オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 咽頭クラミジア…?性病‥?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

咽頭クラミジア…?性病‥?

ベティ [ID:0026859]
2020/04/27(月) 20:54

何度も質問してすみません。
不安で仕方なくて、誰にも相談ができません。

13日に性行為(オーラルセックス)をしてから喉がおかしいです。

3月23日に喉の違和感に気づいて病院に行きました。
症状は、扁桃の痛み、腫れ、膿?、口が開けられない程の痛み、唾や食べ物飲み物が通らない。咳は全くなし。熱もなし。でした。
その時は、花粉症の影響で喉も腫れてるでしょう。という結果でした。
2日程飲んで痛みは無くなりました。

その三日後(3月28日)同じような症状が起き、その時違ったのが膿が無かったことです。耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎だと診断を受け、1週間の薬を貰いました。
飲み終わると痛みはなくなりました。

その一週間後くらい(4月8日)にまた扁桃?の痛みで苦しみました。扁桃の膿?臭い玉?、扁桃のボコボコとした突起物、38.0の熱、咳はなし。
で、耳鼻咽喉科に行きました。そこでも扁桃炎だと診断を受け、1週間分もらい、点滴を打ちました。
薬がなくなり、もう一度病院に行き、3日分薬を追加してもらい、治りました。

その、2週間後の今日(4月27日)また扁桃が腫れて痛みがあります。膿?のような白いものはありませんが、扁桃にボコボコとした突起物はあります。熱はありません。咳もありません。
明日病院に行こうと思いますが、調べたら、咽頭クラミジアと扁桃炎は似てると言うのをみました。
不安で仕方ありません。
クラミジアの場合親には言えません。

質問なのですが、

①3回違う病院に行ったとは言え、扁桃炎と咽頭クラミジアはそんなに分からないものなのですか??

②扁桃炎だったとしたらそんなに何度も何度もすぐ再発するのはおかしいですか?

ここで聞くよりも早く病院で診察した方がいいのは分かっているのですが、気になってしまって。

長文すみません。

テーマ:
タグ:  病院臭い花粉診断食べ物飲み物

スタッフへ連絡

こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/27(月) 22:14

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づき推測・可能性をコメントさせていただきます。

なかなか治らずお辛い状態であるとお察しします。

>①3回違う病院に行ったとは言え、扁桃炎と咽頭クラミジアはそんなに分からないものなのですか??

投稿には書かれていなかったためわかりませんが、どのような検査を行いましたか?
咽頭クラミジアを疑って検査を行わない限り、咽頭クラミジアかどうかは判断できません。
もし検査でクラミジア(淋菌も)が陰性だったのであれば、やはり扁桃炎ということなのではないでしょうか。

ちなみに、どの病院でも都度ここに記載されていたような経緯をご説明されましたでしょうか。
余程のご事情がない限り、同じ症状で病院にかかるときは、カルテに記録が残せますので同じ病院にかかられるようにするとよりよいかと思います。
たとえば今回の件ですと、「短期間で3度も受診されている。ほかに原因があるのかもしれない、精密検査しましょう」というように、医師のほうで機転を利かすことができます。

>②扁桃炎だったとしたらそんなに何度も何度もすぐ再発するのはおかしいですか?

どのような薬を処方されていらっしゃるのかわかりませんが、その薬では原因となるウイルスもしくは細菌が消滅しきっていないという可能性もあるかと思います。
2軒目、3軒目の病院でもこれまでの服薬をお伝えいただいているとは思いますが、今度受診なさる際も忘れずにお伝えいただくといいかと思います。

なかなか治らずご不安でいらっしゃると思います。
どうぞお大事になさってください。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

ベティ [ID:0026859]
2020/04/27(月) 22:54

一回目の検査は、喉を見て、薬みたいなものを塗りました。
2回目は見ただけで、扁桃炎ですねと診断を受けました。
3回目は、違う病院に2回行ったことと、(性行為のことは親がいたため言えてません)お薬手帳をみせて、抗生物質や漢方を処方していただきました。
そして、もう一度同じ病院に行った時に、肺の検査や溶連菌の疑いもあるためその検査もしました。
明日は行きつけの病院が休みなのでほんとは同じ病院にいきたいのですが、もう少し大きい所にいき、全て話したいと思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング