オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚するべきか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚するべきか

かめ[ID:0020904]
2019/06/19(水) 11:27

長文駄文また極端な書き方ですが、良妻ではないので客観的に考えたく投稿しました。
アドバイス頂けると幸いです。

背景
大学院で付き合った一つ年下の夫と結婚四年目
私は今年32歳、子供は欲しいがまだおらず共働き、夫より1割ほど多く稼ぐ
夫は割と1人で仕事を進められる在宅可の職種
普段は私より遅く起き(8?9時過ぎ)早く帰ってくる(17?19時頃)が、忙しくなると数週間?1ヶ月程終電や深夜に帰ることが年に1、2回程ある←今この時期
夫は仕事が大変になるのなら評価も給与も上がらなくて良いという考えの人
私はある程度働いて家庭の事も行ってくれるのなら問題ない
夫婦とも家事は得意ではなく、私は平日19?22時帰宅、9時までに帰れればジムに行き、土日は疲れて寝ていたりするため、料理はほぼやらない
結婚当初から旦那はケチで人の収入、貯金を把握し対応を決める所が伺えた為、年収や貯金について多くは伝えていない
物、生活に対する金銭感覚は近い

ここからが問題なのですが
・私が自分の元を離れるのではないかと言う不安から来るのかもしれないが当初から事あるごとに離婚する?と聞いてきて、やめてと言ってもふざけて言い幼稚な態度をとる
・旦那は一度に多量の処理をする際フリーズするか苛立ち始め、賃貸の壁に穴を二つも開けた
・旦那は一種の発達障害?
・苛立つと部屋の一部を掃除し始め私のものを勝手に捨てる
・人の物は勝手に使うが自分の物(夫が買ったトイレットペーパーや故郷納税できた返礼品のお肉など)を使うと極端に怒り自分が対等と思うもので見返りを求める
・仕事で疲れてる為か最近は常にイラつき帰宅して夜中にドタバタ物音を出す
・ここ2週間無視されるがこちらは気にせず挨拶する状態
・叩くと倍以上で返し一度痣になったことも
・子供は来年までに欲しい
・義理のご両親は地方に住む優しい方々
・夫の子供は産みたい。変に似なければ
・私は執着があまりなく、いつか別居または離婚しても良いかと
・先日夫から離婚してもいいと言われた

これまでの費用やご両親を思うとどの夫婦も持ちつ持たれつだし騙し騙し続けるのもありかと言う思いと、構ってな夫にいい加減精神的に自立したらという思いがあります。年齢を思うと新たに出会うより早々に妊活を始めたい所もあり悩みます。

個人意見

maririan[ID:0020894]
2019/06/19(水) 16:15

あくまで私の意見なのであまり気にしないでください。

私てきには離婚して新しい恋を見つけたほうが今よりは幸せになれる気がします。
旦那さんも、あなたも離婚してもいいとい思うならしてもいいと思います。

そこで迷う理由がありません。

これで、お二人の間に子供がいたら話は別ですけど
離婚したいと思うなら子供がいない今だと思います。

旦那さんのほうの両親が優しいからとかはとかは考えなくていいと思います。
あなたの人生なんですから。
周りになにか言われたとしても2で話し合って決めたことなら私はいいと思います。

まずは旦那さんとちゃんと話してみて考えたらいいと思います。

スタッフへ連絡

レスをありがとうございます!

2019/06/19(水) 19:17

自分たち次第ではありますよね。
夫が拗ねて口をきかないため、あえてこちらから話を振るのも、また次の日も仕事がある中、夜遅くからその話をする気も起きず、
ほって置いている状態ですが、向こうが落ち着いてきたらしっかり話してみようと思います。

その間に、向こうのご両親には予め、状況説明と対応に手をこまねいていること、夫が良く離婚に言及する事を伝え、もし離婚となってもいきなり伝えることにはならないようにしておく予定です。

休むための家に帰ってきているのに、向こうの一方的な荒立たさしい感情に付き合うのもしんどく、こう言った突き放した感じも逆に向こうからしたら苛立つ原因なのだろうなとも思います。

スタッフへ連絡

ご主人は変わらない気がする

なな[ID:0020922]
2019/06/20(木) 04:04

離婚する?
って聞いてくるのずるいと思いました。
自分がしたいと言わず、重大な決定を相手に決めさせる。
しかも人を試すような言い方。
自分が安心したい、後々自分が責められないように保身したいって受け取れます。
そして申し訳ないですが幼稚だと思いました。
賃貸の壁に穴あけるとか、自分の制御出来てないと思いました。

家事も得意ではないなら、子供が生まれたら大変だと思います。
イライラすると子供に伝染します。
ご主人が家事分担してくれるのか、
構ってちゃんなのに子供が産まれてより構われなくなって我慢ができるのか疑問です。

離婚するつもりないだろうと思われてそうな気もするのですが、いちど揺さぶりかけてから判断、ですかね。。。

スタッフへ連絡

レスをありがとうございます!

2019/06/20(木) 13:29

私もはじめ言われた時に、相手次第の責任逃れな言い方に、心の中でみみっちい人だなと感じてしまいました。

家事の件を改めて言っていただいて、恥ずかしながら、確かにと思ってしまいました。
実家の近くに住んでるので、もし何かあったら助けてくれるかもしれませんが、しっかりした親故に甘えさせてくれる訳ではないですし、またわたしも極力自分でできることはやらないとと思うと、この状況では確かに難しいかもしれないですね。

イライラすると子供に伝染。
夫婦仲が良くないことでの子供の影響ってこれも当てはまりそうですね。

昨夜も無視が続き、色々調べたらモラハラ夫の特徴でもあるとか。元々解決策を見いだすわけでもないのに、夜遅くまで喧嘩をしようとしたり、話の先が見えなく結局は文句を言いたいだけなので、話を切り上げようとすると行く手を阻んだりとモラハラ的ではあったのですが、やっぱりモラハラ夫だったのかと今更ながら思いました。

私自身、仕事や職場の仲間と仕事終わりに飲み会をしたり、休日に家事もそこそこに運動に行ってしまったり、普段そこまでベタベタしないタイプのため、また夫は口下手なのか何が不満か言葉に出すのが苦手なこともあり、余計モラハラ化させてしまっている気もします。

タフなタイプだと余っていたのですが、意外と精神的にもストレスが来ているようで、、
でも書いてくださったように、揺さぶり!
どんな風にかけるかイメージがわかないですが、やってみようと思います!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング