オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カンジダ薬をもらったのですが……

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カンジダ薬をもらったのですが……

ミナナ[ID:0026321]
2020/03/16(月) 12:32

先月から大陰唇が腫れ、婦人科を受診して抗生物質で1週間ほどで治ったのですがその抗生物質のせいかカンジダにかかってしまいました。
検査結果は1週間後と言われその間に軟膏(ケトコナゾール)を貰い痒みは治まったのですが検査結果やはりカンジダで1週間膣の中で効くものを入れてもらったのですがそこから我慢しても耐えれるほどの痒みが1週間あって、かゆくなくなってから軟膏を塗るのをやめるとまた夜にはかゆくなり眠れなくなるを繰り返してます。
塗ると痒みは徐々に治るのですが本当に痒い時は眠れません。
この薬のやめ時がわからないのですがカンジダになって軟膏処方されたことのある方は何時ごろから使用を辞めましたか???
母親に相談したら「1週間になるのにまだ痒いのはおかしい。別の病気になってない?」と言われてまた病院に行こうとは思うのですが様子見ましょうと言われたらと思うと少し不安です。
ちなみに痒い部分は膣の方ではなく小陰唇の手前側周辺が抗生物質投与の時からとてもかゆいです。
最近プツプツしたのも出てきて副作用なのかと不安です。
ちなみにカンジダにかかったことのある方の正直でプツプツが出た方をあまり見ないので痒みだけなのかも個人差あるとは思いますが教えていただきたいです。

テーマ:
タグ:  個人病気病院

スタッフへ連絡

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/16(月) 13:43

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>この薬のやめ時がわからないのですがカンジダになって軟膏処方されたことのある方は何時ごろから使用を辞めましたか???
抗真菌薬は、基本的に患者の判断で止めるべき薬ではありません。処方の際に医師や薬剤師にはなんと言われていますか? おくすり手帳などになにか記載されていませんか?

>かゆくなくなってから軟膏を塗るのをやめるとまた夜にはかゆくなり眠れなくなるを繰り返してます。
医師から指示された期間・回数で塗り続けないと治りきらず、長引いたり悪化したりします。

>最近プツプツしたのも出てきて副作用なのかと不安です。
ケトコナゾールによるかぶれかもしれませんし、別の要因かもしれません。

>先月から大陰唇が腫れ、婦人科を受診して抗生物質で1週間ほどで治った
>その抗生物質のせいかカンジダにかかってしまいました。
>検査結果やはりカンジダ
投稿内容からは、そもそも最初からカンジダ症だったのか、抗生物質が原因でカンジダ症が引き起こされたのか、最初の症状は結局なんだったのか、読み取れない状態です。

>また病院に行こうとは思うのですが様子見ましょうと言われたらと思うと少し不安です。
なんと言われるかは診察を受けてみないとわかりません。
ご不安であれば再度受診されることをおすすめします。

スタッフへ連絡

返事ありがとうございます

2020/03/16(月) 20:09

レスポンスありがとうございます!
おくすり手帳なのですが病院と薬を受け取る窓口でお薬手帳の提示を促されなかったので出してないのです。都度説明されますが看護婦さんの態度があまり良くない(先生はとてもいい)病院で有名なので薬を出されるのみでした毎回。

医師から指示された期間・回数ですがこちらも1週間で良くなると言われ金曜丁度1週間だったので使用をやめたところ土曜の夜からかゆいというかチクチクした感じが常にクリ周辺を襲うような形でまた日曜から使用して落ち着いてきてるというような感じが現状です。

あと先月から大陰唇の腫れはカンジダではないです。病名は言われなかったのですが今は完治してそのタイミングで小陰唇周辺が痒くなったので検査してもらったらカンジダだというのがわかりという流れです……ごめんなさいわかりにくく書いてしまい……

再診しようとは思うのですがだいたい1週間で治るといろんなネット媒体では書いているのにわたしだけ……と今生理中というのもあり藁にもすがる思いで同じ症状の方がいたらと相談したところでした……土日休みの仕事でもう1ヶ月近く通院してるので滅入ってだらだら相談してしまいました。
申し訳ないです。

スタッフへ連絡

こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/16(月) 20:29

ご返信ありがとうございます。

>金曜丁度1週間だった
20日(金)まで使用を続けてそれでも改善が見られなければ、再度受診されてみてはいかがでしょうか。
生理中とのことで難しいかもしれませんが、なるべく清潔に保つようにされ、クリームを塗るようにされるといいかと思います。

>病名は言われなかったのですが今は完治して
カンジダ以外の原因の外陰炎だったのかもしれません。

>今生理中というのもあり
生理前はカンジダ症が発症しやすい時期ですし、生理中はかぶれも出やすいです。そういった要因が重なり、長引いている可能性もあります。
デリケートな状態のところに抗真菌薬を塗ってかぶれている可能性もあります。塗り続けて悪化していると感じられた場合は、使用を止めて受診されてください。

どうぞお大事になさってください。

スタッフへ連絡

こんにちは!

マリ[ID:0025868]
2020/03/17(火) 11:56

はじめまして!

先週、わたしもストレス性のカンジダになりました。

陰部がすごく痒く、燃えるような熱さ?を感じたり
変な話ですが、心配になったのでとりあえず旦那さんに陰部を見てもらいました。
そしたら、ヨーグルト状の白いおりもの?がたくさんついてました。

次の日に産婦人科に行き見てもらったら、やはりカンジダでした!

その日だけ中にお薬を入れてもらい、軟膏だけもらったのですが、初日から陰部の臭いが急にでて
痒みも止まらないしほんとに治るのか?と思いました(><)

とりあえず、1週間は絶対に塗った方がいいです。
わたしは1週間寝る前に塗ってなんとか良くなりました!

初日から心配になるかもですけど、意外と治るんだなって思いました(><)

症状は人それぞれかもしれないですが、だいたいは同じ症状になる方が多そうですね汗

塗る時間は、わたしは寝る前だけでした!
多分、朝昼だとトイレに行くのでそれを避けて寝る前なんだと私は思いました!!
プツプツとは、どんな感じでしょうか?

長文ごめんなさい(><)

スタッフへ連絡

返事ありがとうございます!

2020/03/17(火) 21:33

カンジダとってもかゆいですよね……
私は朝晩塗ってくださいとのことでどうしても痒くて仕方ない時実は昼も塗り、下着も交換したりしておりました……
が、なかなかかゆいところが具体的にわかってないからなのか塗りすぎてか赤くプツプツしたものが塗っていた箇所にできてしまったのです……
もしかしたら手が清潔でなかったのかもしれません……

けど1週間ほどでよくなったのですね!
私もこの1週間めげずに続けてがんばってみます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング