オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との交際を両親は反対?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼との交際を両親は反対?

もちこ[ID:0025705]
2020/02/14(金) 16:36

皆さんこんにちは。23歳大学生一人暮らし、彼氏持ちです。
ご意見を頂戴したくご相談させていただきます。

それは私と彼の交際に対する両親の態度です。
彼は3つ年上の社会人で、交際して半年になります。彼は非常に優しく一途で、とても誠実な人です。彼のご両親やお姉さんにもとてもよくしていただき、大切にしていただいております。いつも私のことを気にかけ、おうちにお邪魔したりお泊まりをさせていただく機会もありました。ご両親が本当に楽しみにしてくださっていろいろと手を尽くしてくださいます。そんな私たちは、私が大学を卒業してからにはなりますが、いずれは結婚しようと考えています。彼も彼のご両親にそのように伝え、とても喜んでくれています。
問題はうちの両親です。彼が非常に旅が好きな人でこのたび海外旅行に行くことになったのですが、「友達と行く」と嘘をつく事はその嘘がばれたときに私のみならず名前を借りた友達や大切な彼の信用を失ってしまうことにつながりかねないと思ったので、行き先と行く日時を事前に両親に伝えました。すると両親は大激怒。非常識だと言うのです。
実は以前、彼と私の共通の友人のおうちに3人でお泊まりをしたことがあり、その友人が男性ということもあって男性2人女性1人で泊まるなんて非常識だと言われた経緯がありました。どうしても伝えざるを得ない状況だったため、また隠さなければならないようなやましい関係でないということも伝えるため、どこに誰と泊まるのかをきちんと伝えた結果でした。そして父には、「彼の印象が悪くなった。そしてこれからも良くなる事はない」と言われました。
一人暮らしをしている私ですが、男性を一人暮らしの家に泊めてはならないと約束させられるなど、うちの両親は保守的な傾向があると思います。もちろん私のことを心配してのことだと思いますので、理解できないわけではありません。
友人の家に泊まったことについて、私からもしっかりと説明をし、男性2人女性1人という状況で、ましてや男性のうち1人は自分の交際相手であるという状況で、友人を交えて性行為をするなどそのような事はそもそもありえないし、彼は私の家に遊びに来ることがあっても泊まらずに必ずおうちに帰るという約束をしっかりと守ってくれている方なのだと伝えました。

続きです。

もちこ[ID:0025705]
2020/02/14(金) 16:37

そしてその友人も私の交際相手が目の前にいる状況で手を出してくるようなそんな非常識な人間ではないと伝えました。父は、感情的になりすぎていたと謝罪をしてくれ、今後その友人の家に泊まりに行く時は口出しはしないと約束してくれました。

以上のことでわかるかもしれませんが、本当にうちの両親は保守的なのです。
私も23歳でもう大人ですし、親離れ子離れができていないのもどうなのかと思うのですが、なにせ私はまだ学生。社会人ではないということもあって、大切な親の意見を完全に無視する事はできません。
私としては、旅行代を親に援助してもらおうと思っているわけでもありませんし、隠れて行こうとしたわけでもないわけですから、ちゃんと事前に報告したという事はそれだけちゃんと付き合っているんだなと言うふうに解釈をして欲しかったのですが。
自分で言うのもおこがましいですが、私自身彼氏が途切れないタイプで親の目には自分のことを大切にしていないように映るようです。
好きではない人と付き合ったりはしたことがありませんし、いつも私なりに真剣にお付き合いをさせていただいています。ただここ最近は恋愛がうまくいかず、両親から見ると恋愛に溺れているだけに見えているようです。
事なかれ主義の私がしっかりと説明をするようになってきたのも、私らしくないと逆に変にうつっているようです。
今日の夜、父と電話で今後について話し合う予定です。どのようにお話をすればいいか、皆さんのアドバイスをいただけませんでしょうか。
彼も彼のご家族もとても大好きで、ご家族がとても大切にしてくれている、よくしてくれているということを両親に伝えたりしているのですが、いかんせんイメージが悪いの一点張りで。
困ってしまいました。
私自身は、彼の真剣な態度一途な性格にひかれ、将来を共にするという気持ちは変わりはありません。彼を連れて挨拶にも行きたいのですが、地元が近くないのですぐには難しく、帰省のタイミングで彼の仕事の予定が合えば必ず連れて帰ると伝えています。

補足ですが、今回は旅行をキャンセルしました。
無理やり行くのも違うかなと思いましたし余計に印象が悪くなりそうだと思ったのでそれを回避したく、そのようにしました。

スタッフへ連絡

こんにちは1/2

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/14(金) 17:42

一人暮らしの大学生の娘さんを、心配に思わないご両親はいらっしゃいません。
一方で、成人済みなのだからもう少し信頼してほしいと思うもちこさんのお気持ちもよくわかります。

以下、投稿に書かれている内容から読み取れる範囲で、第3者としてコメントさせていただきます。

>男性を一人暮らしの家に泊めてはならないと約束させられる
第3者から見る限り、離れて暮らすもちこさんのことを大切に思うご両親の心の現れとして妥当かと思います。

>父は、感情的になりすぎていたと謝罪をしてくれ、今後その友人の家に泊まりに行く時は口出しはしないと約束してくれました。
頭ごなしになにもかもダメと言うわけではなく、ご自分に非があったとわかれば謝り、娘さんの自由を尊重するという、冷静なご思考をお持ちのお父様だと思います。

>なにせ私はまだ学生。社会人ではないということもあって、大切な親の意見を完全に無視する事はできません。
ごもっともかと思います。もちこさんがご両親を大切に思う気持ちが現れていると思います。

>補足ですが、今回は旅行をキャンセルしました。
おっしゃるとおり、賢明な判断だったかと思います。

>彼のご両親やお姉さんにもとてもよくしていただき、大切にしていただいております。いつも私のことを気にかけ、おうちにお邪魔したりお泊まりをさせていただく機会もありました。
このように、もちこさんはお相手のご家族にも会って親密な関係を築かれています。
一方で、どのような事情があれ、現状はもちこさんのご両親だけが蚊帳の外という結果になっています。
この状況が、ご両親にとってどこかのけものにされているような気持ちを抱かせてしまい、結果お父様に「彼の印象が悪くなった」と言わせてしまっているのではないでしょうか。

→続きます

スタッフへ連絡

こんにちは2/2

2020/02/14(金) 17:50

>私自身は、彼の真剣な態度一途な性格にひかれ、将来を共にするという気持ちは変わりはありません。彼を連れて挨拶にも行きたいのですが、地元が近くないのですぐには難しく、帰省のタイミングで彼の仕事の予定が合えば必ず連れて帰ると伝えています。
娘さんにいくら「信頼に足るいい人だ」と口で説明されても、実際に会って話をしない限り信用できないというご両親の気持ちはごもっともです。
真剣に将来を考えているのであれば、どんなご事情があれ、仕事を調整してでもすぐに挨拶に行かれたほうがいいかと思います。

繰り返しになりますが、お父様は「向こうの家族とは仲良くやっているのになぜうちには挨拶すらしにこないのか」という思いから、同じ男性、そして社会人として「彼の印象が悪くなった」「非常識だ」とおっしゃっているように感じられました。

お互いに将来を共にする気持ちがあるとのことですので、できる限り早急に婚約という形で両家顔合わせを済ませてみてはいかがでしょうか?
実際に顔を見て話し、かたちにすることで、ご両親の不安も解消されるかと思います。

また、これは少し横道にそれるのですが、
>ただここ最近は恋愛がうまくいかず、両親から見ると恋愛に溺れているだけに見えているようです。
この部分に、なにかご両親にとってクリティカルな要因が隠れているようにも思います。

投稿には恋愛がうまくいっていない描写が皆無のため、第3者はその詳細を知る術はありません。
この投稿に限らず、相談というものは常にどちらか一方の主張が書かれるものです。場合によっては問題解決にとって非常に大切な事実が書かれていないこともあるでしょう。(本投稿がそうだ、ということではありません)
これはもちろん否定・批判されるものではなく、第3者は相談とはそういう性質のものだと理解して行間を読むことも大切だと考えています。

前置きが長くなりましたが、そういった意味で、「ここ最近は恋愛がうまくいかず」という事実に、ひょっとしたらご両親にとっては慎重に慎重を重ねるべきと思わせるほどのなにかがあったと推測できなくもありません。

いずれにせよ、もちこさんも、お相手も、ご両家も、みなさんが幸せになれるようお話が進むことを祈っています。

スタッフへ連絡

追記です

2020/02/14(金) 17:59

お父様としては、海外旅行に行く時間があるなら、こっちに挨拶をしに来るのが先だろう、というお気持ちがあるかと思います。
私の個人的な意見としても、真剣に将来を考えて付き合っている仲であれば、常識的にもそうなさるのがいいかと思いました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング