オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 逆ギレしてきた幼馴染とのトラブル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

逆ギレしてきた幼馴染とのトラブル

あっこ[ID:0021394]
2019/07/14(日) 18:52

初めて投稿します。
長文ですが、お付き合い頂けると幸いです。

私(アラサー)には、A、Bという、小学生からの幼馴染がいて、3人でよく遊んでいました。

Bは1番早くに結婚し、Aも私も祝福ムードでした。
その後はAと私で遊ぶことが多かったのですが、やがて私も結婚が決まりました。
それから、Aの態度が変わって来ました。
私も、ウェディングハイだったかもしれませんが、祝福しつつも嫌味っぽい言葉を挟んできたり…
私も我慢しかねて喧嘩をしてしまいましたが、一応和解し、結婚式には来てくれました(そこでも、マナー違反があってもやっとしたこともありましたが、今は伏せておきます)

今回のトラブルは、Bの出産がきっかけで起こりました。
私は、Aに、出産祝いを買いに行こうと誘ったら、「事情があって、もう(出産前に)渡しちゃった。産まれたらいち早く使ってほしくて」とのこと。私は、出産は最後までどうなるかわからないし、産まれてから使うようなものを出産前に渡すのは少し常識外れだと思いました。
ましてや、Bは1度流産を経験しており、出産前も不安が強かったので、なおさら良くなかったのではと思い、やんわりと指摘しました。
すると、「そんなの百も承知だし、本人にも言って渡したから」との返事が。
私は、常識とは違うことをしている自覚があるのなら、どんな事情があろうと、自分が渡したいからという都合だけで、不安がってる妊婦さんに、出産祝いを渡すのはやっぱりおかいしと思いましたが、喧嘩になりたくないので飲み込み、
マナーを知らないのかと勘違いしてしまった旨を伝え謝りました。
しかし、翌日に「私のことそんなに常識がないと思ってるの?」とLINEが。
怖かったのと、やはり喧嘩になりのも嫌だったので否定すると、「バカにされてるのかと思った」とのこと。
私は、なるべく嫌な印象にならないように言葉を選んで言ったのに、そういった風に受け取られたことがとても悲しくなりました。
Aと一度喧嘩になった時に、「ほかの友達と遊んでる時は楽しいだけなのに、あっこ(私)といると嫌なこと言われることがあって会うのが気がすすまない時もあった」と言われたことがありました。

長くなるので続きます。

続きです

あっこ[ID:0021394]
2019/07/14(日) 18:53

そして、私が結婚してからは、Aに対する助言も、「上から目線で言われる」とBに言ってたそうです。
自分で言うのもなんですが、私は容姿はそこまで良くはないですが、昔から成績が良く、安定した職業に就いているのと、今回結婚した相手はAの理想のタイプにぴったりな人なので、それをAが羨ましがる場面もよくありました。
きっと、嫉妬もあるのかなと思います。

私はAを馬鹿にするつもりなど全くなく、結婚決まってからは多少浮かれてた時もあったかもしれませんが、独身時代と同じように接してるつもりでしたが、何を言ってもそう言った風にマイナスに捉えられてしまうのなら、もう関わらない方がいいかなと思っています。

私は、Aの態度が変わってきて、最初はAの機嫌を損ねないように言葉を選び、気を遣って付き合ってきましたが、もう疲れてしまいました。
私はAに、腫れ物に触るように接するのにAは、「付き合いが長いから」という大義名分で、私が傷つくくらい、遠慮のないことを言うことも度々あるので、なんで自分は私に対して色々言うのに、自分が言われると逆ギレするの!?と怒りさえ覚えます。

常識外れなことも多く、精神的に幼く大人気ないAを、恥ずかしくすら思うようになってしまいました。
もう、距離を置くべきだと自分でも思います。

ただ、長年の友達だっただけに、今はとても傷ついていて、LINEも、いつ攻撃的なことを言われるかとビクビクしています。
ブロックしてしまえばいいのでしょうけど、ブロックしたら余計に嫌われてこじらせてしまう可能性もあります。地元が同じで、どこかで会ったりする可能性もあるし、共通の友達もいるので、なるべくフェードアウトのような形で距離を置きたいです。
ただ、長い友達だったので、気持ちの整理もつかず…

私はどうしたらよいのか、気持ちの整理の付け方、同じような経験の方からの話、どんなことでもいいので助言頂けたら嬉しいです。

乱文失礼しました。
傷ついているので、なるべく厳しい言葉はお控え頂けると幸いです。

スタッフへ連絡

女性特有

ミキミニ[ID:0020216]
2019/07/15(月) 11:56

お友達とあなた様の居るステージが違うので仕方ないと思います。

女性同士の場合、子供の頃にいくら仲良くしていても、成長するに従い徐々に生活レベルや置かれている環境に差が生じ、子供の頃には気付きもしなかったレベルの差に嫉妬するようになる方がいます。

これは満たされている側は、その差に気付きませんが、満たされていない方は段々とどす黒い心に支配されてしまい、態度や言葉で幸せそうな相手を意図的に傷付け心のバランスを取る事があるので、恐らくお友達もそうなのだと思います。

女性は流動的に友達を作り、そのステージに合う友人関係を築く方が、その場合限りの交遊関係にはなりますが上手くいきます。

長年のお友達でお辛いでしょうが、ここは割り切り関係を絶っても良いと思います。

関わらないのが一番です。

またいつか歳を重ね、心が丸くなってきた時にお友達との関係が復活するかもしれませんのでね。

そしてこの先、お子さんが出来れば今度はママ友も出来ますし、新たな人間関係が始まりますよ。

どうぞお幸せに☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング