オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. つわり…優しい義理両親なんだけど…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

つわり…優しい義理両親なんだけど…

ちゃんちゃ[ID:0023796]
2020/04/23(木) 22:46

現在妊娠14週目の初産妊婦です。

妊娠6週目頃からつわりがあり、昼間は食べづわり夜は吐きづわりでした。
(吐きづわりといっても、おえつするくらい。)

ですが妊娠11週目頃から食べづわりといっても、1食分も食べられず、3分の1程度…
夜は一口二口くらいしか食べれず、水分をとるのでさえ、吐き気がすごくこの頃には食べたものも全部出てしまうし、せっかくとった水分も出てしまうくらい…

義理両親は家が近く、結婚する前からよく週末にご飯に出かけたりしていました。
今では、「食べられるものがあったらいってね」
「何なら食べられる?」と気を使ってくれ、本当に優しいのですが…

前までは、これなら食べれるかも!これが食べたい!と食に対しても欲がありましたが、最近では食べたいものが分からず、何が食べられるのかさえ、分からないくらい吐き気に襲われ精神的にきています。毎晩泣きながら寝る状態。
体重も4キロほど減りました。

前よりも食べれる量がどんどん減る中で、義母には「何なら食べれそう?蕎麦とかお茶漬けもあるよ!」と毎度のように言われ食べれないと言ってもしつこく聞いてきます。

義父に関しては「赤ちゃんがいるから2人分食べなきゃな」
「栄養があるものをとらなきゃ」
と言われて毎週末が憂鬱に感じます。

夫はいつも隣で「これちょっと一緒に食べてみよ?」
「今日はサラダしか食べれないんだって」と話してくれたり私の味方にもなってくれます。

もう精神的にもきついけど、赤ちゃんのためにできることはしたいです。

追加です

2020/04/23(木) 22:50

担当医には、食べたいものが無ければ食べなくて大丈夫、赤ちゃんは自分で栄養をとる袋をもってるから水分だけしっかりとってね!と言われ、その通り話をしても、食べれるものはないか毎度毎度しつこいのです。

吐き気が治る薬とかもらえないのかな
お医者さんはなんて言ってるの?と
毎回同じようなことを話してます。

どこに食べにいくにも、買い物するにも
私たちはなんでもいいのよ?あなたが食べたいものを言ってくれれば合わせる!と言われて、
無理にでも食べ物を探さなきゃいけないことが辛いです。

探したところでないので、ないです、なんでもいいですって答えてしまう…

スタッフへ連絡

こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/24(金) 00:54

つわりで大変お辛い状況かと思います。
妊娠14週目とのことですので、そろそろ出口が見え始める頃かもしれません。

先生のおっしゃるとおり、この時期はムリに食べなくても胎児の成長に影響はありません。
水分も取れず妊娠悪阻ということになると、点滴入院になることもありますので、そこだけ気をつけてお過ごしください。

ご義父母さんには毎週末必ず会わなくてはなりませんか?
すでにご主人にもご相談されてるとは思いますが、食べ物のにおいを嗅ぐだけでもつらいと言って、食事の場から逃げるのも手かと思います。
いろいろ心配してくださるのはありがたいですが、うまく伝わらないと苦しいですよね。
ちゃんちゃさんにとってストレスにならない環境を優先なさってくださいね。

スタッフへ連絡

返信

2020/04/24(金) 07:39

お優しい言葉ありがとうございます。
あと少しでこのつわりともおさらばだ!と思いながら毎日を過ごしております。

結婚してから妊娠するまで、毎週末ご飯に出かけて義理実家で夜ご飯を食べるのが日課になっていたので、心のどこかで「行かなければいけないもの」と思ってしまっていました。

精神的にきすぎて、行かなければいいっていう選択肢がなくなっていました。
夫に相談して行かなくていいか、辛いことなどもう少し話し合えたらと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング