オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マッチングアプリでのトラブル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マッチングアプリでのトラブル

ヴィ [ID:0019935]
2019/05/05(日) 22:01

マッチングアプリである男性と出会いこの前初めて出かけました。
帰宅後男性からお礼と次会う約束に関するラインが来ましたが、私はいろいろと考えた結果もう彼と関わらない方がいいと考えました。しかし、一緒に出かけたときは次もまた会えるかと聞かれたとき私は否定できませんでした。そのためどう返信したらいいか分からずに数日放置してしまいました。
そしたら、またその男性からラインが来て返信がないようだから大学に通報する、あなたが行なっていることは犯罪だという内容でした。
私はすぐに自分の気持ちを伝え謝りました。またデートにかかったお金もライン上で返すと言いました。
しかし、相手の怒りは収まらないようです。
私はマッチングアプリで写真を載せているため相手は私の写真も持っているし本名も分かっていると言ってきました。(私はその人と出かける前にそのマッチングアプリから退会しているため本当に私の写真を持っているのか分からないし、名前も苗字は教えてないので本当に知っているのかは分かりません。)
この場合私はどうするべきですか?お金だけLINE Payなどで返した方がいいのでしょうか?
また大学に通報すると言われましたが本当に通報すると思いますか?

う~ん…

猫好き[ID:0019986]
2019/05/08(水) 00:02

まず不勉強で申し訳ないですが、マッチングアプリで会うことは何か通報されるようなことなんですか?
もし不都合があるとしたら、デートだけでなく、その先もあったからだという想定に基づいて話します。
違ったら本当にすみません。

大学に通報するには、まずあなたの所属する大学を知っている必要がありますが、それは相手は知ってますか?
それを知らないなら、まずどうしようもないですよね。

次にあなたのフルネームは相手は知ってますか?
若しくは、名字か名前のどちらかだけでも特定できてしまうほど、珍しい名前ですか?
そうじゃないなら、大学側もどうしようもないですよね。
そもそも大学には相当数の学生がいるので、特定するには、学部、学科、学年、フルネームがないと特定難しいですし、何より余程の犯罪行為でない限りは、中途半端な垂れ込みに大学側も対応なんかしませんよ。
だって、大したことないのに騒ぎ立てても、大学のイメージダウンする情報が流れるだけなので、そこで大学側が頑張る意味がないですから。

ただ写真は何とも言えないですね。
退会する前にダウンロードされてる可能性もあるでしょうし。

ただそれだけでは何も出来ないのも事実ですし、確かに売るのもダメですが、買うのもダメなので、そいつが騒ぎ立てる=自滅する だけです

結論からいうと、相手にしちゃダメです。
お金だけ払っても、そういう輩は味をしめて、更に要求したり、エスカレートします。

あなた自身が、会ったときに相手に対して必要以上に金銭を要求したり、分相応なくらいやたらと高額な所に連れていかせたりしたのであれば問題ですが、そうでないなら相手は勝手にごねてるだけです。

とにもかくにも相手にしない。
無視が一番ですよ。

ちなみに、勝手なな前提条件に立って話を進めましたが、間違ってた場合は本当にすみませんでした。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

ヴィ [ID:0019935]
2019/05/08(水) 00:19

丁寧なお返事ありがとうございます!
大学名は私から明言していませんが、会話の内容や住んでる地区で予測はできると思います。
出かけたときは金銭を要求したり高いところに連れてってもらったりはありませんし、援交などもなくドライブとファミレスでご飯をいっしょに食べたくらいです。
ただの脅しだとも思うのですが、何だか不安で、、

スタッフへ連絡

そもそも

向日葵[ID:0020092]
2019/05/14(火) 06:42

あなたが成人で結婚してなければ自由恋愛の範囲内です。なんの問題もありません。
むしろ相手です。
社会人であれば社内の倫理規程に違反してるのはむしろ相手の方です。
そもそも脅されてる時点であなたは被害者であり、相手を恐喝罪で訴えられます。
でも、くれぐれも脅し返したりしないように。

スタッフへ連絡

相手にしてはダメ!

bebe[ID:0020119]
2019/05/14(火) 09:17

こう言う振られた腹いせに!みたいな男性います!
そもそもマッチングアプリがどう言う仕組みなのかなと解らないのですが、、、。貴女はお金を返す必要もないし、何も悪くありません!私も以前ワインパーティーで知り合った男性から似たようなな事をされた事があります。もっと酷かったですが。わたしはその方の名刺を持っていたので、これ以上嫌がらせをする場合は法的手段でます。と伝えました。
また、友人の男性に頼み警察官のふりをしてその人に電話をかけて『私は今職務外なのですが、彼女の友人として電話しております。本来なら訴えられるのはそちらですよ。この電話は厳重注意としてかけさせていただきましたので。』とか言ってもらいましたそしたら、パッタリ嫌がらせはなくなりました。こういう1は第三者が介入されるのを特に警察、弁護士などを嫌がるかと思います。
その人から来たラインをスクショで保管しておいてください。脅迫罪になりますので。お金を返せば、今後も金づるです。脅せば言う事を聴く人だと思われます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング