オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との関係、私が変われば良しですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼との関係、私が変われば良しですか?

ゆり[ID:0021852]
2019/08/07(水) 14:12

私は27歳、彼は28歳です。交際期間は約9ヶ月です。
私の家庭環境は複雑で姉妹にだけ紹介しました。
彼の家族は仲が良く付き合い始めた時から家族には、話しているそうです。
結婚の話も出始めていますが、彼の仕事事情で2年後ではないとできません。しかし、一度親と会うことになりお食事に行きます。
しかし、その時に手土産を持っていこうと思っているのですがそれで喧嘩になりました。
彼に相談すると、彼の両親が好きなチョコレートのお菓子があり、調べるとそのギフトBoxが五千円弱でありました。彼に伝えると凄く気に入っていました。ただ、まだ確定したつもりではなく、他にも良いもの探してみると曖昧に濁しました。その後、姉妹に相談すると手土産には相応しくないし相場は二、三千円のものだと。そこでギフトBoxは少し高いなぁと思っていたので、違うものを買うと決めて、彼に伝えました。すると、ぶち切れました。それなら俺に相談するな、俺より姉妹の意見を優先するのか、あげるものは値段で選ぶのではなく相手が喜ぶものだろと。彼の気持ちを蔑ろにした私が悪いのかと思い謝りました。2回目に話した時、私は1人暮らしもしているし色々と今月は出費が多いから高いものは買えないと伝えると、それなら最初からそう言ってくれればそこまでキレなかったと言われました。あと、言い過ぎてごめんと謝っていました。
彼は少し短気でキレると自分の感情をコントロールできません。それを反省していて治さないといけないと言っています。ただ、父親から怒鳴られて育ってきたような人です。それが原因かもしれないと彼は嘆いてました。
私の悪い所で、ぶち切れられると上手く言い返せず、黙ってしまいます。相手を罵ったりするようなことに躊躇ってしまいできません。
後日、姉妹に手土産で喧嘩になったことを伝えると、それはおかしい!私のことを優先してくれる人ではないし、別れるべきだと言われました。DV男に近いと。
ぶち切れられたことは付き合い始めた頃に度々ありましたが、久しぶりに喧嘩になりました。
彼の良い所は沢山あるし、短気な所は苦手ですが、結婚したいと思っています。姉妹にも軽い気持ちで言ったつもりが、応援できないと言われました。このままだと結婚しても離婚するか精神的に参るだけだと。自分が変わって彼にびしっと言えるようになれば良いのでしょうか?

あなた自身の想いは?

きただ[ID:0016914]
2019/08/13(火) 01:30

喧嘩して大変だったでしょう。
まず思ったのは、主さんの気持ちは何?ということ。

手土産のことも、結婚するかどうかも
姉妹さんの意見しか出ていない。
あなたはどうしたいのかが、読んでいて全然分かりませんでした。

手土産の件ですが、
出費の理由からチョコレートはやめたいと告げると(本当の理由かは分かりませんが。)、彼氏さんは理解してくれていますよね。それは、あなたの意見だから。
姉たちにチョコはやめろといわれたからやめる、なんて言われたら、「え?あなたは姉妹の操り人形なの?」と、そりゃイラッとしちゃいますよ...

ご姉妹に言われたから、あなたはお付き合いをやめてしまうんですか?
姉妹とあなた、どちらが彼のことをよりよく知っているんですか?もちろん、主さんですよね。

私にも妹が2人いて、この手の話はよくするのですが、まあ女同士の会話は盛り上がるもの。絶対DVだよ!と言いたくなる姉妹の気持ちも分からなくもないですが。

主さんは、ご自分を主張することが苦手な方かもしれません。私もそうでしたが、それはとっても損です。
ご姉妹に相談して、意見をもらうことは大事ですが、あくまでも姉妹さんの意見。
手土産をどうするかも、そもそも結婚をどうするかも、最終的には主さんが決めること。

とはいえ、キレるとちょっと怖そうな彼も、放ってはおけないです。一度主さんが感じていることを伝えるべきです。

「ぶち切れられたり、罵られたりするとびっくりして何も言えなくなってしまから、不満があるときは、まず落ち着いて伝えほしい。そしたら私もちゃんと自分の意見を言うね。」みたいに。

彼、多分主さんがこう思っていることも分かっていないかも。ちゃんと、嫌だなと思っている点を伝えてあげてください。もし、聞き入れてくれなかったり、全然改善しなかったりで「主さんが嫌だなと思うのであれば」それこそお付き合いはやめるべきですね。

主さんと彼の関係を決めるのは、2人自身です。姉妹の言葉はひとつの意見です。
まずは、主さんが意見を言うようにすること。そして、意見しやすい環境にするために、彼にぶち切れないことをお願いをすること。

上手くいくことを祈ってます

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。

ゆり[ID:0021852]
2019/08/13(火) 12:51

ご意見ありがとうございます。
彼と、その後にもう一度話し合いました。以前からキレると怖くて自分の気持ちがなかなか話せないし、黙ってしまうからやめてほしいとも話していました。また、そうゆうことになったので、どうすれば良いのかなぁと思いました。話し合いの際にもう一度、そのことについて伝えて、彼も反省していました。

手土産の件ですが、私と姉妹は価値観も違いますし、参考程度にするべきで、それをわざわざ彼に言ってしまったのも伝え方が悪かったなぁ、自分の意見を持ってないと言われるのも仕方なかったなぁと反省してます。

話し合いの際に、思っててもなかなか自分の言葉で上手く伝えることが苦手という自分の気持ちを受け入れてほしいと伝えました。彼もそれは理解してくれたみたいです。ただ、徐々に自分の意見を上手く相手に伝えれるように変わっていかないといけないとも思いました。

まだ、結婚というのは先の話になりますが、私は今の彼なら未熟な自分のことを受け入れてくれると思いますし、彼の良いところも悪いところも受け入れていきたいと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング