オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 公正証書 養育費と財産分与 和解

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

公正証書 養育費と財産分与 和解

アイラ [ID:0026789]
2020/04/10(金) 14:11

離婚の公正証書 和解
旦那が前妻と離婚する際に焦って離婚をして無理な条件を公正証書契約しました。
夫→年収1200万
前妻→年収150万円
前妻には中学1年の娘が1人います。
公正証書契約内容は、養育費月7万円
ローン負担月16万円
管理費固定資産税夫が負担
夫は私と再婚して、現在諸事情により別居中。
夫の手取り50万円から私へ婚姻費用算定表に基づく婚姻費用20万円を支払い、住宅ローンと養育費7万円を支払う事は無理なので、養育費減額調停を起こしましたが前妻は養育費減額に応じる気はないとの事。今のままではローンをストップせざるを得ず、競売になりそうです。しかし、競売になればマンションはオーバーローンになりそうです。前妻はマンション4800万円相当を貰うつもりでいますが、無理な公正証書契約の為に絵に書いた餅で終わりそうです。無理を主張してくる前妻へ、競売で終わらないようにする手段はありますか?
公正証書で離婚を急いで無理な契約をし、競売になるケースは沢山あるとの事です。
オーバーローンになって財産分与は0円、養育費も月14万円本来であれば貰えるものが夫の離職により貰えないとなると、前妻へは財産分与どころか養育費も義務だけ残りますが実際には1円も入りません。私へも現在婚姻費用は支払われておりません。限られたお金を固定資産税、管理費、養育費、婚姻費用、カードローンに返済しなければならず無いものを返済は無理なのでどうすれば良いか夫は弁護士へ相談中です。
弁護士は無いものは仕方ないので競売になる期間の間、和解交渉をしてみると言っております。
前妻側の弁護士は養育費算定表を無視した主張をしてくる為、無理な契約での和解は同じ事を繰り返す結果になる為不可能です。
頑固な前妻をどう説得したら、競売と夫の離職は防げますか?
アドバイスを下さい。
無理な契約をした夫が悪いですが、無理な契約と分かっていて契約をさせる前妻も自己責任ですし、最悪競売になりオーバーローンになり、夫は前妻からの養育費7万円の強制執行で会社に居ずらくなる為離職するという事を避けれないのでしょうか?
また、前妻は離婚事由は離婚成立時には14年間のセックスと性格の不一致と認めておりましたが、今になって夫の不倫で離婚したと意見を変えてきました。和解できずに崩れ落ちるだけでしょうか?

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング