オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病かもしれない彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うつ病かもしれない彼

りりー[ID:0024397]
2019/12/09(月) 16:09

毎日連絡、愛情表現もストレートにしてくれていた彼。最低でも週に1回は会っていました。自営のため元々、仕事の忙しい彼なのですが、交際して2ヶ月を過ぎた頃から、毎日帰りは遅く、休みなしで働くようになり、たまに連絡が来る程度。2ヶ月以上会えず、ろくに連絡もなし。我慢の限界を迎えてしまい、仕事が忙しく放置されていると感じた私は、寂しさをぶつけてしまいました。そこで、鬱かもしれないと言われ、数年前にも同じような事があったのを知っていたのに、気がつけずにここ数ヶ月の彼の変化を見ていると、本当に鬱かもしれないと納得のいく部分があった為、責めてしまった事を謝り、私の気持ちは鬱に対してしっかり知識をつけて、見守っていこうと思いました。しかし、こちらがどう接していいかわからず、逆に私の方が空回りしてしまい、無理に連絡しなくていい。ゆっくり休んで。仕事も休んだら?と連絡するも、仕事を休んでと言っていいのか、たくさん優しい言葉をかけたり、連絡したりと逆に負担にならないかと思い、既読した後に思わず消してしまいました。その行動が彼には気にかかり、なぜ消したのかと。私はゆっくり休んで欲しかっただけごめんね。とまた負担になるような事を言ってしまい、私の行動自体が裏目に出ているような気がします。そこからの返信はなく、その後偶然、彼を見かけ、少し話す事ができたのですが、様子として普通に話す。でも目は合わせない。笑わないと言った感じです。会った後、前回のままでは連絡しずらいだろうと、普通に連絡をしてみましたが、返信はなし。少しづつ、会う機会を増やし、何をするわけでも無く側にいるだけで気持ちが楽になれたらと思うのですが、それすらも負担になるでしょうか・・・この状況で誘うのはやめた方がいいでしょうか・・・また、ごめんね。などこちらから謝ったりする言葉も良くないような気がしています。長々と申し訳ありません。どうしてよいかわからず、アドバイス頂けたらと思います。

追記

2019/12/09(月) 16:26

誰とも関わりたくない、何もしたくない。
と言っていました。
先日偶然会えた時、すぐにその場を立ち去ろうとしましたが、じゃあねと言っても何も言わず、うーんと言う感じだったので、2時間程、話を聞いて、そうだね、うんうんと言う感じで聞いてあげる事もできました。
じゃあねと突き放す事ができなかっただけか、
変に気を使わせてしまっただけか、
それとも一緒にいたいと思ってくれていたのか、
どう解釈していいのかわかりません。

その為、一緒に暮らしている訳ではないので、
数日後、私の都合ではありますが時間が取れる為、
今日はうちに帰ってこない?
と誘ってみたいのです。

誘う事はせずにこのまま連絡来るのを待ち、
1人にしておくのがいいのでしょうか・・・

スタッフへ連絡

お気持ち、わかります

もも[ID:0024459]
2019/12/13(金) 23:43

こんにちは。突然すみません…私にも付き合って半年の恋人がいるのですが、あまりにも似たような状況で、思わずコメントさせていただきました。私の彼も毎日愛情表現をしてくれて、ほぼ毎日顔を合わせていて、とても幸せでした。彼は数年前にうつ病を患っていて、まだ完治はせず今でも月に1度は通院をしていると聞いていました。ここ半年は鬱の症状も出ず、健康に過ごしているとのことでしたが、数日前突然「会いたくない」「1人にしてほしい」と言われてしまいました。ここ最近あまりにも多忙だったせいか、身内内で色々あったからか、鬱が再発してしまったらしく…。突然の冷たい反応に驚いて、どうして?と聞いたところ、りりー様と同じように「しばらく誰とも関わりたくない、1人にして欲しい。1人で疲れを取りたい。」と言われました。今はもう私のことが好きか嫌いかも分からないから、落ち着いたらゆっくり話がしたいから待って欲しい、それまで距離を置きたい、クリスマス等の予定もキャンセルしたいと言われました。元々彼がうつを持っていたことも知っていましたし、ここ最近の疲れている彼を近くで見ていたのにも関わらず、気付いてあげられなかったこと、私の行動もきっと負担になっていたのだろうと思うと罪悪感でいっぱいです。りりー様のどうしたらいいのか分からないお気持ち、本当に痛いほど分かります…。
私は自分から連絡をすることをやめ、しばらくは彼を1人にしてあげることにしました。彼からアクションが来るのをゆっくり待とうと思います。鬱についての知識も少なかったので、今は本やサイトやYouTubeでうつ病の方の声を聞いたりと、色々と勉強をしています。
2時間ほどお話を聞いてあげたとのことですが、きっと彼氏様も嬉しかったのではないかなと思います??ただ話を聞いてもらえるだけでいいんだと思います。むしろ、りりー様になら話せたという信頼の証なのではないでしょうか?
長くなってしまい、アドバイスでもなんでもない、自分勝手な語りですみません…。彼のことを信じてあげて、ゆっくり待ちましょう!

スタッフへ連絡

その後どうですか?

2020/01/05(日) 22:36

レス頂いたのにお返事できなくてすいません。
私自身も参ってしまって、これからどうして行こうかと試行錯誤の毎日です。通院されているとの事であれば、私の方もそうですが、一度克服した経験があるはずなので、本人達が一番分かっていると思いますし、結局は本人の気持ち次第なんだなと最近は思います。あれから、打ち明けたからなのか、週に一度連絡を入れますが、全く返信がなく1ヶ月が過ぎました。たまに既読にはなりますが、こちらも気持ちのアップダウンが激しいせいか、長々と想いを伝えてしまう事もあり、負担をかけているかもと不安の毎日です。連絡しまいと思っても、心配が先走ったり、会いたくなったりと自分の感情と向き合うだけで精一杯なのが正直なところです。こちらの事を考えくれていないのであれば、別れたいのであれば、すぐに言ってくるでしょうし、本来の彼を知っているからこそ、回復した先に希望もあります。考えくれていないのではなく、考える余裕すらない状況なんだと思うようにしています。私自身も別れたいと思った事はなく、不安な毎日を過ごしていけるのかダメになりそうな時もありますが、待ってみようと思っています。支えるなんてそう簡単には言えないですが、こんな状態になっても、彼が好きって気持ちを大事にしたいと思います。色々調べてみましたが、人それぞれの症状だったり、気持ちなので正解がなく本当に難しいですよね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング