オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦の方ご意見頂けないでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

専業主婦の方ご意見頂けないでしょうか。

i[ID:0023060]
2019/10/03(木) 23:29


母が専業主婦なのですがここ数年でハマった趣味に没頭して家庭を疎かにしてしまい離婚に発展しかけています。

趣味でほぼ毎日外出しており、朝方や夜中に行くこともあります。
趣味で使うものも30万近くするものを父に買ってもらっています。累計では5.60万くらいしてます。

趣味が第一優先になってしまい、
家に帰っても晩ご飯ができていなかったり友達と食べてくるから勝手になんか食べてと言われることも多々あります。
ひどい時は日中遊び疲れて掃除など中途半端な状態で着替えもせずリビングで寝ていることも…

寝起きの機嫌も最悪で家族からいい加減にしてよといっても逆切れして疲れてるんだから仕方ないでしょ!という感じです。

母の言い分としては昼間洗濯などの家事をこなしてから出て行っているんだから私の趣味にまで文句言うなとの事なんですが仕事から疲れて帰ってきても母がおらずご飯も出来ていない、趣味を控えるように(遊ぶにしても常識の範囲内にしてほしい等)言ったら飼い殺しにするつもりかと噛み付かれている父が不憫です。

趣味のお金や日々の生活費は父が働いてくれてるんじゃないの?その道具だって30万もするの父が買ってくれたんだよ?と言っても私はこれまでずっと我慢して子育てや家事をこなしてきたんだから当たり前だ!と言い切ってしまいます。

離婚をしたところで自活能力があるとは到底思えず離婚後も父の財産分与頼みです。
または子供に頼ってきそうです。

私としては、趣味をするまでは家庭を守ってきてくれた良い母だったと思うので趣味なんかやめてしまって父と仲直りして欲しいのですがその話をしても家庭より趣味が大事だから1人で生きていくと言って聞きません。訳あって実家など頼る先も無いのに破滅する未来しか見えないです。

どうしたら趣味を諦めてくれるでしょうか。
もうダメなのでしょうか。

  はじめまして

ポム[ID:0019016]
2019/10/04(金) 17:37

少し専業主婦です。今妊婦です。

それはやばいですね。もし旦那がそういう状況なら別れてしまうかもですね。

趣味を具体的に聞かせて頂ければ、考えが人それぞれになるかも知れません。

でも5.60万は普通じゃないですね。
むしろ、お父様が買ってくれる自体、きっと相当なお金を稼いでいらっしゃるんですかね?

芸能人並みとか?


私は3千円でも高いものは高いと思ってしまう価値の人間です。

旦那さんがアイコスやタバコにお金を使っているのもちょっと時々許せないですけど、汗水垂らしてるのに好きなものタバコしかないじゃん。ほかにお金かけているならわかるけど、かけてないし。自分の好きなタバコには甘いです。


私の旦那の姑さんも好きなものがあって、アニメです。ライブとか行くような人で、社員というものもあって自分の用事ある日は夕飯を作らず、各自という方らしいです。でも、お父さん?がなんも言わない人みたいで、大らかなのもあって、怒ることないみたいです。


姑さん社員なので、週4で買い弁だったそうです。旦那が実家暮らしの時はですけど。


半日だけのお仕事の時は夕飯作ってるらしいです。


掃除も週一?とかだけとか記憶にあります。


色んな家庭が、成り立っているんでしょうね。

疲れて帰ってくる姑さんに無理にご飯作れとは言わず、作れる時に作れば良いよっていうご家族だったみたいです。


私のお家の場合、まず、真似なんか出来ないですね。貯金ないですからね。

旦那さんが日曜日と祭日しか休みないので、出掛けた日は、買い弁ですね。

結婚して一年目ちょいですが、今だに面倒くさがりで、料理のレパートリーを考えることが出来ず、日持ちしてカレーとか作って、おかず多めに終わりにしてしまう時があります。



趣味って一体なんでしょうかね?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR