オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もうすぐ36歳独身、これから先

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

もうすぐ36歳独身、これから先

サクライ[ID:0022548]
2019/09/09(月) 23:41

もうすぐ36歳になります。これから、どう生きていくか仕事もプライベートも悩んでいます。
長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。

先日、仕事で海外赴任を提案されました。
若い時から希望していたので嬉しかった半面、悩んでいます。海外赴任といっても華やかな仕事ではなく、発展途上国の僻地で新規会社を一人で立ち上げます。軌道に乗るまで3年~5年は日本に帰ってくることは出来ません。

仕事の大変さは理解しているので大丈夫なのですが、結婚・出産のことがひっかかります。

現時点で結婚を考える相手はいません。家庭環境が複雑だったり、学生時代に異性からいじめを受けたせいか、結婚や異性に対して恐怖にも似た嫌悪感を持っているので、子供は欲しいけど、結婚はしたくないと複雑な思いをもって生きてきました。

30歳前後になると、予想通り周囲からの無言の圧が始まり婚活もしました。
結婚を前提に付き合った人もいましたが、いい結果にはならず、32歳で婚活からは卒業し、仕事と自分のプライベートを充実させようと素直に思えるようになりました。

なのに、海外赴任の話が来ると急に怖くなりました。どこか希望を持っていたのだと思いました。
今でも出会いはありませんが、赴任先では絶望的ですし、帰国時には40歳を超えています。そこから出会い、結婚、出産なんて夢のまた夢の話になります。

36歳の今でも結婚・出産なんて希望ないよと言われる人が多いと思います。
そういうことは、今まで1億回ぐらい言われてきたので、他の目線や価値観、経験談をお聞きしたいです。

赴任してもしなくても結果は同じかもしれません、いや、その可能性の方が高いです。

赴任辞退して、婚活するんですか?と言われると、婚活もあれ以上の頑張りようも思いつきません。

もし辞退すると、赴任の話は二度となくなり、退職するまで昇進もなく現状維持が待っています。私の会社は、超男社会で私が女で初めてで唯一の総合職です。参考になる上司や先輩はいませんし、友人も20代前半で結婚、専業主婦が多く、独身者も家族と同居していたりと現状をリアルに理解してくれるような人が周りにいません。

今は、「完全な男と化して赴任するしかないか、、、」と少し絶望的な気持ちでいます。
私とは違った見方や考え方、経験談があれば聞かせていただきたいです。

同じく

ゆむ[ID:0022644]
2019/09/15(日) 01:18

はじめまして、こんばんは。
同じ境遇なので思わず投稿・・・。

私は現在39歳、独身、彼氏無し、来年海外赴任を打診されています。
海外赴任を打診されるのは、6年前から打診されていて、
赴任先の仕事がかなり責任があることと、1人でやっていける自信がないので、
ずっとのらりくらりと断っていました。

ただ、今年40歳になろうとしてして、少しだけ後悔しています。
6年前、同じような理由で悩みました。
結婚・妊娠したら、と。今しか女性の妊娠チャンスはない、と。

ただ、現実的には何も進展はなかったです。
なぜなら、基本的には自分にその意思は強くもっておらず、婚活も行わず、
実際に高齢になってからの子育てを調べたりしたら、前のめりにもなれず。

ですので、今、海外赴任を打診されて、今後のキャリアも考え行こうかな、と思っています。
何事も出来るときにやっておくと、後悔しないことと、
妊娠や子育てを本当にしたいなら、養子でもいいではないか?と。

人生1度きりです。
もしもチャレンジしなかったことに後悔をするかも、、、と1㎜でも思うのであれば行くべきだと思います。
あと、赴任先に出会いがあるかもしれませんよ!
頑張ってください。

スタッフへ連絡

ゆむ様 コメントありがとうございます

2019/09/15(日) 18:32

コメントありがとうございます、少し先輩からコメントいただけて嬉しいです。

ゆむ様も迷われたのですね。
少し後悔しているとのことですが、何となくお気持ち分かる気がします。
私も、今の環境なら赴任しなくても独身街道一直線です。

この先の会社員人生を考えても、退職するまで何となく描けてしまう現状に飽きているので海外赴任には意欲的でした。出来れば行きたいとさえ思っていたのですが、なんせ発展途上国の僻地。

先日、詳細な赴任先が分かったのでグーグルアースで見ても航空写真しかないような土地で愕然としました(苦笑)新しい出会いどころか、まともに話せる相手もいるのかな?ってか、人いるのかな?って感じです。

ゆむ様の赴任先は、ある程度の水準国で都市部でしょうか?
それなら、私には羨ましい限りです!!
男性だけじゃなく、新しい友人もできるのではないかと少しは期待できるので。
この年齢で、海外で仕事を始めることは半端じゃなく大変ですよね。
失敗も許されず、甘えることも頼ることも出来ない年齢になり、苦しいなと毎日思っています。

時々、女一人で生きていくの大変だ。と絶望感いっぱいになる時があります(苦笑)

日本にいても同じ未来なら、まだ見えないぐらいの道もいいかなと少し思い始めました。
語学スキルや色々と試験をされるので、とりあえず応募だけしてみようかなと思っています。

出来る時にやっておかないとですね!!
愚痴っぽくなって、すみません。
お話出来て、大分すっきりしました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

それならば

ミキミニ[ID:0020216]
2019/09/10(火) 02:20

結婚と海外赴任は、いつでも出来ますが妊娠だけは期限があります。

そこで提案ですが、今の内に健康な卵子を冷凍保存されてはいかがでしょうか。

卵子さえあれば何とかなります。しかし卵子が無ければどうにもなりませんからね。

赴任先から帰国後、婚活して良縁に恵まれたら人工受精してもらったらどうですか?

亡くなった飯島愛さんも卵子を冷凍保存されていました。維持費は掛かりますが、そんなの高額な不妊治療からすれば些細な金額です。

この方法なら全て手に出来ると思いますよ。

どうぞご参考までに。

悔いのない人生を送られて下さいね☆

スタッフへ連絡

ミキミニ様

2019/09/10(火) 22:39

コメントありがとうございます。

そうなんです、妊娠にはタイムリミットがあるんですよね。。仕事だ何だかんだと言いましたが、一番はそこだと思います。

もし、40、50歳になっても妊娠することが出来たなら、こんなに悩むことはなかったと思います。

卵子凍結も考えたことはあるのですが、調べてみればみるほど、私はそこまで望んでないなと思いました。

ただ、そう思っていたのですが、知識が足りてないのかもともう一度考え直してみようと思いました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング