オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヤーズ服用後うつの悪化について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ヤーズ服用後うつの悪化について

あきらはん[ID:0024434]
2019/12/11(水) 22:09

元々鬱病を持っている者です。
2年前に投薬を終えてからそこまで酷くはならず過ごしていたのですが、PMSと月経困難症があり
ヤーズを8月末から飲み始めました。
1ヶ月目はPMSも無く、ピルの素晴らしさを感じましたが
2ヶ月、3ヶ月目と鬱が悪化し、
とくに3ヶ月目の11月は摂食障害も悪化しまともに食事が取れたのが10日未満でした。
体重が1ヶ月で6キロ減り、体力も無く仕事もままならない状態がつづいています。
10月半ばに、耐えられないとかかりつけの婦人科に来院しました。止めるか、薬を変えて欲しいと
そしたら先生に
「ヤーズは1番PMSが治るから変えるわけには行かないこのまま続けて」
と言われ3ヶ月分出されました。
ピルを飲んでから確かに生理は楽になりました。ニキビも減りその面はとても良いのでやめたくありませんが
鬱が酷すぎてこのままでは社会から離脱しなければならないかも知れません。
食事も取れず、遠出も行けません。
ヤーズ服用後鬱が悪化し、ヤーズからほかのピルに変えたら軽減したという方いらっしゃいましたら体験談を聞かせて頂きたいです。

こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/01/13(月) 23:10

体験談ではなく恐縮ですがコメントさせていただきます。
ヤーズは日本では月経困難症の治療薬として販売されていますが、そのメカニズムは経口避妊薬と同様で、ホルモンに作用することで排卵を止める薬です。
ピル全般に言えることですが、副作用として抑うつが報告されています。ですので、うつ病が寛解されている状態だとしても、抑うつ状態を強く感じてしまうこともありえるかと思います。
かかりつけのお医者さんは、あきらはんさんが以前うつ病にかかっていたことをご存じでしょうか? もしご存じであれば、副作用として抑うつが強く出る可能性があることをお話されるかな、と思ったのですが……

ピルは人によって相性があります。別の超低用量or低用量ピルに変えることで、現在の状態が楽になることもあるかもしれません。
ただ、いずれも副作用に抑うつが報告されているため、ピルを変えても改善は見込めない可能性もあります。

これはわたしの感想なのですが、ほかの種類のピルを試してみたいと申し出られたのに、それを受け入れず同じ薬を押し通すお医者さんにはちょっと違和感を覚えます。
もしよろしければ、セカンドオピニオンを検討されてみてはいかがでしょうか。
お大事にしてください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング