オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親から逃げたい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親から逃げたい。

さよ[ID:0020344]
2019/05/24(金) 15:40

初投稿失礼します。

率直に言うと、親との縁を切りたいです。

私は現在20歳で、私が幼い頃にお母さんは再婚しました。
再婚相手は毎日のように暴言、暴行を繰り返し、お母さんは鬱になって睡眠薬を大量に服用したり、リストカットをしたりしていました。お父さんは私に、『お前がいるからこうなるんだ。』と、存在を否定されていました。
私のせいなんだ、そう思い極力親に負担をかけないように、ふたりが楽しそうに出かけたり、話したりしている時はひとりで俯いて遊んでいました。いかに毎日親の機嫌をとって過ごすかが、私にとって大切なことでした。

そして私が小6のとき、再婚相手との間に弟が生まれました。お母さんはすごく喜んで、その姿を見て私もほっとしました。これで普通の家族になれるのかなと思っていました。
でも、私は邪魔者になってしまい、祖母の家にいくことになりました。中学時代はずっと、祖母の家に住むことになります。

高校にあがる前、お母さんが戻ってくるように薦めたので、実家に戻ってきました。
高校生になり、そこそこ楽しい生活を送っていましたが、半年で終わりました。親が共働きなので、私は弟(2歳)の世話と家事をするために、高校をやめました。バイトもしましたが、やっぱり弟の世話と家事の関係で辞めたり辞めなかったりを繰り返していました。

そこで、彼氏と出会います。
彼氏と出会い、私のこれまでのことを打ち明けると、初めて親がおかしいということに気づきました。一度家出をしましたが、当時未成年だったのであっさり連れ戻されてしまいました。
20歳になるまで耐えよう、それまで支えるから。と彼氏に言われ、私はこれまで頑張ることができました。

親は弟だけ可愛がります。
私に愛情を注がなかったことを後悔したのか、弟には異常な程の愛情を注いで甘やかしていました。
そのせいか現在の弟(小三)は、1人ではご飯も食べられず、お風呂も入れず、トイレに行ってもお尻がふけず、学校も行けなければ留守番もできません。
それらの世話は私がしてきました。
耐えかねず、20歳の私は同棲すると言い実家を離れましたが、毎日のように電話をかけてくるし、週3で実家にいっては世話と家事をしています。
完全に縁を切るにはどうしたらいいでしょうか?

何から手を付けましょうかね

ミキミニ[ID:0020216]
2019/05/24(金) 20:04

こんにちは。お若いのに随分とご苦労なさいましたね。

少しでもお役に立てれば良いのですが。

まず、日本において絶縁は不可能なんですね。その手続き自体が存在していないので。

しかし戸籍や住民票は、自分だけのが作れます。

先ずは、そこから手を付けた方が良いかもしれません。

戸籍のある役所へ行き、分籍届け(ぶんせきとどけ)をしましょう。今は恐らく、義理のお父さんの戸籍に入ってると思うので、そこから抜けて、自分が筆頭者(ひっとうしゃ)になる戸籍を作ります。
この戸籍ですが、住所は存在する住所であればどこでも良いのです。

例えばディズニーが好きならディズニーランドのある住所にしても良いですし、彼氏の住所にしても良いのです。

次に今、住んでいる所の役所に行き、世帯変更届(せたいへんこうとどけ)の手続きをします。

これは今住んでいる所になりますが、世帯主が同じ住所に複数存在していても良いのです。

これをしておくと、あなたが家を出た時にする住所変更した際に、同じ世帯ではないので、親に知られずに済みます。

少しややこしい手続きですが、絶縁したいのであれば、絶対にやらなければならない手続きです。

役所に行けば、親切に教えてくれますからね。
頑張って手続きして下さい。

そして、今のケータイの解約と新規の契約を。
新規の電話番号は、絶対に親には知らせない事。
親と関わりのある人にも教えない事。

次に新居の契約と、住民票の転出届。

大体、これを完璧にすれば絶縁に近い形になりますよ。

とにかく一切の連絡手段を断つ事!

そうしないと、いつまで経っても繰り返しますよ。

もうあなたは成人してますからね、全て自分の意志で決めて良いのですから、どうか幸せになる道を選んでいって下さいね。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます!

さよ[ID:0020344]
2019/05/24(金) 23:33

親切に教えてくださってありがとうございました!

今まで役所に行って難しい手続きをしたことがなかったので、とても助かりました!メモして、役所の人に協力してもらいながら届けを提出します!

あと、携帯のことも気になっていました。
やはり新規で契約した方がいいのですね、電話番号は絶対に教えませんし、親戚にも伝えません。日本には、絶縁という形がとれないことにとても驚きました。私よりも苦しんでる人達の気持ちを想像すると悲しいです。でも、私も悩んで悩んで悩んだ結果が、親と離れることでした。
完全に絶縁ができないのであれば、私は逃げ続ける形になっても決して会わないようにします。家出ではなく、独立するんだと思うようにします??

とはいえ、すぐにでも遠いところに行きたいのですが、資金が貯まるまでは今の家で同棲を続けなければいけません。親は家を知っているし、資金を貯めている段階で家に押しかけてきたらどうしたらいいのか、不安です。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング