オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 留学中の鬱病

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

留学中の鬱病

Ami[ID:0021768]
2019/08/03(土) 07:29

閲覧ありがとうございます。
仕事を辞めて前々から計画していた海外へ留学したのですが、留学エージェントとトラブルがあり、色々と予定が狂ってしまった状態です。

今その帳尻合わせの為に色々と動いているのですが、慣れない国や言語に悪戦苦闘、貯蓄も無限ではありませんし、明日はどうなるのか、上手くいくのか…と毎日不安で眠れません。肝心の勉強も全く手につきません。

エージェントの方から心無い言葉をかけられたり、役所で揉めて怒鳴られたりと大金払って何やってるんだろう、帰ってしまおうとも思いますが、色々な犠牲を払ってここにいる以上、このまま何の成果も無しに帰るのも悔しいと言った気持ちもあります。ごちゃごちゃと手続きの多い今を乗り切れば多少はマシになると思うのですが、それまで身が持つのか…

やりたいようにすればいいよ

ルーク[ID:0023619]
2019/10/31(木) 10:25

留学中苦しい思いをされていると思いレスしました。
何も考えないで、自分のやりたいようにすればいいですよ。
職場に迷惑かければいいじゃん!
エージェントが嫌ならやめればいいじゃん!
後からでもいくらでも留学する機会はあるよ。
私も留学したかったけど、何年もできなくて、今は日本語教師として中国で楽しくやっています!
自分を大切にしてください。

スタッフへ連絡

皆様本当にありがとうございます。

2019/10/06(日) 02:16

皆さん、温かい励ましのレスを本当にありがとうございます。自分で後々見返す為の日記も兼ねて、レスさせてください。

トピ投稿から約二ヶ月経ちましたが、あれから学校を変え住む場所を変え、今ではようやく環境も落ち着き、なんと切磋琢磨出来るような友人も出来ました。悩みを投稿した時は本当に辛くて堪らなくて、大人気なく毎日泣いてばかりでしたが、留学を諦めて帰国しないで良かったと思いました。

ここまで踏みとどまれたのと皆さまのアドバイスのおかげです。またこれから辛い事もあると思います。そう言う時はまたこちらのアドバイスを見返して踏ん張ろうと思います。
皆さん本当にありがとうございました…!

スタッフへ連絡

Ami様

サクライ[ID:0022548]
2019/09/09(月) 20:03

ゴタゴタから一ヶ月ほどたっておりますが、大分落ち着かれたでしょうか?

一人で奔走され、怒鳴られながらも役所で手続きして凄いことです。
めちゃめちゃ辛かったと思いますが、言葉の勉強以上に人間的に超成長していると思います。
言葉の勉強はどこででも出来るけど、人間的な成長はそういう体験をしないと出来ないので1年後必ず笑って話せるようになっていると思います^^

私も、会社を辞めて留学していた時期がありましたが、エージェントは基本ロクなもんじゃないと思っています(笑)

特に、現地エージェントにいる日本人スタッフはロクでもなかったです。
中途半端に海外かぶれになっていて、お客である日本人を下に見ているような態度でした。ミスや手違いが多く、結局全て自分でしました。7年前なので、スマホなど普及していなかったので大変でした。

私の時は、ホームステイ3食付きの契約が、実際ホームステイ先に支払われていた金額は2食分。生活の為にホームステイをしているような家庭だったので、めちゃめちゃ怒られました。つたない英語では、激怒している相手と話し合うことなんて出来ず我慢するしかありませんでした。翌日、エージェントから謝罪してもらいましたが、そこからホームステイの打ち切りと新居探しに一人奔走したのを覚えています。

こういうことが起きると、私はいつも「世間知らずだった勉強代」と割り切ります。
私は、日本では味わえない恥ずかしい、悔しい思いをしにいくのが留学だと思っています(笑)それがないと何も成長しないんじゃないかとさえ思います。

留学中に自称・超優秀で高学歴な日本人の大学生2人と知り合うことがありました。2人とも話せないけど、語学のレベルは私よりはるかに上。2人とも高額なエージェントを使っていて、そこは本当にいたれりつくせりな感じでした。なので、私が悪戦苦闘しているのをバカしていたのですが、1年後、彼らに会うと何も成長していませんでした。英語テストの成績は上がっても話すレベルは上がらず、ワーホリで来ていたのにどこも雇ってもらえず、現地の友達も日本人繋がりのみ。

かくいう私は、一人で半泣きで挑戦したおかげか、英語レベルだけでも彼らの3つ上クラスまで追い抜きました。旅行とは違い留学は楽しいことばかりではありませんが、自分で働いたお金でいく留学は価値あるものです。
鬱なんかじゃないです!美味しいご飯を食べて元気出してくださいね!

スタッフへ連絡

サクライ様、レスありがとうございます。

2019/09/17(火) 19:17

サクライ様 レスありがとうございます。お気遣い痛み入ります…!

一応やるべき事はひと段落しまして、一先ず現在は勉強に向き合える環境にあります。それはそれで大変な事も多いのですが、本来の目的にようやく取り掛かれて本当に嬉しい限りです。

留学エージェントの全てがこうだとは言いませんが、今回は本当に疲れました…。
私も部屋付きの契約だったのですが結局そちらもダメになり、新居の方も自分で探す羽目になりまして、エージェントに頼んでいた手続きも、ある程度生活に馴染んだ今考えると自分で出来るようなものでして…仰る通り勉強代だったなぁと痛感しています。

そしてサクライ様の体験談が丁度今の自分と重なっていて驚いています。
外国語で話す時にどうしても頭で考えてしまうのでどもってしまい、それをよく真似されたり爆笑されています汗(彼らも話せないのですが…)サクライ様の体験談を読んで、私も一年後には見返してやる!とより勉強への意欲が湧いてきました!

本当に、次から次へと種類は違えど苦労や困難が付き纏うのが留学なのですね…。
辛いですし現在も厳しいと思う事は多々ありますけど、乗り越えるたびにきっと成長出来ていると思います。
サクライ様のレス、読んでいてとても元気付けられました。レスを頂きまして、本当にありがとうございます…!美味しいもの食べて頑張ります!

スタッフへ連絡

現在留学中のものです

エラ [ID:0022011]
2019/08/16(金) 10:00

はじめまして、私も現在留学中の者です。お気持ち、凄くわかります。
私は現在19歳で両親にお金を出してもらって留学しているので、卒業できなかったらどうしよう、そしたら、親に何と言ったら良いんだろう、などなど毎日不安です。
また高校の友達が新生活を楽しんでいる中、私は何をしているんだろう、何でこんな勉強してるんだろう、もっと楽しめる道に進めばよかった…などなどたまに後悔してます。
しかし、そんな生活をしていてもこっちに来てよかったな、楽しいな、と思える事も沢山あります。私は現在アメリカの大学に在学中ですが、日本では絶対関わる事がない国の人や文化に触れたり、様々な年齢の人と友達になれたり…と入るまでが英語の成績を取ったりなどしんどかったけれど、これはこれで良かったかもと今は思ってます。
歳下が上から物を言って申し訳ないのですが、きっと今の状況を超えたら日本にいた時よりも、素敵な出会いや出来事があると思いますし、留学を終えたら、留学前よりもレベルアップした自分になっていると思います。(そう信じて私はここに来たのでそうであってほしい…)仕事を辞めてまで来た留学はすごく覚悟のいることで、私には出来そうもないです…主さんはそれが出来る行動力を持っているのできっと、大丈夫だと思います!お互い留学頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

温かなレス、ありがとうございます。

2019/08/20(火) 02:09

温かなレス、ありがとうございます。

お金をかけているので、無事留学を終えられなかったら…と言った焦りや、周りの人間と比べて周りは順調にステップアップしているのに、自分だけここで勉強していていいのかな…と言った後悔を私も時々感じています。
ただ私の場合はそのままネガテイブになってしまって何も手が付かなくなってしまうのですが、エラさんはご自分の意志をしっかりも持って、留学の良い部分も悪い部分もご自分の糧としてらっしゃるみたいで、私も見習わなければ…!と猛省中です。

最近は不安や焦りから来るストレスが酷かったのですが、そう言った不安を抱きながらも海外で努力している方がいらっしゃると思うと叱咤激励された気持ちです。

今は留学に来たばかりでごたついていて、あまり他に目を向けられないのですが、ここを乗り越えればきっと前よりも素晴らしい景色が見えるはず…そう思って私も頑張ろうと思います!!
同じ留学している方からのレス、とても励みになります。
レス頂きまして、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

鬱じゃないですからね(*^_^*)

ミキミニ[ID:0020216]
2019/08/03(土) 10:43

慣れない国で言葉もろくに通じないのに、よく頑張っておられると思います。

偉い偉いです(i_i)\(^_^)

心細い中、大丈夫ですか?
今はちょっとだけ、心が疲れてしまっただけですからね、鬱なんかじゃないですよ。

何もして差し上げられませんが、日本の地よりあなた様が元気で過ごせる様にエールを送る位でしたら喜んでさせて頂きますね♪

治安は大丈夫な所なのでしょうか?

今回の事はあなた様にとって絶対に将来役に立つ経験だと思います。
それは語学だけではなく人生経験でも必ず生かされますからね。

今は辛くてどうしようもないでしょうけれど、現地の美味しい物を沢山食べて、太陽の光を浴びて、睡眠をしっかりとって過ごされてみて下さい。

物事はなるようにしかなりませんが、心掛け次第で良くも悪くもなりますからね。

悪い方に考えず、良い方向になるイメージは怠らないで下さい。そうすれば運が味方になってくれるものですよ♪

そしてふとした時、人から受ける優しさに心が癒されていく事でしょう。

頑張り過ぎず、あなた様のペースで1日1日を過ごされてみて下さいね。

少しでも元気が戻りましたら幸いです。

あなた様の人生が実り多きものになりますように☆

スタッフへ連絡

温かなお言葉、本当にありがとうございます。

2019/08/04(日) 01:21

甘ったれていると言うレスを頂いても仕方がないと思っていたので、親身で優しいレスを頂いて思わず泣いてしまいました…親には頼れず他に相談できる人もいないので、本当にありがとうございます…!
鬱と言いますか、少し塞ぎ込んで後ろ向きになってしまっていたみたいです…。

「物事はなるようにしかなりませんが、心掛け次第で良くも悪くもなりますからね。」と言う言葉が特に響きました。
私は「どうせなるようになる」と思って自分を追い詰め自暴自棄になって、悪い方向にばかり考えてしまっていたみたいです…最近では外に出るのも億劫になってしまっていました。

月曜日からまた慌ただしくなってしまうので、休みの日のうちにしっかり自分を労って、ネガティブなイメージからなるべく離れて、一歩一歩、出来ることからやって行こうと思います。

聞いて頂けて、胸のつっかえがだいぶ取れました。
あたたかなお言葉、本当にありがとうございます。自分の出来る範囲で、無理せず進んでいきたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング