オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠について

sh[ID:0026155]
2020/03/06(金) 22:58


初めてのことで不安になり投稿させて頂きます。

3月1日から3月5日まで少し出血と下腹部痛がありました。下腹部痛3日から5日まで歩いてる時や立ったり座ったりする瞬間、横になってても痛みました。本日6日は少し収まりましたが押すと痛いです。おかしいと思い妊娠検査薬を使うタイミングは違うと思いますが自分でも妊娠検査薬を使って検査してみた所、(3月3日、4日、5日、6日)すべて陽性反応がでています。薄くもなく濃くもないくらいの線です。誰がみても陽性反応だなとわかるくらいの反応がでていました。生理以外の時にこのような症状がでて初めてだったので不安になり昨日クリニックに行き、尿検査、超音波で子宮の状態などを見てもらいました。尿からは妊娠反応がでていましたが、特に胎嚢は見えてません。子宮の周りに水が少し溜まってますとの事です。

前回の生理が2月13日から2月18日までありました。この生理はいつもより6日間ぐらい遅れてきました。普通の生理と変わりはなかったと思っています。いつも周期は平均すると30日です。前々回の生理は1月7日から1月12日までです。

性交したのは1月26日、2月2日、2月9日、2月23日です。どの日も中出しはしてませんが避妊はしていないので妊娠の可能性があると思います。

昨日のクリニックでは詳しいことは分からないと言われ、紹介状を書いてもらい今日大学病院を受診しました。
ここでは尿検査、採血、超音波、先生により手での子宮の状態の確認をしました。先生に膣の中に指を入れられて一緒に下腹部を押された時に強めの痛みがありました。(特に左側)尿検査、採血の結果からやはり妊娠反応はでましたが、胎嚢などは見えませんでした。前回生理から考えると3週目なのですが、3週目で結構妊娠反応がでているのでおかしいとの事です。もしかしたら子宮外妊娠の可能性もあると言われました。今日の段階ではまだ分からないのでまた来週きてくださいと言われたので来週また大学病院に行きます。少し待てばいいのですが、初めてのことで不安になり、このような経験のある方や詳しいことが分かる方のご意見が聞きたく投稿させて頂きました。

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/07(土) 00:16

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>3月1日から3月5日まで少し出血と下腹部痛がありました。
下腹部痛の種類(痛み方、痛む時間など)や、出血の量や形状がわからないため、的を得ないコメントになるかもしれず申し訳ありません。
また、エコーで子宮や卵巣自体に問題はないと診断されていると仮定させていただきます。

>性交したのは1月26日、2月2日、2月9日、2月23日です。どの日も中出しはしてませんが避妊はしていないので妊娠の可能性があると思います。
おそらく、2月23日の性行為で妊娠した可能性があるかと思います。生理周期から考えると、排卵が早まったと推測できます。
とすると、上記の出血は着床出血の可能性があるかと思います。痛みに対する感度は人それぞれですが、着床の時期に腹痛を覚える人もいらっしゃいます。

>尿からは妊娠反応がでていましたが、特に胎嚢は見えてません。
まだ妊娠3週目ですので、胎嚢が見えないことは当然と言えます。

>もしかしたら子宮外妊娠の可能性もあると言われました。
おそらく腹痛があることから、異所性妊娠の可能性があるとおっしゃられたのかと思います。
ただ、異所性妊娠の場合、hCGの値はあまり上昇しないため、妊娠3週目で市販の検査薬にはっきり陽性反応が出ることは少し考えにくいかもしれません。

>3週目で結構妊娠反応がでているのでおかしいとの事です。
おそらくhCGの値が高いということかと思います。
そうなると、異所性妊娠というより、胞状奇胎の可能性のほうが高いとも考えられます。

>下腹部を押された時に強めの痛みがありました。
過去に開腹手術を受けられていたり、婦人科の既往歴があったりしますか?
ひょっとしたら癒着があり、それが妊娠に伴い一時的に痛みが出ているという可能性もあるかと思います。

来週までの時間が長く感じられるかと思いますが、まずはしっかり経過を見られてください。
もし腹痛がひどくなったり出血が増えたりした場合は、すぐに受診されてください。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます

sh[ID:0026155]
2020/03/07(土) 00:38


詳しく説明頂きありがとうございます。

言葉足らずの事で分かりにくくすいません。
下腹部痛は最初の日は排便をしようとした際にトイレの便座に座り力んだ時に子宮らへんがキューッと締め付けられるような痛みで座ってる状態だと痛すぎて我慢できないほどでした。その後は何か下腹部がいつもと違うな?と違和感があり、その日お風呂に入り膣を洗ったときに筋のような感じで赤黒い出血の塊がでました。大きくはありません。2日目は朝は大丈夫で夕方あたりから痛みだし、立ち仕事なのですが立ってると傷み少し丸まったり座ったりしないと痛みがでる状態でした。生理痛とはまた違う痛みでお腹が張った時のような痛みに似ています。また仕事中にお腹が痛くなりトイレにいき座っていてもう出ようと思って便器の中をみたら小さい血の塊があったのと水ががうすい赤色をしていてびっくりしました。3日目も同じく夕方から同じような痛みです。4日目と5日目には立ったり歩いてたりすると真っ直ぐな状態だと痛みがありました。立つ瞬間などはかなり痛みました。子宮を掴まれるような痛みです。この2日間は昼間からこのような痛みがありました。6日目は4日目と5日目ほどの痛みはなく押すと痛い程度です。どの日もそうなのですが夜はお腹が張りガスが溜まったようなお腹の痛みも一緒にありました。

アプリでの排卵の予定は2月28日でした。先生は早まったと仮定して2月23日頃が排卵日だったんじゃないかとおっしゃってました。

3週目だとしたらかなりはっきり妊娠反応がでているので自分自身もこれはどうなのかなと疑問です。

胎状奇胎は疑いもしませんでした。分からないことばかりで勉強不足です。

今まで1度も手術経験はないです。婦人科にかかったのも今回が初めてになります。

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
来週まで不安ですが待ちたいと思います。

スタッフへ連絡

  おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/07(土) 09:14

ご返信ありがとうございます。

出血の形状から見て、着床出血以外の不正出血である可能性が高いかと思われます。
また、他の方への回答も拝見させていただきましたが、すでにつわり様の症状も出ているとのことですので、やはり週数に見合わないhCG値になっていると推測できるかと思います。

したがいまして、痛む位置から異所性妊娠の可能性ももちろんありますが、やはりそれより胞状奇胎のほうが近いという印象を受けてしまいます。
もちろん、先生もその可能性をお持ちでいらっしゃることに間違いないと思います。次回の診察で血液検査の結果が出て、その血中のhCGの値を見て、今後の方針を決められることになるかと思います。妊娠超初期での異所性妊娠、胞状奇胎、流産の見極めは困難です。

ちなみに、以下は少し飛躍した仮説です。
・尿検査の反応が強い
・腹痛がある
・血の塊が排出される
このことから、早期流産の可能性も否めないかと思います。
その場合、1月26日もしくは2月2日の性行為で妊娠していて、現在もうすぐ9週もしくは10週という状態になります。
また、2月13日からの出血は生理ではなく、着床出血もしくは不正出血だったということになります。
このように考えると、妊娠反応の強さも納得がいくものになります。

排出された血の塊のなかに、胎嚢とおぼしき透明から半透明の玉もしくは袋のようなものは見当たりませんでしたか?
ただ、もしこの仮説が成り立つとしたら、排出されたものもかなり大きくなっているはずなので、見落とすことはまずないかと思われます。

ですので、あくまで可能性のひとつとしてお目通しいただき、実際に診察できる医師の見立てを絶対とされてください。
ご不安に思われるお気持ち、とてもよくわかります。
来週の診察まで、どうぞお体お気をつけてお過ごしください。

スタッフへ連絡

  補足です

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/07(土) 09:23

妊娠初期に腹痛や出血を経験していても、無事子宮内に胎嚢が確認でき出産に至る人も多くいらっしゃいます。
今後の診察次第で様子が見えてくるかと思いますので、どうか心安らかにお過ごしください。

スタッフへ連絡

  朝からありがとうございます

sh[ID:0026155]
2020/03/07(土) 10:51


ご返信ありがとうございます。

仮設した文章の所は仮に今が妊娠9週、10週の場合だとしたら胎嚢が見えないのはおかしいということになりますでしょうか?あくまでも仮設だと思いますが、先生も1月26日か2月2日の性行為で妊娠反応がでているのかもとおっしゃってました。

出血もいつもの生理とまったく同じで夜も2日目とかは夜用ナプキンをつけないと心配になるぐらいの量でしたので、遅れましたがちゃんと生理がきたとホッとしてしまってました。

また、排出された出血にはチーズまんさんがおっしゃっている形状のものはでてきてないと思います。

とても詳しく説明して頂き不安が少し取り除けた気がします。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  補足

sh[ID:0026155]
2020/03/07(土) 10:57


関係のないことかもしれませんが、3月1日から出血と下腹部痛がありましたが、この日だけ朝起きたら下唇に水ぶくれが4つできており、またこの日からアゴのニキビが一気にたくさんできました。ホルモンのバランスなどかと思いますが今回のことで関係はあるのでしょうか。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/07(土) 13:44

>仮に今が妊娠9週、10週の場合だとしたら胎嚢が見えないのはおかしいということになりますでしょうか?
正常妊娠の場合、おそくても6週には胎嚢が確認できることがほとんどです。その後の週数で確認できた場合は、そもそも排卵が大幅に遅れていて妊娠週数も修正するようなケースになるかと思います。
診察を重ねた結果、9週、10週になっても胎嚢が確認できない場合、総合的に見て流産と判断できれば、血液検査や病理検査で細かい診断をつけることになります。

hCG値だけが気になるところですが、「左側が痛い」「出血がある」「子宮の周りに水が溜まっている」ということを考えると、先生も異所性妊娠の可能性も否定できないところかと思います。
ただ、子宮の周りに水が溜まるというのは、生理的な現象としても普通にありえますので、実際に腹腔鏡や開腹で確認してみないとわからないところもあると思います。

>朝起きたら下唇に水ぶくれが4つ
唇の水ぶくれというとまずヘルペスを疑うかと思いますが、もともと口唇ヘルペスをお持ちでしたでしょうか?
おっしゃるとおり、妊娠中は免疫システムが変化して通常とは違う状態になっていますので、さまざまな感染症にかかりやすくなったり、口腔周りで言えば口唇ヘルペスの再発や口内炎、口角炎、歯茎からの出血などに悩まされたりするケースも多いです。

スタッフへ連絡

  こんばんは

sh[ID:0026155]
2020/03/07(土) 18:52


何度もご返信ありがとうございます。

もしかしたら排卵が遅れてる可能性もありますよね。。
今日もまた茶色の出血がパンツに少しつく程度ですがあります。それとアプリ内の予測ですが、次の生理が1週間後の14日になってます。いつも1週間前あたりから下腹部あたりに違和感があり、今日その違和感があります。
ちゃんとした検査をしなければ本当にわからないとは思いますが、来週の検査まで待ちたいと思います( ; ; )

もともと口内炎はできやすいかもしれないです。たまたま疲れててできたのかもしれません。

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/07(土) 22:03

こちらこそ、長くなってしまい申し訳ありません。今回でしっかりまとめますね。
現段階で、投稿内容から推測できる可能性としては、以下になるかと思います。

・1月末、2月頭の性行為で妊娠した場合
├胎嚢の排出が確認済/hCGが低い→流産の可能性
└胎嚢の排出が未確認/子宮内に胎嚢見えず/hCGが低め→異所性妊娠の可能性

・2月23日の性行為で妊娠した場合
├今後も子宮内に胎嚢見えず/hCGが低い→異所性妊娠もしくは流産の可能性
└今後エコーで特徴的な画像が見られる/hCGが非常に高い→胞状奇胎の可能性

>もしかしたら排卵が遅れてる可能性もありますよね。。
>それとアプリ内の予測ですが、次の生理が1週間後の14日になってます。いつも1週間前あたりから下腹部あたりに違和感があり、今日その違和感があります。
この場合、29日付近に排卵が行われたかもしれず、実は妊娠状態にないというケースになりますでしょうか?
もし妊娠していない状態でhCGが検出されるとすれば、卵巣がん、胃がん、肺がんなどのhCG産生腫瘍の可能性が挙げられるかと思います。
採血を何本されたかわかりませんが、ひょっとしたらこのようなありとあらゆる可能性を考え、腫瘍マーカー検査もしているかもしれません。

いずれにしても、来週の診察でゆっくり先生とご相談されるといいかと思います。
大事ではないことをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  子宮外妊娠

ママりん[ID:0026076]
2020/03/07(土) 00:42

現在の状況ですと最後の生理から考えて妊娠していれば3週間?くらいで今回は早期妊娠検査薬で検査されたのでしようか?早期妊娠検査薬は、判定できるhCG濃度が異なるため使用可能な時期が違ってきます。hCGは、受精卵が子宮に着床してできた絨毛から分泌し、妊娠4週ごろから尿中に出始めます。
どちらにせよすでに病院にかかられてるので少し様子をみても良いかと思いますが子宮外妊娠の場合腹痛に加え、出血、吐き気などがでてきます。

産婦人科での正常妊娠か異所性妊娠かの診断は、おもに超音波検査によって行われます。正常妊娠の場合、超音波検査で妊娠4週後半~5週以降には子宮内に胎嚢が確認されるようになります。

妊娠5~6週以降になっても子宮のなかに胎嚢が確認できない場合は異所性妊娠が疑われ、血液中のhCG濃度が減らないようなら、超音波検査で子宮外に胎嚢が確認されたり、子宮内に胎嚢がない場合は腹腔鏡検査を行い、異所性妊娠と診断されます。

この順番で次回診察が進むと思います。今はまだ早すぎるので不安であると思いますが様子を見てください。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます

sh[ID:0026155]
2020/03/07(土) 00:55


遅い時間にも関わらず返信頂きありがとうございます。

検査薬は早期検査薬ではなく、生理予定日1週間後から使えるものです。生理が遅れてもないのに(前回の生理が不正出血の可能性もありますが)使おうと思ったのは生理じゃないのに出血と下腹部痛があり念のため4日使用しました。吐き気というより胸焼けのようなちょっと気持ち悪いかな?ぐらいは時々あります。

最後の生理から数えると3週目で胎嚢が確認できないと思いますが3週目のわりには妊娠反応が出過ぎているため先生も様子を見るとおっしゃっていました。なのでもしかしたら異所性妊娠も頭に入れといてとも言われました。

やはり次の病院に行く日まですごく長く感じますが、まだ様子をみたいと思います。

スタッフへ連絡

  続き

ママりん[ID:0026076]
2020/03/07(土) 00:57

とりあえず今の段階でしたら病院にもかかられてますし、子宮外妊娠でも卵管破裂なのど緊急事態はさけられるとおもいます。7週前後になると危険なので。 ただ人の身体ですので確実とは言えないので吐き気と腹痛に出血がひどくなるようでしたら夜間でも救急をよんでください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

sh[ID:0026155]
2020/03/07(土) 10:40


そうですね。来週までに腹痛がひどくなったりしたら、
すぐに病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR