オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私は結婚に向いてなかったのでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私は結婚に向いてなかったのでしょうか

ぷりん[ID:0027296]
2020/04/30(木) 10:21

結婚5年目30代前半夫婦、子供はいません。

最近、夫の言葉に心を痛めています。
このクソ女、雑魚、使えない、出て行け、邪魔、居候、誰のおかげで住めているんだ、等々このような単語を言われるのは日常茶飯事です。
原因は、夫の理想通りに家事をしていない事です。
私は大雑把な部分もあり、何をやっても彼の理想のやり方からそれると文句を言われます。
また、共働きで私もフルタイムで働き、家事を疎かにしてしまうことが多々あります。疲れて後回しにしてしまうのです。結局、家事が嫌いなんだと思います。また、思いやりとか気遣いにかけると言われることがあります。共同生活が向いてないのかもしらません。

現在夫の収入だけでも生活できますが、私の希望で働いでいます。夫は、専業主婦になるような人と結婚したかったのかもしれません。私は新婚の頃一度正社員を辞めましたが、1ヶ月半ほど専業主婦をした後に転職をしました。その頃少し言い合いになったときに、夫が「誰のおかげで住めているんだ」という発言を聞いたときに、この人は経済力でマウントを取ってくるのだと感じたためです。
夫はスーゼネに勤めており、多くの人が名前を知っている大企業に勤めています。私は、まず夫の会社が頭の上がらない取引先の会社(デベロッパー)に契約社員として転職し、最近正社員になりました。今後、万が一のことがあっても一人で自立して生きていける準備は整いました。

本当はこれからも共働きで生活していくのが理想ですが、毎日侮辱されるような言葉を浴びて、心が折れそうになります。でも、機嫌の良い時は優しく接してくれて、俺には〇〇しかいない、愛している なども言ってくれるので、波が激しいのです。

私が結婚生活向いていないのか、夫がひどい人なのかわからなくなってきました。普通の夫はこんなに文句を言うのでしょうか?私の実家の父はあんな暴言を吐いたことないし、怒ることもあまりなかったので、この先続くのかと思うと先が思いやられます。

  ありがとうございます。

ぷりん[ID:0027296]
2020/05/02(土) 23:41

ありがございます。プロに相談して、整理していこうと思います。夫のことを嫌いではないので、これが暴言だと気づいて欲しい思いです。

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/05/03(日) 00:24

そうですね、その進め方がいいかと思います。
モラハラを自覚し、治るケースもあります。
ぷりんさんとご主人の関係が、良好になることを願っています。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/30(木) 11:32

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

日々、理不尽でとてもお辛い思いをなさっているとお察しします。

投稿すべて拝見させていただきましたが、ご主人は典型的なモラハラかと思います。
モラハラの特徴などで検索していただくと、ほぼ当てはまっているかと思います。

>毎日侮辱されるような言葉を浴びて、心が折れそうになります。でも、機嫌の良い時は優しく接してくれて、俺には〇〇しかいない、愛している なども言ってくれるので、波が激しいのです。

言葉で精神的なDVを繰り返したり、あるとき突然優しくしたりを繰り返すのも、モラハラの特徴です。

>私が結婚生活向いていないのか、夫がひどい人なのかわからなくなってきました。

人様のご主人を悪く言うのも申し訳ないのですが、結婚に向いていないのはご主人のほうではないでしょうか。
ぷりんさんには何も非はありません。

>今後、万が一のことがあっても一人で自立して生きていける準備は整いました。

もしご主人と離れることを検討される場合、身近に相談できる人がいらっしゃればぜひ具体的に相談なさってみてください。
離婚を切り出した際に肉体的なDVへと変化するケースも少なくありません。一番安全なのは、弁護士にご相談されることです。
モラハラの証拠として、ICレコーダーなどで日常的な暴言を記録しておかれるのもおすすめです。

毎日このような暴言を浴びていると、感覚がマヒして思考にモヤがかかったようにぼんやりとされてしまう方も多いです。そうなってしまう前に、身近な方にお話して、まずはぷりんさんの味方をつくってみてくださいね。

もちろん私でよければお話聞きますので、いつでもご返信ください。
ぷりんさんが心穏やかに過ごせる未来を願っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぷりん[ID:0027296]
2020/04/30(木) 14:55

回答ありがとうございます。
やはりモラハラですよね。検索して出てくる項目に当てはまります。
離婚は最終手段にしておいて、どうにかやり直したいですが身近で相談できる人もいません。
どうにか、彼の暴言が普通ではないことに気付いてもらいたい。私が何を言っても私が悪いからだと論破されます。
仲介に入ってもらえるような人も思いつきませんが、私から何を言ってもお願いしても反論されてしまうので、誰か第3者から間違っているということを言って欲しいです。友人や知人だと、彼のプライドを逆撫でしてしまうと思います。夫婦で双方の意見を聞いてもらえるカウンセリングなどあれば良いのですが…。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/30(木) 17:02

お返事ありがとうございます。
お話伺いまして、やはりプロに介入していただくのが一番かもしれませんね。

まずはぷりんさんお一人で、カウンセリングにかかってみてはいかがでしょうか。
そこで今までの経緯などを整理し、ぷりんさんがどのようにしたいかを具体的に定め、その上でご主人を交えてどのように話を進めるかをご相談なさるといいかと思います。

保健福祉センターで相談窓口がある自治体もありますし、お近くの心療内科で取り扱っているクリニックをお探しになってみてもいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR