オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 奥様方に質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

奥様方に質問です。

リョウ[ID:0027298]
2020/04/30(木) 11:36

元妻の行動について、質問、相談です。

私はバツイチの男で、元妻は再婚済みで専業主婦、2人の間には5歳の娘がいます。離婚の原因は、妻の散財でした。
ただ、妻が散財をしたのは、家庭に対する私の協力が、元妻の理想に足りないことで大きなストレスを感じたからだと思います。
会社のメンバーや知り合いに相談したときは「それだけ家事をやれば十分。普通はそこまでやらないよ」とは言われましたが、元妻にとって十分ではなかったことが全てかなと思っています。初めての子育てで戸惑うことが多かった時期に申し訳ないことをしたと思っています。
ちなみに、元妻の再婚相手の男性(バツイチ連れ子あり)は、娘が私に会うことについてはとても好意的に対応してくれています。

そして離婚後、私から連絡することはないですが、元妻から娘のことで相談の連絡がきます。娘のことなので真剣に相談に乗り、元妻も助かっていると言ってくれます。
しかし、たまに、悪意はないのですが、私の表現の仕方や伝え方が悪いようで、元妻の機嫌を損ね、少し言い合いになることがあります。
娘と会う約束をした数日前に、上記のような言い合いになると、必ず娘に会うことを中止にされ、1ヶ月ほど連絡がなくなります。そして何事もなかったかのようにまた娘の相談の連絡がきます。
会えなくなることについて質問をすると元妻は「子供がいると予定通りに行かないことが多いことくらい理解して欲しい」と言います。
もちろん子育てが大変で予定通りにいかないことが多いことは理解していますが、少し言い合いになると必ず会えなくなる(本当に毎回です)なんて不自然ですし、予定通りに行かなくて会えなくなっても、数日後に会えるのでは?と思っています。私は割と時間に融通のきく仕事をしているため、都合をつけることは容易です。
何より、娘は私に会えないことを悲しく思い、駄々をこね、私に電話をしてきたり、幼稚園の先生に泣いて相談したりしているそうです。

元妻は感情的になりやすい性格です。取り乱すと、人の言うことは聞かず、とにかく自分の感情を理解してもらうことを最優先にします。結果、喧嘩の原因が解決しないまま(元妻が言いたいことを言ったら)収束する感じです。

このような状況で、娘と予定通りに会う方法は「とにかく元妻の機嫌を損ねないようにする」しかないのでしょうか。

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/30(木) 11:56

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>このような状況で、娘と予定通りに会う方法は「とにかく元妻の機嫌を損ねないようにする」しかないのでしょうか。

離婚の際、双方で面会交流について話し合いで決定されているという前提でコメントさせていただきます。

ご存じのとおり、基本的に面会交流は拒絶できません。たとえば面会相手が過去にDVをしていた、そもそも面会交流についてまだ双方で話し合い中、といった場合などは拒絶できますが、ここに記載された内容を拝見する限りは、拒絶されるような理由はないように思います。

面会交流の拒否が続き、相手に話し合いを受け入れてもらえないということでしたら、家庭裁判所にて面会交流調停を申し立ててみてはいかがでしょうか。
詳しくは、お住いの管轄の家庭裁判所にご相談なさってみてください。

いい方向に進むことをお祈りしています。
よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング