オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式1ヶ月前ですが、離婚を考えています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式1ヶ月前ですが、離婚を考えています。

ナホ[ID:0022570]
2019/09/10(火) 11:43

20代後半の夫婦で、4月に入籍を済ませ11月挙式予定です。

結婚式が近づくにつれて、彼がマリッジブルーだと自分から言いだすようになりました。色々支払いや準備が必要になってくる中でプレッシャーを感じたのだと思いますが、その中で結婚に対しても自分は特に嬉しいとは感じていない、檻に入れられたようだと最初に書いたような内容をこぼすようになり、私のことも嫌いではないが特に好きとも感じないと言われました。彼がやらなければいけない準備といえば招待状の住所を友人に聞くことと打ち合わせに最低限出席しなければいけないぐらいでした。著作権の関係で自分の好きな曲が流せなかったり、前の式があるため余興でやりたかったことのリハーサルができず、リハーサルできるならやらないと言っていたり、金額面だったりの式場への不満もかなり大きいようです。

大体のときは機嫌がよく、好きだといってくれたりもしますが、最近は根本的には上記のような状態らしく、どうやったらよくなる?何が不満?と優しく問いかけてみてもわからない、もう自分の人生は終わりだ、の一点張りでどうしたらいいのかわかりません。私としてはできる限り不満は解消して、結婚してよかったと思ってもらえるようになりたいです。

私からは結婚しても特に遊びにいったりするのを止めたり、買い物を注意したりはせず、なんでも快く受け入れていたつもりです。
金銭面も生活に出し合うお金は同じくらいの金額で折半していて、それ以外の使い道はお互い自由です。共働きですがわたしのほうが若干家に帰ってくるのが早いため家事はほとんど私がしていますが、お皿を洗ったりお風呂を洗ったりの手伝いはしてくれていました。最初の方は帰ってくるとご飯があったりすることに対して嬉しい、結婚してよかったと言ってくれていました。

結婚する前は不満に思っていることはすぐストレートかつキツめに伝えてしまっていて注意されたことがありました。それ以来こうしてくれたら嬉しいという希望として優しく伝えるようにはしていますが、ことあるごとにそのことを引き合いに出されるのでもう疲れました。話し合いになると黙り込むか、逆ギレという感じなのでまともに話し合いもできません。

今後どうしていくべきなのか、式が終われば落ち着いてくれるのか、アドバイスいただけると幸いです。

しんどいですね

サクライ[ID:0022548]
2019/09/15(日) 21:56

初めまして、こんにちわ。

何だか、しんどい状態ですね。でも、文章を読ませていただいても今が一番しんどい時なんじゃないかと思いました。

愚痴だとしても、そんなこと言われてもって感じですよね。こっちも同じ状況だし、どちらかと言えば、私より頑張って欲しいわ!と、私なら思ってしまいます。そんな中、よくナホ様は優しく相手してあげてるなぁと思いましたよ。

盛大な結婚式をされる予定なのではないでしょうか?
盛大な結婚式をした友人たちは、みな同じようなことを言ってたなぁと思い出しました。夫婦喧嘩ばかりで、結婚式するのに離婚しそうだったと言ってました(笑)

なので、ナホさん夫婦だけじゃないと思います。

多分、旦那さんの状態は、ナホさんが何かしてあげたからって治まるものでもないし、ナホさんが悪いわけでもなんでもなく、旦那さんはこういうの苦手なだけなのかも。色んな段取りを同時に進めたり、責任を求められたりするのが苦手なだけかもしれません、、勝手な憶測をして、ごめんなさい。

落ち着くとすれば、結婚式などの全てが終わったあとに少しづつ自然と戻ると思います。

せっかく結婚したんですし、離婚なんていつだって出来ます。でも、今、離婚するのは勿体ないなぁと思ってしまうので「ムカツク!!!!!!」けど、とりあえず結婚式終わってからどうなるか見てやろうかなぁーーーー。ぐらいの気持ちでいるのはどうでしょう?

『話し合いになると黙り込むか、逆ギレという感じなのでまともに話し合いもできません。』
というのも、何となく想像できます。男の人に多いですよね。

責任感があるのだと思いますが、一人勝手にプレッシャーに押しつぶされそうになっている感じもするので、それの相手したり支えたりしているとナオさんまで共倒れになってしまいます。ですので、旦那さんはナオさんの掌で転がしてください。寄り添わなくていいです、掌で転がしましょう。

きっと素敵な結婚式になりますよ、3年後、旦那さんに「あの時、ダメダメだったよね」と笑って嫌味を言ってやりましょうね(笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング