オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姑さんと考え方が合いません。お祝い金に関して

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

姑さんと考え方が合いません。お祝い金に関して

ポム[ID:0019016]
2020/03/03(火) 11:16

子供のお祝い金を姑さんのおじいさん達から頂いたそうです。

それも私が退院してから聞きました。お返し何しようと考えていたのですが

姑さんがそのお祝い金から返したと聞いて驚きました。
真相はわからないですけど、目の前でお金いくらだからって出されたそうです。そんな話しはまず有り得ないでしょう。まず、私達子供のお祝い金に目の前でこれだからってお金を出す人いますか?

それにもらった報告も私は聞かされてませんし、旦那は私の結婚祝いのお金を借金に当てた人で、これ以上金銭的に揉めたりしたくないと、お金のことは聞かなかったそうです。

お祝いのお金を返してくれたのは、感謝しても良いですが、お嫁さんにこの金額貰ったからここから使ってもよろしいですかって聞くのが常識ではないかと今も思っています。

一般的な考え方はどうなんでしょうか?
普通はお嫁さんに悪いと思ってそこからお返しはしないで、姑さん自身が代わりにお金を出して返してくれるのが一般的なんではと思いました。

姑さんに話しても、本来なら、お返しはそこら返すのが当たり前なんだけどって、それは私達がやる事で、お母さん自身が手をすことじゃないって思ってます

旦那もそういう家で育ったので、考え方がずれてます。
自分達も産後お返しが出来なかったから、大変だと思って返したみたいって
勝手に決めないで欲しいです。
旦那はひとまずコロナで世の中大変だから、お返し出来ないって思って、感謝していんじゃないのって言われました。
それにその場で、ミルクを援助お願いしたとき、手持ちなくて、お祝い金の残ったお金でミルク買ってしまったので、それは申し訳ないって
それ自体おかしくないですか?

みなさんの意見聞かせてください。

はじめまして

ゆきみ[ID:0023796]
2020/03/04(水) 08:26

子どものお祝い金からお返しをするのは普通のことかと思いますが、それはあなた自身がやることであって、義母さんがすることではないかもしれませんね。
貴方様も産んだばかりで大変だからと思っての行動かもしれませんが、お祝い金をもらったことを報告しないのは違う気がします。

ですが、旦那さんの借金とか、お金がないとかで義理の両親にもたくさん援助してもらってるんですよね?
それを踏まえると、あまりこっちがお金のことに関して文句は言えないのかなーと思います。
たくさん援助してもらってるけど、そのお金はこっちのものだから手を出すな!と言ってるように思えます。
(たしかにそうかもしれないけど、あまり言えない立場ですよね)

お子さんの生まれたお祝いだから普通だったら、子どものために貯金して、使わない!っていう考えが普通だと思いますけどね。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます

2020/03/04(水) 10:16

借金に関してはとても凄い大変なのはわかるからずっと言わないで我慢してきたんですね
一ヶ月以上経って普通ここまで子供のために貯金してるのに、渡して下さいって言って、渡さないとはおかしいなって、二回言って、わかりましたって言われたので、本当にわかってくれたんだなって思いました

それに子供のために毎月貯金していくのはどうかな?って向こうの親が案を出してくれたので、それに賛成して貯金始めましたって話したんですね
また、別にお祝い金を貯金してあげられた子供のために良いかなってことも伝えたら
わかりました!!って言ったのに

いざ、旦那が実家に寄ったら、お祝い金は私の銀行に貯金してるって言ったそうです。
大切に保管してくれてのは、ありがたいですけど

ずっとお母さんのほうで預かられるのもおかしいなって思って、休みの日でも銀行に寄れたらお願いしますって言ったら、スルーされたんです。

そもそも貯金してあげなって言ったのは、向こうの親ですから。

なのにこれは良くないかなって思いました。

お買い物に出る時間あって銀行で下ろしてることはあると思うんですよ 
なのに、何故お祝い金わ下ろさないのかなと思うました。

お祝い金でミルクを使ってしまったなら、尚更使われてしまってるのかと疑ってしまっている状況。そこまで聞けるわけないので、気長に待とうとしたました。私の両親に聞かれて、何回も言ってるけど、渡されてないんだって言って今に至っています。

それと私は子供のためにお返ししたかですって言われました
その悩みで私は体調崩しました

スタッフへ連絡

ゆきみ[ID:0023796]
2020/03/04(水) 18:19

孫のために貯金することを義母が進めて、それで貯金をはじめたんですよね?
あなたが貯金をしてるわけではないんですか?
銀行に預けるのも全部義母がやっているんですか?

でもお祝い金をちゃんと銀行に預けているって言われているんですよね?
じゃあ義母がお金を預かっていると言う風にはならないのでは?

銀行の管理や貯金のことなど、全部自分でやればいい話だと思いますよ!
そもそも義母がやるのが変な話だと思います!

スタッフへ連絡

返信

2020/03/04(水) 23:46

今日私の父から旦那にまたお説教が行きました

無事に解決して、旦那が電話でお祝い金全部貰ったやつを下ろしてもらうように話して日曜日に渡してくれるということになりました

お墓代も無事解決しそうです?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング