オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 胎嚢確認できない 子宮外妊娠…?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

胎嚢確認できない 子宮外妊娠…?

じゃむ[ID:0027105]
2020/04/23(木) 16:24

検査薬で陽性反応出たため、不妊治療をしていたクリニックに受診しました。

推定妊娠週数5w0dで胎嚢確認できないので、子宮外妊娠の可能性があると言われました。

血液検査でhCGを測定したところ1500あり、「このくらいあれば通常、胎嚢確認できることが多いので子宮外妊娠の可能性が高い」とのこと。
その後もマイナスなことばかり言われ、次回は2日後に受診することになりましたが、もう子宮外妊娠確定したかのように、「その時に今後の予定を立てましょう。」とまで言われてしまいました。

初めての陽性反応だっただけに、とてもショックで涙が止まりません。

週数とhCG測定値から、やはり胎嚢確認できないのはおかしいのでしょうか…

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/23(木) 17:11

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づき推測・可能性をコメントさせていただきます。

まずは陽性反応おめでとうございます。

>推定妊娠週数5w0dで胎嚢確認できない
>血液検査でhCGを測定したところ1500

いずれも、正常妊娠の範囲内と判断できるかと思います。
推定ということは、確実な排卵日がわからないということかと思いますので、自然妊娠になりますでしょうか?
実際の排卵が少し遅くなっていたという可能性もあるかと思います。
5w0dであれば至極一般的な数値かと思います。

>次回は2日後に受診することになりました

通われているクリニックは不妊専門でしょうか?分娩は取り扱っていらっしゃいますか?
もし2日後に手術の話が出た場合は、一度セカンドオピニオンを受けられてもいいかと思います。
5w0dで血中hCG1500で胎嚢がまだ見えない、という状況で異所性妊娠を疑うのは、時期尚早な気がします。
(腹痛があったり出血があったりしていれば別ですが)

たとえばですが、1週間後に診察をしてhCG値は上がっているにも関わらず胎嚢が見えないという状況であれば、異所性妊娠の疑いありということで慎重に経過を見ていくことになるとは思います。

まずはあまり気に病まず、リラックスして過ごされてくださいね。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

じゃむ[ID:0027105]
2020/04/23(木) 18:51

細かくコメント下さり、ありがとうございます。

自然妊娠になります。
最終月経開始日は、3/18ですが、不妊治療をしているクリニックで排卵予測を立ててもらったところ、排卵日は4/3前後になります。

陽性反応後の受診日は、昨日4/22なので、少し妊娠週数とズレがあるのでしょうか。。

受診は不妊治療専門クリニックで、分娩の取り扱いはありません。

超音波検査のあと、すぐに子宮外妊娠の疑いありでhCGの血液検査を行いました。
その後、記載した内容のお話をされたのですが、今週はまたがずに再度受診してもらうほうが良いとのことで、2日後に再診になりました。

私自身も、その後、色々と調べたりしたのですが、1回目で胎嚢確認できない場合は、1週間後くらいに再診してる方が多いと知り、少し疑問に思っています。

医師の言い方からすると、2日後に胎嚢確認できないと手術に進むような感じでした。
ちなみに、腹痛や出血等は一切ありません。

不妊専門のクリニックと分娩を扱っているクリニックでは見解が異なるものなのでしょうか。
なぜ、あんなに不安を煽る発言ばかりだったのか、悲しい気持ちでいっぱいです。

暖かいコメントをいただき、少し希望が見えてきました。
再診は明日ですが、胎嚢が見えずに手術となる場合は、セカンドオピニオンを行いたいと思います。

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/23(木) 20:21

>最終月経開始日は、3/18ですが、不妊治療をしているクリニックで排卵予測を立ててもらったところ、排卵日は4/3前後になります。
>陽性反応後の受診日は、昨日4/22なので、少し妊娠週数とズレがあるのでしょうか。。

排卵日が4月3日頃だったとすると、受診された日はまだ5週に届いていなかった可能性もあります。
そうしますと、ますます胎嚢がまだ見えなくて当然の時期にあたるといえます。

>受診は不妊治療専門クリニックで、分娩の取り扱いはありません。

分娩を希望する産婦人科はもう決まってらっしゃいますでしょうか?
通常ですと、いま通われているクリニックに紹介状を書いていただいて分娩を希望される病院にシフトされるのが自然かと思いますが、2日後の受診の結果如何では、ご事情を説明されて直接初診でかかられるのもいいかと思います。

>不妊専門のクリニックと分娩を扱っているクリニックでは見解が異なるものなのでしょうか。

不妊専門のクリニックと分娩を扱っているクリニックの差というより、医師個人の方針に依存するところが多いかと思います。他の病院では繋留流産と診断されたものの、こちらの病院で妊娠継続が確認できた……といったこともあります。

ひとまず2日後の診察を受けられてから、内容次第では他の病院にかかられることをご検討なさるといいかと思います。
無事に育っていますように。

スタッフへ連絡

  ご報告

じゃむ[ID:0027105]
2020/04/26(日) 21:57

先日、無事に胎嚢確認できました!
私的には、胎嚢が小さくて少し不安に思いましたが、医師は「大丈夫そうですね」とおっしゃっていたので、ひとまず安心です。

次の心拍確認まで、またドキドキの日々が続きますが、お腹の子を信じて過ごしたいと思います。

落ち込んでいる時に、温かいコメントを下さりありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/26(日) 22:24

嬉しいご報告ありがとうございます!
心拍確認が楽しみですね。

このまま順調に育つことをお祈りしています。
どうぞお体気をつけてお過ごしください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR