オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中絶について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

中絶について

フランシス [ID:0024610]
2019/12/23(月) 00:46

自分が妊娠していることを検査薬を使って知りました。
無責任なことにちゃんと避妊をしないで性行為をしてしまったことが何度があります。
彼とは付き合って3年目になりますがお互い来年から就活で忙しくなることやまだ学生で金銭面などで責任が持てないと思い中絶の決断をしました。
彼とはもちろん将来を考えています。
しかし、中絶の不安やお腹の子への罪悪感でこの先が不安です。
中絶の費用は何とかなるのですが、この先2人で乗り越えられるのかがとても不安で中絶経験をしてその後同じ人と幸せになった人、どんな苦労があったのかなどの話が知りたいです。
厳しい言葉も受け止めます。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  妊娠中絶お腹学生

スタッフへ連絡

  はじめまして

sasaki[ID:0024035]
2019/12/23(月) 01:40

お二人でお考えになって、その決断をされたのですね。
まず、人によっては中絶は殺人と同義と言う方もいらっしゃいますが、それは当人ではない他人が口を出すことでもないし、
現在のお二人が「今この子を幸せにすることはできない」と考えた結果ならば、その子の幸せを願う行為だと私は思っていますので、外野から何を言われても無視すればいいと思います。

さて、「中絶後、同じ方と幸せになった方」からの経験談をお聞きになりたいとのことなので私は不適格なのですが少しお話させてください。
私もフランシス様と同じ年頃で一度中絶を行なっています。
相手とはその後程なくしてからお別れしました。理由は忘れましたが、相手が俳優でしたので忙しくなったからとかそんな感じの理由だったと思います。
中絶手術は私1人で受けに行き、帰りは友人に迎えにきてもらいました。
そこから彼に対して不信感というか、絶望感みたいなものがあったと思います。
別れを切り出された時ももう彼に期待はしていませんでしたので、わかったと告げて終わりです。
中絶したことに関しては、当初はもちろん罪悪感もありましたし、自分自身を責めたりもしました。
現在一児の母ですが、不意に「あの子を産んでいたらどんな子に育ったんだろう」と思う時もあります。その想いはきっと消えないのです。
女性は自分の身にその子を宿し、自分の心身を傷つけて中絶するのですから。
けれど妊娠は一人でできませんよね。
これからフランシス様と彼氏様が長くお付き合いしていくためには、今回はお空に帰ってもらう赤ちゃんの「これから」をお話するのもいいかと思います。
供養はどこでするかとか、毎月お参りするのかとか、そういうことです。
これから彼氏様と歩んでいく中で、今度こそ前向きな妊娠をするために、今お話しておくのがいいのかな、と思いました。
お目汚し失礼致しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

フランシス [ID:0024610]
2019/12/23(月) 02:07

レスありがとうございます。
私たちの場合彼氏さんが現段階でとても親身になってくれていて手術後の私の体は大丈夫なのかとても心配してくれています。
しかし、今親身になってくれていても術後自分がどのように彼氏さんに迷惑をかけてしまうのかとても心配です。それに彼氏さんが耐えてくれるのかも…
お腹の子のことは2人で、今産んでも幸せにしてあげられないと思い決めたのですが、まだどこかで決め切れない自分がいて…
産婦人科に行くまでにしっかり迷わないでいないと
水子供養というものがあるんですね。
しっかり調べて命の大切さをちゃんと考えて2人で進んでいきたいと思っています

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

sasaki[ID:0024035]
2019/12/23(月) 03:22

迷いはきっと、ずっと無くならないと思います。
けれど時間が経つにつれてゆっくりと良い意味で薄れ、いつかまたご懐妊されたとき、喪ってしまった命の分まで大切に想う気持ちが湧いてくるようになると思いますよ。

手術での麻酔のお話は聞きましたか?
私は全身麻酔で行いましたが、麻酔から覚めた直後、麻酔が合わなかったのが嘔吐しました。
また、歩けはしますがふらふらなので一人で帰宅は難しいと思います。彼氏様が着いていてくださるなら安心ですね。
麻酔が完全に切れたあと、自分の行いが正しかったのか、本当に産むことはできなかったのか、自分たちの身勝手で奪ってしまった命への罪悪感で胸が潰れそうになると思います。(麻酔が効いているときはぼーっとしているので)
その時、ちゃんと泣いて、後悔して、2人で会えなかった赤ちゃんのこれからを考えていくことが、フランシス様と彼氏様にとってのグリーフケアになると思います。

スタッフへ連絡

  気持ちわかります!

ひかぺ[ID:0024648]
2019/12/24(火) 22:44

私は相手は来年就活で私は働いて1年目のときに妊娠が発覚しました。最初は産む方向で話は進んでいたのですが、彼の将来のこと、自分がやりたいこと、お互いの両親が反対だったこと、金銭的部分などで中絶を決断しました。中絶をして後悔全くない!とは言い切れません。ですが、彼に支えてもらいながら、今は元気に過ごしています。中絶当初はお互い気持ちにダメージがあり、ギクシャクしましたざ、時間が過ぎると少しずつ落ち着いてきます。やはり、街中で子どもを見ると産めばよかったと正直いうと思います。しかし、自分や相手の人生を考えたとき、やりたいことがあると思います。子どもがいるからそれができないということではないですが、そこを優先するのもいいと思います。( 自分勝手だと思うかもしれませんが、一度しかない人生ですし、もちろん子どもへの思いはあります。)
きれいごとかもしれませんが、中絶した子どもへの供養という意味で、中絶するのであれば
その代わりに思いっきり人生を楽しむことも大事だと思います。なんか答えになってなくてすいません。境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました。

スタッフへ連絡




PR