オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚をきりだされてます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚をきりだされてます

カナン[ID:0021221]
2019/07/04(木) 23:41

かなりの長文です。
結婚1年、子無し、旦那30代前半と私20代後半夫婦です。
旦那からこちらの家族への不信感で離婚を希望されました。どうしたらよいでしょうか。

私の実家は祖父からの小さな自営業をしております。結婚を機に父(社長)から旦那に会社の後継になって欲しいと懇願されました。悩んだ末に旦那は現職を辞めて入ることにしました。
会社には父の弟(副社長)がいます。この副社長は気に入らない人は虐めて必ず辞めさせます。虐め方も姑息で周りの人が止めたり庇ったりできないようなやり方をします。父に副社長の虐めを止めるよう訴えましたが、何故が副社長への信頼が厚く虐めを認めません。今まで何十人も副社長が原因で辞めていきました。(仕事が合わなくて辞めたという副社長の言葉を信じてます)
今回旦那が入社すると必ず副社長から虐めが起こると予想し(旦那にも退職を悩んでる時から忠告しましたが話だけでは危機感が湧かなかったようです)、旦那の入社条件に副社長の退任を入れました(副社長は仕事ができないのでいなくても問題ない)。父も後継の為ならと条件を受け入れ、旦那も入社を決めました。
ところが入社すると副社長はそのままで、案の定旦那への虐めが始まり旦那は2ヶ月で出社できなくなりました。(虐めの内容は書きませんが何十人も辞めた実績があるものです)
事業継承サポート団体や銀行や私も説得しましたが、父は条件を無かったことにし副社長は先2年は必要、旦那はこのまま副社長の下で仕事を覚えてもらえばいいと譲りません。
説得中の5ヶ月間で旦那はストレスによる自律神経失調症、胃腸炎、難聴、帯状疱疹を患いボロボロになりました。結局旦那は会社に戻ることを諦めました。
そして先ほど、もうこちらの親族に関わりたくないと離婚をきりだされました。私が家族と縁を切れというのが酷だから自分が離れたいと。こちらの家族が旦那と接触しないようにすると言いましたが、ダメでした。
私の力が足りず、彼の職や人生をめちゃくちゃにしてしまいました。彼の事を思えば離婚して解放してあげるべきだとわかっていますが、彼を愛しており別れたくありません。
どうすればよいのでしょう。

  全部読みましたが

ぽんたん[ID:0021227]
2019/07/05(金) 01:26

旦那様は、もう答えが出ていますね。
あなたと家族が縁を切るわけにはいかないだろうから、自分が離れると。
あなたは家族と縁を切る覚悟がありますか?
極端ではありますが、二択だと思います。
縁なんてものは切れるわけがないですが、極力関わらないように生きていくことはできますよね。
旦那様はすでに精神的にも限界に達しているようですし、旦那様のこれからの人生もあるし。
そこまでしてもあなたが旦那様と一緒に生きていきたいと思うのであれば、そこを離れて二人だけで生活していくべきだと思います。
可愛い娘からのお願いごとも聞いてくれない、虐めも止められないなんて、なんて情けないお父さんなんでしょう?
悪く言ってごめんなさい。
でも旦那様の言うように、あなたの家族と関わっていても正直明るい未来があるとは思えません。
他人の私が聞いてもそう思ってしまいます。
あなたが本当に別れたくないのであれば、もう答えは1つですよね。
応援しています!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

カナン[ID:0021221]
2019/07/05(金) 10:01

最後まで読んでいただきありがとうございます。
正直今回の件で私も両親には失望しました。私自身、親とは距離を置きたい気持ちがとても強いです。
しかし①子が私一人②両親とも70代である(私はとても遅くに生まれた子です)③25年以上育ててくれた恩を考えるとどうしても絶縁には踏み出せません。そして②の点から私が親と関わっていかなければいけない日が早々に来るような気がします。また、私が旦那が嫌悪する人の娘であることや、私も旦那を助けられなかった事実が、二人の生活を選んでも今後上手く続かないような気がしてとても不安です。
彼を苦しめている、しかし結婚してまだ1年、離れたくないという葛藤に苦しんでいます。
私の自分勝手な我儘で自分が苦しんでいるのは分かってます。
文字にすると気持ちが落ち着いてきました。
もう少し心の整理をつけてから、彼に話そうと思います。

スタッフへ連絡

  遅くなりました

ぽんたん[ID:0021227]
2019/07/06(土) 03:51

遅くなりすみません。
読ませていただきましたが、そのようなご事情があったのですね。
一人娘ともなれば尚更、親御さんの元から離れるのは難しいですね。
それから親御さんの年齢も考慮すると、やはり絶縁するなんてできないですよね。
私も母が42のときの子で母が70代なので、カナン様のお気持ち分かりますよ。
私の場合は上に兄弟がいますが、それでも私と主人が近くでサポートしながらの生活をしています。
カナン様と旦那様の気持ちを考えたら胸が痛みます。
でもまだまだお二人共お若いですし、必ず時間が解決してくれます!
今はお辛いと思いますが、焦らずゆっくり話し合いながらも前を向いていってくださいね。
どんな答えを出そうとも、お二人に穏やかな日が訪れることを祈っています!
辛い時、泣きたい時は我慢せずに、後悔のないようにしてくださいね。
全然アドバイスになってないですが、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  こちらこそ遅くなりました

カナン[ID:0021221]
2019/07/07(日) 11:11

後出し内容の返信にも応えて頂きとても嬉しいです。
家から完全に離れる事に躊躇っている気持ちをわかっていただけるだけでも有難いです。
また家とは別に、旦那を選んでも私という存在が彼の負担→お互いにギスギスした生活→結局離婚という結末になるのではないか。ならば今もう彼を解放してあげた方が良いのではないか。という気持ちも強くなってもいます。離婚を口にしてからの旦那の冷たい態度に私の心が折れそうです。

スタッフへ連絡

  貴女の決断で。

かーや[ID:0021245]
2019/07/06(土) 13:13

大変な状況なんですね。貴女のために仕事まで辞め、貴女側の仕事に就き、精神ボロボロになっても頑張ったが限界。彼も、あなたを愛してたから限界まで頑張ったと思います。
私なら、愛してるなら別れません。家より彼を取ります。
その事を彼に負担にさせないよう、貴女が、ハッキリ彼に「私が貴方をとる。かと言って、貴方はそれを自分のせいと思わないで。私が貴方を選んだんだから」と、言って彼の好きな仕事を支えながら一緒に生活します。家は、取り敢えず振り返りません。立派な大人だと思うし、貴女の考えを尊重するべきですよ。それとも実家に未練があるのですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

カナン[ID:0021221]
2019/07/07(日) 11:19

お返事が遅くなって申し訳ありません。
実家への未練は、ぼんたん様へのレスに書いた①子が私一人②両親とも70代である(私はとても遅くに生まれた子です)③25年以上育ててくれた恩、だけです。旦那を選んでも必ず②的に早々関わるようになることが分かっています。

旦那の負担にさせない伝え方、ありがとうございます。そこまで頭が回っていませんでした。もし旦那を選んだ決意を伝える時には必ず参考にさせて頂きます。

スタッフへ連絡

  お辛いですね

ぽんたん[ID:0021227]
2019/07/07(日) 13:21

夫婦のことだけを考えても、うまくいかないのではないか…と思うカナン様がいるならそれはもうお互いの中で答えが出ているような気もします。
旦那様の冷たい態度も気にかかりますね。
カナン様が決断しやすいようわざとそのようにしているのかもしれないし、、、
でも今の旦那様も気持ちに余裕がないように見受けられます。
きっと旦那様もいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。
時間はたっぷりありますし、急ぐ必要もないです!
ご自身で納得いくまでたくさんたくさん悩んでいいんですよ。
可能ならば、もう一度2人で話し合ってみるのもいいかもしれません。辛いときは吐き出してくださいね!

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます

カナン[ID:0021221]
2019/07/07(日) 22:26

ぽんたん様が反応して頂けるだけでも嬉しいです。私も少し旦那の精神状態に引っ張られてるのかなと危惧してます。それでも少しずつ心の整理がついてきました。
また結果がでたらご報告いたしますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR