コロナの影響で体温計が売っていなくて、看護師さんからも特に何も言われなかったのでとりあえず普通のもので測っています…。

解決にならないのはわかっていましたが
不安でどうしようもなかったので相談させていただきました…。
出血などなければ一週間後の診察まで様子をみようかと思っていますがどうするのが賢明でしょうか?

スタッフへ連絡

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/05/21(木) 16:17

最初のコメントで書きそびれており申し訳ありません。まずはご妊娠おめでとうございます。

>お腹の辺りがチクチク痛むと相談したので、もしかしたらそのせいかもしれません。

内診や超音波で問題ないと言われているのであれば、妊娠初期にはよくある症状ですので心配は要らないかと思います。
子宮が大きくなるにつれチクチクしたり突っ張ったりするように感じることは今後もあるかと思います。

>一般的に流産防止薬として使われている妊娠中に服用しても大丈夫なお薬を処方しておきます、とだけ言われました…。

冷えの改善やむくみの軽減を目的に妊娠中も広く処方される漢方ですので、念のためという形で処方されたのかもしれません。

>診察が終わり待合室にいた時に看護師の方から紙を渡され、妊婦さんはこれに体温と症状を記録して貰っているので毎日つけてください、とだけ言われました。

そうだったのですね。ひょっとしたら新型コロナウイルス感染症の影響で念のため、ということなのかもしれません。
正しく測った基礎体温ですら、外気温に左右されたり、起きたときの環境(就寝時の服装や布団のかかり具合など)に依存したりするものですので、それより誤差の大きい脇の体温については、流産とはあまり関連付けずにお過ごしいただくのがよいかと思います。

>出血などなければ一週間後の診察まで様子をみようかと思っていますがどうするのが賢明でしょうか?

はい、そのようになさってください。5週前後であれば、強い腹痛や生理のような出血が見られない限り問題ないかと思います。
あまり気に病まず、ゆったりとした気持ちでお過ごしくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2020/05/21(木) 17:21

色々とご丁寧にありがとうございます。
チーズまんさんの回答を見て元気が出ました。
初めての経験で分からないことも多くとても不安だったので、すごく参考になりました。
ストレスが1番いけないとも聞くので、お腹の子を信じて待ってみることにします。
ありがとうございました(???)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング