オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 休職からの社会復帰について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

休職からの社会復帰について

るい[ID:0022466]
2019/09/05(木) 16:57

約1年前、5年勤めていた会社を休職しました。
長時間労働など様々な要因が重なり、精神的に限界が来てしまいました。
この一年、仕事のことは一切考えないようにし、好きな事、気が向く事だけをして過ごし、やっと体調が回復しました。主治医からも社会復帰できるだろうとの言葉をもらっています。

ただ、元の会社に復帰するのは、どうしても抵抗があります。
そもそも職務内容に興味が持てなくなっていったのもありますし、職業柄、負荷は常に高めです(IT業)。
元の仕事に対する嫌悪感の様なものが拭えず、復帰しても同じことを繰り返してしまう事を想像してしまいます。
人間関係に問題があったわけではありませんが、メンタル不調で休職していた社員が復帰してきたら、現場の人は多少なりとも扱いに困るだろうという事も容易に想像でき、奇異の目に晒されることも怖いです。(元々人の目を気にし過ぎるきらいがあることは自覚していますが)

現在、同棲中の婚約者がおり、彼は仕事をもうやめて良いと、言ってくれます。
ですがここで彼に甘えてしまえば、今後の社会復帰が絶望的になる気がしてならず、素直に頷けませんでした。やはり、社会復帰はしたい思いが大きいです。

1年という休職期間がある場合、転職もなかなか難しいと思いますし、まずは派遣などに登録して、比較的楽と言われる事務職などに復帰するのがベストでしょうか。
そもそも未経験の職種では派遣すらできないのでしょうか。
資格は、IT系のものはいくつか取得していますがもう意味がないと思いますし…あとは簿記2級くらいしかありません。学歴は、大卒で、そこまで低くは無いと思います(一般的に認知度が高い大学です)。

アドバイスでも、叱咤でも構いません。
似たような状況から社会復帰された方などもいらしたら、お言葉を頂ければ幸いです。

全然大丈夫!

サクライ[ID:0022548]
2019/09/09(月) 01:21

初めまして、とっても不安な気持ちわかります。でも、そんなに心配しなくても現実は意外と大丈夫ですよ!

私も、6年務めた会社でストレスでぶっ倒れドクターストップになり休職しました。
5ヶ月休職後→復帰、1年半勤務→退職しました。

私の休職中は全く自由がなく、会社の意地悪おばさんから2日に1回のペースで嫌がらせの連絡を受けていたぐらい劣悪でした。「休職したまま、復帰もせず退職なんて許さないから!」なんて言われていました。。ゆっくりなんて出来ず、働いてた方がマシでした。下には下がいますよ(笑)

1年もお休みさせてもらえるのは、いい会社にお勤めになっているのですね!
長期で休んで復帰するのは、不安ですよね。誰だってレス様と同じ状況なら不安になりますよ!私だって、不安で憂鬱でした。

でも、いざ戻ると休んでいた?っていうぐらい、元通りの仕事ができます(笑)
ちょっと忘れてたり、仕様が変わっているところはあると思いますが、そのぐらい数日でクリアできるレベルです。5年頑張って務めていたのですから、なんてことありませんでした。

少し話がそれてしまいましたが、、転職するにしても休職していたことを言う必要はありません。
休職していても、会社に所属し厚生年金、健康保険等払っているので正社員として働いていることと同じ扱いです。転職時でも「休職していました」とレス様が言わない限り、誰にも分かることはありません。ちなみに、わざわざ言う必要もないです。

私からのアドバイスとしては、迷っているなら「休職させてもった恩を少し返す為に、とりあえず会社に戻る」のをお勧めします。戻って、無理そうなら辞めればいいんです。戻らずに辞めるのは、何か色々面倒臭くなると思うんですよね。とりあえず戻っておくと「やっぱり無理でした」って、辞めやすい理由ができますし、悩める時間も少し伸びます。

転職も、新卒重視の会社は難しいかもですが、他は昔に比べ驚くほど敷居は低くなっています。人手不足と、若手が続かないのも相まって、そんなに転職活動は難しくないと思います。

私は、正社員3社、間で派遣社員もした経験があるのですが、転職のデメリットは、今より待遇のレベルは下がる可能性は高いこと、転職した次が良いとは限らないので、そういう難しさはあります。でも、雇ってくれる会社がないっていうことは絶対ないです。

体調よくなって良かったですね!

スタッフへ連絡

サクライ様、お言葉ありがとうございます。

るい[ID:0022466]
2019/09/09(月) 13:22

同じように休職されていた方からのコメント、大変参考になります。

嫌がらせおばさんからのご連絡、さぞ気が休まらなかったことと思います…
休職が決まったその時から一切の連絡を絶ってくれて、普段の業務では全く関わりの無い窓口役の方が自宅近くまで来て手続きなどをしてくれた私の状況は、かなり恵まれていたのだと思うことができました。

そうですね、やはり会社に恩はあります。
休職で面倒をかけてしまったことはもちろん、これまで手塩にかけて育ててもらった事も含めて、です。
やはり結局は、業種を変えた転職をする事に落ち着きそうな確信にも似た予感があるにはあるのですが、元の会社に恩を仇で返すような事は選択しないようにしようと思います。

復職後のお仕事もすんなりとこなす事が出来たという体験も、大変励みになります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング