オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏から借金があるとカミングアウト。自己破産も検討中

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼氏から借金があるとカミングアウト。自己破産も検討中

あやみん[ID:0022298]
2019/08/29(木) 21:24

初めて投稿します。長文な上、読みづらい文章になってしまってるかと思いますが、皆さまのご意見いただきたく、投稿させて頂きました。

つい昨日、付き合って1年経った彼氏から、借金がある事を伝えられ、今後付き合っていくかそれとも別れるかとても悩んでいます。
24歳で新卒入社2年目の私、中途入社3年目の27歳彼氏です。

社内恋愛で、入社して間も無くお互いに惹かれあい結婚前提でお付き合いしました。会社の人には言ってません。
彼氏の借金が発覚したのは、付き合って1年目記念をした翌々日に彼氏から「伝えなくてはいけない事がある」と言う言葉からです。(それまでそんな素振りは見受けられなかったです)
23歳の頃にギャンブルで多額の借金を作った事、先月から滞納で口座が止められてしまった事、彼氏が個人的に弁護士に相談し自己破産の方法を勧められている事を伝えられました。
身近に借金持ち・ギャンブルする人がいなかったため、とてもショックだった事、人生で初めて結婚をしたいと思える相手だったのに、ギャンブルからの多額の借金という事が受け止めきれず、今後付き合っていくべきか、別れるべきかとても悩んでいます。とりあえずネットで調べられるだけ調べましたが、結論別れるべき相手。と言う内容が多く、第3者であれば自分もそう結論づけると思います。
でもどうしてもこのまま、付き合っていきたい、本人が本当に今後ギャンブル含め借金をしない、という事を守っていってくれるなら、一緒にいたいと思う自分がいます。
将来の事も彼の今後の事も、失敗する可能性の方が多いにあると思いますが、借金持ち又は自己破産したが付き合い続けてる人、結婚してる人、その経験がある人がいらっしゃいましたら、どう言う対応をし、その結果現状どうなっているか、教えて頂けないでしょうか。

※彼氏の親は知っているそうですが、援助してるかまでは聞けてません。ただシングルマザーで母親とはあまり仲は良くない為、恐らく援助は受けていないと思います。
私の親には話せていません。
現状、彼氏が一人暮らし・私実家暮らしの半同棲中で、殆ど彼氏が生活費を出していましたが、この前家賃2ヶ月分を代わりに私が払いました。今後の事も含め彼とは相談したいと思ってますが、どうかご意見頂けますようお願い致します。

付き合うなら

Ayaka[ID:0020800]
2019/08/30(金) 14:32

今後お金は貸さない事、彼がギャンブルや無駄遣いをしていないことを見守ってあげられると良いですね。

結婚については自己破産するにしても、借金を完済するにしても全て解決してから考えてはいかがですか?

ちなみに仲はあまり良くなくても一度借金は彼のお母さんに全額払っていただいて、これからはお母さんからの借金にすると利子も付きませんしかなり楽になると思いますよ。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

2019/08/30(金) 20:54

そうですね、今後彼にお金を貸さない事、自分なりに彼氏の生活状況の把握をしていこうと思います。

私も、もし結婚するならこの自己破産・もしくは返済終了後、落ち着いてから、、と思っています。

彼に聞いてみたところ、彼の父親もギャンブル等で母親と離婚し、そこからシングルマザーで育ててきた為、息子の借金に「結局あなたも…」と呆れてるらしく特に手助けしてくれる感じではないとの事でした。

昨日の夜に散々彼と話をし、一応付き合い続けていく事を決めました。
彼の中では自己破産する事はほぼ決定のようで、その為の準備を今後していくとの事なので、金銭面以外で支えられる部分を支えていこうと思っています。
ただ、まだ自分でも将来を甘く見据えているとも思っているので、「これだけは確認しとけ!話しておけ!」っていう事があれば、ご教示頂けると幸いです。
コメント頂き、本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

思わずレスせずにはいられませんでした

るる[ID:0022337]
2019/08/31(土) 01:55

はじめまして。
当方31歳女性です。
もう少しで付き合って2年になる彼(38歳)がいます。
8ヶ月前の年末、彼から借金の事を聞かされました。
同棲して1ヶ月が経った時でした。
私と付き合った時にはすでに800万以上、投資に失敗し、色々なところから借金をしていたようです。(返済が滞った事はなかったので、カードは止まっていませんでした)

結婚をしたいという気持ちから同棲を決め、その一ヶ月後に天国から地獄のような告白でした。
最初は別れた方がよい、幸せになれるはずがないと色々とネットで似たような状況の人を探し、知恵袋を見たりして泣いてばかりいました。

少し落ち着いてきたころ、私はなぜ彼と一緒にいたいと思ったのだろう?と、当たり前のところにいきつきました。
彼は本当に優しくて、思いやりがあって、借金の事を除けば本当に理想の人でした。
結婚をした後に色々な問題が起きる夫婦だっています。
お金の事は私が全て管理させてもらい、使えるお金はきちんと分ける事、もう嘘をつかず全て話すことを約束してもらいました。

そして、半年あなたの行動を見させてくださいと伝えました。本当に変わる気があるのなら、態度で納得させてほしいと伝えました。
それから半年、私たちは結婚をする事になりました。
借金は、自己破産して一からやり直す事に決めました。
彼は毎月きちんとお金の計算をし、誠実であるよう努力し、本気で未来に進みたいと思っているのが見えたから今があると思っています。

今になって思えば、何よりいちばんショックだったのは彼がずっと嘘をついていた事、誠実じゃなかった事だったんだと思いました。
あやみんさんの彼も、あやみんさんを大好きであれば大好きであるほど、きっと伝えるのに勇気がいったと思います。
でも伝えてくれたのは、本気で相手との未来を考えたからじゃないかなとも思うのです。
今は色々な気持ちで心が落ち着かない日々かと思いますが、後悔しない答えを出せるように祈っています。

スタッフへ連絡

コメント頂き有難うございます。

2019/09/02(月) 23:46

ご返信が遅くなってしまってすみません。
実際に自分と似た状況・そして結婚までされた方のお話が聞けて、とても勇気が湧きました。
ありがとうございます。
コメントを読んでいて、自分以外にも悩んでいる人がいて、でもちゃんと考えて答えを見つけている人がいるのだと知って、本当に勇気づけられたし、心が少し軽くなりました。
しつこいかもしれませんが、コメント頂いてアドバイス頂いて本当にお礼の気持ちでいっぱいです。

あれから私も彼との関係を見つめ直して、一緒にいる事を選んでいこうと思っています。
もちろん、話さなくてはいけない事は沢山ありますが、辛い事も楽しい事も彼と一緒に経験したいと思ったので、頑張って行こうと思います。

レス頂いたお2人、本当にありがとうございます。
ここにコメントして良かったです。
他に似たような境遇で悩んでいる人に、少しでも自分が投稿した内容が役立てばいいな、と思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング