オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 低用量ピル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

低用量ピル

つみき[ID:0025330]
2020/02/01(土) 11:01

生理前から生理中にかけての吐き気、気持ち悪さ、頭痛で仕事が出来ない状況だったので昨日低用量ピルを処方してもらいました。
ジェミーナ配合錠の21日飲み続けて7日休むタイプのものです。
昨日の夕飯を食べた1時間後くらいに飲み、その1時間後くらいの9時半に寝ました。
朝9時半に起きたのですが吐き気が止まらずしばらくトイレから動けない状況でした。
吐き気が収まった今も気持ち悪さがあり動けない状況です。時々吐き気が来ます。
病院では副作用が出るのは稀でほとんどの人は出ないと聞いていたので驚いています。
薬を飲む時間が問題なんでしょうか?食後すぐや寝る前の方がいいんでしょうか。
今日は仕事が休みだったのでまだよかったのですが、薬を飲んでから気持ち悪くなるまでの時間などはあるのでしょうか?
飲み続けないとやはり月経困難症は治らないままですか?
病院に行きたいのですがこの体調だと今のところ難しそうです。
明日は朝5時から仕事で何かあると困るので薬は飲まないつもりです。
何かわかる方、同じような体験をされた方、なんでもいいのでどういう状況だったか教えていただければと思います。

  こんにちは1/2

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/01(土) 13:23

書かれている情報で判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

ジェミーナ配合錠は、日本で月経困難症治療薬(LEP)として処方される超低用量ピルです。含まれている卵胞ホルモンが超低用量なので、副作用がより出にくいとされています。

今朝の吐き気については原因がいくつか考えられるかと思います。

(1)ジェミーナの副作用
人によって副作用はまちまちですが、超低用量でもホルモン薬ですので、ある程度飲み続けて血中濃度を安定させ体が薬に慣れるまでは吐き気や頭痛、不正出血などの副作用が見られることがあります。
そのため、どんな医師もある程度の副作用は我慢してまず1シートは飲み続けるよう指導していると思います。(血栓症などの重篤な副作用は別です)
何シートか飲み続けても副作用の改善が見られない場合は、ほかの種類の薬に変えることで改善する場合もあります。(LEPですと、ヤーズやルナベルなどになるかと思います)
しかしいずれもホルモン剤ですので、最初の1、2シートはある程度の副作用は覚悟する必要があるかと思います。

ただ、個人的に気になるのが、服用後12時間以上経って副作用が現れているという部分です。血中濃度的に、敏感な方であれば服用後60?120分くらいで副作用が現れてもおかしくないためです。(もちろん例外はあります)
そのため、以下の可能性も考えられるかと推測できます。
→次に続きます

スタッフへ連絡

  こんにちは2/2

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/01(土) 13:24

(2)生理による症状
ジェミーナを飲み始めたということは、おそらく現在生理中かと思います。もともと「生理前から生理中にかけての吐き気、気持ち悪さ、頭痛」という主訴でしたので、ジェミーナの副作用ではなく、生理による症状ということも考えられます。
まだ1錠しか飲んでいない段階ですので、吐き気の原因をジェミーナと特定するのは時期尚早かもしれません。よく先生とご相談されて今後の方針を決定されるといいかと思います。

(3)風邪などの体調不良
風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなども流行っている時期です。たまたまこのタイミングで症状が現れている可能性もあります。

>飲み続けないとやはり月経困難症は治らないままですか?
月経困難症は、月経がある以上、治療しない限り治ることはありません。
ホルモン剤を飲まないのであれば、漢方、生活習慣の改善、食事の改善など、ホルモン剤ほど即効性の効果はないにせよ、長い目で様子を見るという治療法になるのではないでしょうか。
もし子宮や卵巣などに原因がある場合は、外科的な治療が必要かと思います。

>明日は朝5時から仕事で何かあると困るので薬は飲まないつもりです。
この場合、残り20錠をどう扱うか(改めて後日スタートにするかなど)は、電話でもいいですので病院に確認されてください。飲んだり飲まなかったりすると、ホルモンの変動に体がついていけずより副作用が強く出る可能性があります。

お大事にしてください。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます!

つみき[ID:0025330]
2020/02/01(土) 16:31

とても丁寧なお返事ありがとうございます!

書き込みをしてから3回の嘔吐がありました。
何も出来ず寝込んでいます。
他の病気を疑ったのですが36.1℃の平熱で他に症状がありません。
生理中に起きていた吐き気は、嘔吐く様なものではなかったため、吐いたことは一度もありませんでした。
昨日生理が始まって7日目でほとんど終わりの状態で薬を飲みました(飲んでいいと言われました)
今日出血は無いので生理は終わったのだと思います。
この状態だとやはり副作用の可能性が高いでしょうか?
病院に行った際子宮内膜症などは発症しておらず異常なしでした。
土曜日で病院がやっておらず薬を飲み続けようかも悩んでいます。副作用の場合でも我慢するべきでしょうか。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/01(土) 17:23

大変お辛い状況とお察しします。
もしピルの副作用でなかったとしても、そのような体調ですと、今夜服用したとしてもきちんと吸収されるかわからない状態かもしれません。
病院の診療時間内に電話できそうであれば、状況をお伝えしてこのまま服用を続けてもいいかどうか判断を仰がれてください。
連絡がつかない場合は、今後の服用はいったん止めて、時間のあるときに受診された上で、次の生理のタイミングから再度服用にチャレンジするかご相談されてもいいかもしれません。
お大事にしてください。

スタッフへ連絡




PR