オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那さんの家族との付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那さんの家族との付き合い方

にゃみ[ID:0019975]
2019/05/07(火) 17:20

農家の旦那の実家との関わりについて悩み始めました。

入籍、引越しをし一緒に住み始めて6日目の新婚です。
私→フリーランス(デザイン関係)
旦那→農家(結婚と同時に実家を継ぐこととなりました。)

旦那実家から徒歩3分の所に住んでいます。

私は自宅で仕事をしており、彼は実家の家業を手伝うこととなりました。

ちなみに、結婚する際、彼からは家(農家)の仕事はしなくていいということ言われています。


大型連休の中日に入籍をしたため、引越しなり、友人の結婚式なりでバタバタと忙しく、過ごしていたのですが…

そのことを旦那も旦那の母も知っているのに、家に来ない、コミュニケーションをとらない子と言うようなことを旦那に言ったそうで。

旦那からも家族内政治がうまくいかなくなるから、なにも用事がなくてもいいから一人で顔出しに行ってくれると怒られました。

友人の結婚式の日には結婚式の日の夜に親戚との食事が急遽入るなどし、急いで片道一時間半の会場から帰宅したり、それ以外の日は彼と一緒にホームセンターや家具家電の下見などをするなどして彼と共に行動していたりと、単独行動できる時間などありませんでした。


彼の家族は穏やかで、いい人そうだったので、仲良くやっていきたいし、お家が落ち着いたら夜ご飯でも作って自宅にで食事したり色々したいなと考えていました。

引越しをしてきた日や別日には外食をしたりして顔を合わせたりもしていますし、一体それ以外にいつ顔出すの?週に何度顔を出したらいいの?
何も用事がなくても遊びに行ってって、私はそんなに暇じゃない!となんだか旦那家族とはあまり会いたくないと思いはじめています…

そして彼もそんな風に言ってくるなんて。と驚いています。


彼は仕事の関係で毎日顔を合わせるため、何かしらの食べ物などももらって帰ってきます。

それに対しての感想や感謝の言葉がないということも言われたそうで(ちなみにお会いした際にお礼はして、その後に頂いたもののお礼がないというようなことを言われたそうです)、この先が不安です。



少しまとまりがない文章になってしまいましたが、私はこんな風に対処した、こうしてみては?などお言葉いただけますと嬉しいです…。

  私だったら

モエ[ID:0020660]
2019/06/21(金) 10:02

はじめまして。
入籍して3ヶ月の新婚主婦です。
私のところも義実家と数分のところに住んでおり、交流は多めです。
私が慣れない土地で仕事もしていないせいなのか、お義母さんによく食材をいただきます。
週に2、3回は今日行ってもいい?とお菓子や食材、作ったお惣菜などを持ってきます。
私はいただいたものの感想をラインで送るようにしてます。

今日いただいたとうもろこし、美味しかったです。
〇〇君も喜んでました(^^)
みたいな。

面倒臭いと思いますが、こまめに感謝の気持ちを伝えてみたらどうでしょう?
たまーに、いただいた食材で作った料理を義実家に持って行ったりします。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます★

にゃみ[ID:0019975]
2019/06/24(月) 02:11

一ヶ月違いで新婚さんで、ご実家と近いということで親近感が湧きました!
ありがとうございます。

初めの一週間は私が仕事や友人の結婚式、引越しの片付けなど忙しすぎて顔を出せなかったことは理解してくれたようで、今はとてもよくしていただいています。
お仕事を手伝いに行ったりして、その後お茶したり、食事をすることも増え、ここに嫁いでよかったとさえ思えるようになりました(^-^)

私も最近はいただいた食材で何か作って持って行ったりするようになり、感触もだいぶいいので、引き続き継続していこうと思います。

お互い新婚同士頑張りましょう★

スタッフへ連絡

  忙しいかもしれないけど

なな[ID:0020922]
2019/06/22(土) 03:56

歩いて3分とは、近いところに住まわれてるのですね??

農家ってことは失礼ですが田舎だと思います。
となると、家族間の関係も密だと推測します。。。

お忙しいかもしれませんが、
これからのためにもご挨拶しにいくくらいな感じでも、
ちょくちょく顔を見せておく事をオススメします。

どうしても無理な時は、電話でも一言あると全然違いますよ?
「おかあさーん、おはようございます!
今日はいいお天気ですね??
昨日頂いた○○ありがとうございました嬉しかったです?!」
「すみません、では失礼します( ´ω` )/」
出がけついでにとかでも、旦那さんをたてる為にも是非頑張ってください(笑)
忙しくない時間帯などのリサーチも忘れずに。。。

よく訪ねて、お母さんお母さんとたくさん声掛けて
甘え上手になっておくとこの先たくさん助けて貰えると思います。
旦那さんにも、
「ごめんね、しばらく落ち着くまでなかなか行くことができなかったんだ、
ご両親にもこんな状況で行けなかったことと、すみませんって伝えていただけると助かるな?」って伝えてみるのはどうでしょうか?

ご両親に怒られた旦那さんも嫌な思いをしたのではと思うのです。

この先、子供が産まれたら、孫可愛さに多分毎日会うことになりそうですが、
例えば子供が体調崩したけど仕事が、、、っていう時にも、自分が体調不良でって時にも、上手くお付き合いすると気持ち良く助けて貰えると思うのです。

農家のお手伝いをしなくても
家事のお手伝いを申し出てみたりすることもできるかと思います。
色々勉強出来て、一石二鳥です(笑)

早いうちに改善しておくのが、払拭が楽ですよ( * ?? ?* ) ??
関係が上手くいくといいですね、
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます★

にゃみ[ID:0019975]
2019/06/24(月) 02:29

太い大通りを一本挟んで3分程度のところと、かなり近いところに住んでいます。

旦那さんと一緒に住み始めて一週間は仕事と友人の結婚式、引越しの片付け等で忙しく、バタバタと一日がすぎ(GWだったこともあったので)タイミングが合わずに顔を出せなかったのは理解してくれていて今はとてもよくしていただいています★
※旦那さんが言われたのは旦那が連れて来ないと初めは一人じゃ来づらいだろうから家に放って置かないで連れてきなよ、ということだったようでした( ; ; )

住まいは都内の一等地の農家で周辺アパートや賃貸の戸建ての地主でもあるためご近所からは有名なお家です…
そのため、最近は「変なこと起こさないようにしないと!」というまた違ったプレッシャーがあります。笑
(あまり細かく書くと身バレするのでこの辺りですみません!)

フリーランスで仕事をしていることと都内での打ち合わせなどがあるため、私自身が活動的な事も現在は理解してくださっていて本当に安心しているところです( ; ; )

家事の手伝いより家業を手伝う方がありがたいようで、時間ができた時に気分転換でお手伝いに行くようになったことでだいぶ打ち解けられてきたように感じます。

この調子で頑張っていきます(*^o^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR